■ Information ■



八丈島 春季採集(2016年) 1日目

【雑記】
5/15 八丈島から無事に帰還しました。
忙しい時に有給を取得したため激務で更新が遅れました。
これから数回に分けて探集記をアップしますが内容が薄く無駄に長いですがよろしければお付合いください。

【採集】
2年前から採集候補地に挙げていた八丈島。
色々あってチャレンジできずにいましたが、3度目の正直で今年挑みました。

先日の大型連休に臨みましたが天候不良で飛行機リターンによって遠征中止。
八丈島に嫌われているのかも?という思いもあってエアチケットを払い戻そうか悩みましたが振替で日程変更を選択し5/13-5/15の2泊3日で再チャレンジしました。

振替翌曰に確認した10日間天気予報を見ると5/13-5/15は全て雨。
やっぱり、八丈島に嫌われているかも・・・

その日から毎日神頼みです。

神頼みが通じたのか前々日の天気予報では全日程で雨が無くなりました。
やっぱり神様は居ますね^^;

遠征採集時の朝飯はいつも空港で。
最近嵌っているのは、カツサンド。
ゲン担ぎです^^;

複数の有名店のカツサンドが置いてありハーフサイズもあります。
私は、いつもハーフサイズで、今回はこちらをチョイス。



安心のまい泉!です。
旨かった。

今回搭乗する飛行機。

P5132517.jpg

A320。

P5132514.jpg

P5132519.jpg

定刻通りに出発。

前回と違い、好天。

P5132524.jpg

富士山も見られました。

P5132527.jpg

三宅島ちょっと噴火していますね、心配。

P5132534.jpg

御蔵島いつかは採集観察に行きたいですね。

P5132537.jpg

定刻よりも少し早くにあっけなく八丈島空港に到着。

P5132548.jpg

どこかの空港でも全く同じような荷物受取レーンがあったなぁ^^;

P5132549.jpg

と、ここまで順調過ぎて恐いくらいでしたが、悪夢がやってきました。

自分の荷物を受取って床に置いたところ、明らかに違和感が・・・

あれ?と思いキャスター部を確認すると・・・
だあ~

P5132551.jpg

脚が割れとる(とほほ。

やっぱり八丈島に嫌われているかも・・・

近くにいた係員に状況を説明していると、壊れた部品がやって来ました。
羽田で荷物を載せるときか八丈島の空港で荷物を降ろす際に壊れたとのことでした。

係員による写真撮影が行われ、どうしたいか聞かれたので修理を希望。
修理以外に他の選択肢があったのかは謎です?^^;

後程連絡するとのことで10分以上の拘束から解放されました。

モービルレンタカーさんで借りました、今回の相棒。

P5132552.jpg

今話題の車でした(笑)

今回の遠征採集の主目的は、ハチジョウノコギリクワガタの採集。
大型個体も欲しいですがどちらかというとブリード用に♀が欲しいです。
八丈島には他にハチジョウヒラタ、ハチジョウコクワ、ハチジョウネブト、チビクワが居ます。

最初に向かったのは、ヒラタが多くノコも取れると言われるポイントです。
せっかくなんでヒラタも狙います^^;

採集方法は「材起し」らしいのですが、ピンときません。

空き地脇に山積みになった伐採木があったので車を停めて確認してみました。
赤枯れしており簡単に手で崩れます。

P5132554.jpg

P5132553.jpg

だは^^;
早々にネブトクワガタ♀ゲット。
更にちょっと掘っただけで♀2頭追加です。

P5132556.jpg

他にも出そうでしたが本命ではありませんのですぐに切り上げて目的地に向かいます。

車を停めて本格的に採集開始。
車を停めた場所近くに落ちていた、腕の太さくらいの材を割ってみると・・・

P5132560.jpg

コクワ♀をゲット。

本命ではないので、こちらも早々に切り上げて、材が沢山転がっている場所を探して林に突入。
ただ細いものは見つかるけど太いものは全く無く材起こしというよりは材拾い^^;

出てくるのはサソリモドキかクワガタの幼虫ばかりで成虫の姿は見つかりません。

P5132557.jpg P5132561.jpg

幼虫はコクワと判断してノーキープ。

紛らわしいコカブトも沢山居ました。

P5132564.jpg

クワの幼虫を捕食中?

