■ Information ■

初体験!・・・・・(T_T)

採集1日目の結果発表~!!









と行きたいところですが・・・・orz
この記事は自宅のPCからアップしています^^;

日ごろの行いの悪さのためか・・・飛行機が欠航しました(>_<)

まさかこんな結末を迎えてしまうとは^^;

ちなみに今回の遠征予定場所は八丈島でした。

2年前は計画をするも家庭の事情により断念、昨年は採集禁止の可能性のあった西表島採集に変更。
3度目の正直で今回こそは!と思っていましたが・・・

σ^^にはかなり相性の悪い島なようです。

今年3月のオキマル採集終了後すぐに飛行機、レンタカー、宿泊先の予約を完了させるσ^^には珍しくかなり余裕を持って準備をしていました。

そして嫌な情報をネットの八丈島採集情報などをチェックしていた時に見つけてしまいました。
天候不良による欠航が多いという情報です。
そのため1ヶ月以上前から毎日八丈島行き飛行機の運航状況を確認して居ました。

・・・確認結果は、やっぱり欠航が多い、でした^^;

雨天時にはほぼ天候調査が入り、条件付き運航※も頻発です。
l※条件付き運航とは、離陸はするけど羽田に引き返す可能性もありますよ!という奴です。

1週間ほど前から採集日程の天気予報はほぼ雨だったためひょっとしたら行けないかも?という思いはありました。

そして、今朝、家を出てすぐにANAからメールが。

IMG_1961.png

やっぱり来たか、と。
ただ1ヶ月間の確認中に、天候調査でも飛ぶことが多いのは分かっていましたので空港に向かいます。

自動搭乗手続き機、自動預け入れ荷物機の操作の際に、何回も「天候調査中ですが、よろしいですか?」のような確認メッセージが表示されます。

下は、今回初めて利用した自動預け入れ荷物機です。

P4282403.jpg P4282404.jpg

空港に来るたびに色々と進化していてビックリですね。

飛行機の待合室で天候調査の結果を待ちました。

P4282411.jpg

そして6:35頃、上記表示の天候調査がなくなり、条件付運航が決定です。
遅れてANAからもメールが届きました。

定刻通りに搭乗が開始されバスで飛行機に向います。

P4282415.jpg P4282416.jpg

久しぶりのエアバス機(A320)。

外は雨。

P4282417.jpg

ほぼ定刻どおりに離陸。

天候が悪くかなり揺れましたが、雲を抜けたら落ち着きます。

P4282418.jpg

飛行時間は40分ほどで八丈島空港に向かい着陸態勢に入りましたが八丈島上空は厚い雲に覆われていて揺れも激しかったです。

かなり低い位置まで下降し雲も抜けて海面が近くに見えて、もう少しで着陸か?と思った矢先に、機体前方が少し上にあがったかなと思うと同時にエンジンの出力が急激に上がりそれにあわせて離陸時と同じようなGが体にかかるのが分かりました。

・・・すぐにCAさんからのアナウンス、続いて機長さんからのアナウンスで視界不良で着陸できなかったことと天候の回復を30分程度八丈島上空で待つことが告げられます(>_<)

30分後の確認において残念ながら天候が悪化しているとのことで着陸態勢に入ることなく羽田に引き返すことになりました。

IMG_1965.png

羽田到着後、地上係り員の方から、以下のような冊子を貰います。
払い戻しの方法や振替の方法が記載されてます。

P4282420.jpg

八丈島の天気予報を見る限りでは午後から回復するような感じでしたので2便(1893便)への振替のため有人窓口に並びます。
40分ほど並んでやっと手続きできるかと思いきや、2便もその時点で天候調査中のため振替できません。
天候調査中の場合は、その便への振替はおろかチケットの購入もできないようです。

そして天候調査の結果がでる11時半まで空港で待つことにしたのですが、11時20分頃空港内に2便も欠航になったことが放送されたため、今回の遠征は諦めて帰宅することにしました。

遠征採集にはいけずに残念でしたが、あまり経験できないことを色々と体験できて少し楽しんでいる自分も居ました。
なんだかレベル(なんの?w)が少しだけ上がった気もします(笑)

八丈島の採集禁止の話は聞きませんので、またいつかチャレンジしてみたいと思います。

本日のめざましテレビの占いで、σ^^の星座のおひつじ座は最下位でした。
運気アップのためには逆立ちとのことでしたが、羽田空港の待合室で逆立ちしていれば欠航にならずに済んだかもしれません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さん、こんにちは( ^)o(^ )

へ~、上空までは飛ぶんですね。。。
ANAも燃料代丸損か・・・
ネタ作りがお上手ですね(^_^;)

誠也さん、こんにちは〜!

なんか嬉しそうじゃないですか?^^;

滑走路が見えない視界不良の場合に、回復する見込みがある場合には飛ぶ場合がよくあるようです。
事前の1ヶ月の確認で2回ほどあったので覚悟はして居ました^^;

今年も沢山のネタを提供して行きたいと思います(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー