■ Information ■



レコード更新・・・(涙

【飼育】
マルバネに嵌っている今でも一番大好きな虫。

・・・イヘヤノコギリクワガタ。

オキナワノコギリ、ヤエヤマノコギリ、クメジマノコギリ、イヘヤノコギリ、オキノエラブノコギリなどの湾曲の少ないノコギリクワガタが好きでその中でも一番好きです。

好き過ぎて昨年は採集にも行きました。

2011年に良い野外品♀を購入できその子供で2013年にBE-KUWAギネスを取得させていただきました。
(今年からギネスではなく、レコードという名前に変わったようですね)

R0011409.jpgR0011408.jpgR0011410.jpg
(64.3mm)

そのギネスの子供達の羽化は昨年全て終わりましたが残念ながらギネスを越えるものは出ていませんでした。
♂の63mmUpは10頭ほど羽化して平均は61mm台で最小は57mmでした。

2年1化組の期待の持てる幼虫達の最後は1400のPPボトルで飼育しており、そちらについては全て掘り出しは終わりサイズ確認も済んでいます。
ちなみに1年1化組のほうが結果は良かったです。
幼虫時代に期待の持てなかった♂達はPP800ボトルで飼育しており、そちらの掘り出しが数本残っていたので先日掘り出しました。

その中に大きな奴が残っていました。

P5042470.jpg

ノギスで測定すると、64mmUp。
元気が良く測定が難しかったのですが、64.3mm~64.8mmな感じでした。

駄目もとでむし社に持って行き測定いただいたところ、結果は、「64.5mm」。
残念ながらBE-KUWAに掲載されるサイズのレコード更新とはなりませんでした。

とりあえずマイレコードは0.2mmほど更新はできましたが、なんとも複雑な気持ちです。

残念なことに2年1化組の♀が居ないことが更につらいところです。

もし今年ブリード可能なアサ岳産のイヘヤノコギリ♀をお持ちの方が居ましたらご連絡いただけると嬉しいです。

・・・最近、飼育している人が少ないようですし、更にアサ岳産は少ないので厳しいかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

レコード更新おめでとうです~
国産ノコかっこいい~♪
ボク、個人的にノコが好きです。
フォルムっていうかアゴ?
湾曲で強そうなノコ!

みかんさん、おはようございます。

あざーっす!
なんとも微妙な結果になってしまいましたが^^;

国産はノコは色々な亜種があり、カッコいいものからそうで無いものまで(笑)

ただ大型個体はどれもカッコいいので頑張ると報われます(笑)

こんにちは。

こんにちは👋😃
レコード更新おめでとうございます!
ノコギリは子供にも人気ですよね(^-^)
夏になったら地元産ノコギリブリしようかなぁ~☺
さらなる更新、楽しみにしてますね(*^^*)

麦太のパパさん、こんばんは!

あざーっす!

ノコはノコでも、イヘヤはアゴが短く多分子供にも人気が無いと思います^^;

地元産のクワガタは、ノコに限らず良いですよね♪
是非、飼育してみて下さい!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