林の奥深くに入っても全くダメだったので広範囲に探しながら車に戻ろうとしたところで、イメージしていた材が沢山転がっている場所を発見。
材起しスタートです。

P5132566.jpg

でた!

これがやっぱり材起しなんですね。
本命ノコ♂でした。

その後、この場所で複数のノコ♂とヒラタ♀1頭を追加。

P5132571.jpg

これで4種類のクワガタを採集できましたが、全ての種類で偏り。
・・・やっぱり八丈島に嫌われているのかも?

その場所の材を一通り確認し終わって車に戻ると他の採集者がやってきました。

挨拶とお互いの状況を確認して名前をお聞きしたところ、どこかでお聞きした名前(以下、Mさん)でしたがこの時は思い出せません^^;
お互いの健闘を祈って分かれてから、朝からほとんど水分を取らずにお昼過ぎまで採集をしていたため飲み物の購入に向かいます。

その後、別場所に向かいましたが、ここでアクシデント発生(>_<)

・・・アクセルを踏む右足が猛烈に攣って運転どころではありません。
車を停めて痛みが治まるのをまって移動を続けますが頻繁に足が攣ります。

材起しによる疲労と水分等の補給不足が原因かと思います。
1日目は昼飯すら食べてませんでした^^;

足の攣りは治まることはなく不定期にやってきました。採集地での足攣り痛すぎる(>_<)

先ほどお会いしたMさんにお聞きした地域に行ってみたのですが範囲が広すぎてσ^^のスキルでは厳しいと判断して少しの確認で断念しました。

痛みを堪えながら、移動してとある林道に突入。
車を降りて道路脇に落ちている自分の太ももくらいの倒木を確認すると、



・・・居ました!



やっとハチノコの♀をゲット。

野外品と言えど、この時期の♀は発生初期ということもあって未交尾の可能性もあります。
なんとしてもこの場所の♂を探さねば
林に入って♂を探しますが、材がまったくありません。

偶にある材も乾燥していて全くダメ。
とほほな状況が続きましたが、なんとか最後の最後ででました!



元気すぎてブレブレ。
とりあえずブリード可能なペアが揃いました。

副産物として、極小個体ですがコクワのペアもゲットです。
こちらもブリードしたいと思います。

足の痛みを我慢しながら本日の宿に向かいました。 ・・・宿の写真撮るの忘れた。

今回は、中之郷のあしたば荘さんにお世話になりました。

チェックイン後、近くの温泉に。

新しくは無いのですが、掃除も行き届いておりとても綺麗で良い温泉でした。

ただ体を洗っている最中に足に加えて腹筋まで攣ってしまい一人で温泉で悶絶していました。

夕飯は、あしたば荘名物の島ずしです。



沖縄県大東島の大東寿司の元祖らしいです。
美味しくてもっと食べたかったです。

夕飯後は、パナトラのチェックに向かいます。 Tシャツ1枚で宿をでたら、寒いのなんの。

期待しておりませんでしたが、やはりパナトラに来ていたのは大きなカタツムリのみでした。

気温が低くてもこいつらは元気に動き回っていました。



八丈島春季採集(2016年) 2日目に続く


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おかえりなさい。

こんにちは!
そしておかえりなさい(^-^)
本命ゲットおめでとうございます❗
さすがですね🎵
個人的にはネブトに興味があります(^_^;)
2日目の記事も楽しみにしてます。
頂いた山形、15年の子から2頭、幼虫ゲットしました。

麦太のパパさん、こんばんは!

コメ返遅くなりましてごめんなさい。
ただいまぁ~!&あざーっす!

>さすがですね🎵

いや全然です。
ベテランの採集の方々は3桁採れたりしているらしいのですがσ^^の場合は数もサイズもしょぼいですし^^;

>個人的にはネブトに興味があります(^_^;)
>2日目の記事も楽しみにしてます。

2日目アップしました。
おろしかったらご覧くださいませ。

>頂いた山形、15年の子から2頭、幼虫ゲットしました。

お~、おめでとうございます♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
