■ Information ■



八丈島 春季採集(2016年) 2日目

【雑記】
仕事がちょっと忙しくなってきたのと、八丈島採集の日程変更により今期の採集予定がボロボロ状態。
5末(or 6初)の遠征採集は断念することにしました(T_T)
6末(or 7初)の遠征採集に行ける様に頑張らねば・・・・

灯火総研さんが、70wのHIDライト(アウトレットバッテリーレスSL3570)を売り出していますね。
欲しいけどお金が無い(>_<)

【採集】
5/14(土)
朝6時起床。
すっかり日が昇っていた。
朝のバナトラ巡回を計画していたが、宿の朝飯の時間もあって断念。
2日目の採集予定を考えながら朝飯の時間を待った。

朝飯

P5142593.jpg

ネットの口コミ情報とは違いボリュームが少なかったので御飯と味噌汁をおかわり。

朝食後は昨日攻めていない場所に。

舗装された道の脇に転がる腕の太さよりも少し太い材の下からハチノコの♀をゲット。

2日目早々、いきなり採れたので期待してその周辺を確認しましたが、やっぱりここにも材が無い。
材が無ければ材起しもできません。

材を探して歩き回っている中、空き地のススキの上に黒い昆虫を発見。

一目で奴だ!

と認識しました。
八丈島で欲しかった虫の一つだったので近付いて写真を撮ろうとデジカメを用意しようとしたところ、もう少しのところでソイツは翅を広げて飛翔しやがった。
うわっ!逃げられた!!と思ったけど、なんとσ^^の方に飛んできました。
慌てて叩き落して無事にゲット。


クロカタビロオサムシ!
黒くてカッコいい。

本土にもいるそれほど珍しくも無いムシですが初採集なので嬉しいです。

その後もハチノコ♂を探すが見つからず。
この場所に拘らず、他の場所に挑戦した方がペア採集可能なような気がしないでも無いですが意地を張っているσ^^が居ました^^;

そしてなんとか♂をゲット。

P5142594.jpg

こんな木材の下にも居るんですね^^;

P5142596.jpg

1日目の足攣りがあったので朝から水分は多めに摂取し、お昼ごはんもしっかり食べました。

明日葉そば。

P5142603.jpg P5142604.jpg

氷で〆られたそばの喉越しが最高でとても美味しかったです。

八丈小島と八丈富士。

P5142608.jpg

天気が良くて採集日よりでした。

この時点での採集状況は、以下の通り
1.ハチジョウノコギリ ♂♀
2.ハチジョウコクワ ♂♀
3.ハチジョウネブト ♀
4.ハチジョウヒラタ ♀
5.チビクワガタ 無し

今回の目標だったハチノコのペア採集は2産地で達成。
そこで次なる目標の達成に向けて方針変更です。

八丈島産クワガタ全種類採集。

ネブトの♂は時間をかければ採れそうなので、まずはチビクワガタを狙うことに。
月刊むしの離島採集記事に載っていたチビクワのポイントに向かいます。

着いて早々に記事に書いてあったような材を見つけて崩してみると、

P5142614.jpg

でました!

・・・5種類制覇、あっけなく達成。。

後は、ネブトの♂とヒラタの♂が採れればコンプリート(全種ペア採り)。
(チビクワはσ^^には雌雄判定できませんが^^:)

ヒラタの♂は運に任せることにして、ネブト♂を探しに1日目の赤枯れ材をチェック。

・・・ちょっと掘っただけであっけなく達成(超小型の♂ですけど)

残すはヒラタ♂

1日目に♀が採れているので、ブリードするのには同産地!と決めて昨日のポイントを攻めることに。
1日目に起した材を再チェックすると、

P5142616.jpg

ヒラタ♀

P5142617.jpg

ヒラタ♀
(クワの幼虫食べているし^^;)

P5142618.jpg

ヒラタ♀
3連続ヒラタ♀
女難の相に取りつかれてしまったようです。
これが人間の女性であれば嬉しいのですが^^;

1日目に起こした材の確認は全て終わったのですが、少し離れたところに新たに10数本の材を発見。

昨日未確認の部分の材起しを続けると出て来ました!

P5142620.jpg

待望のヒラタ♂

コンプリート達成です。

その後ネブトの大型を採りたくて、月刊むしの記事に載っていたネブト畑なるものを探して彷徨いましたが全く見つかりません。
15年前の記事ですし、当たり前でしょうね^^;
ネブト畑とは違う場所で、ネブトの小型個体とコクワの小型個体を追加したのみでした。

名古展望台にあったこれ。

P5142647.jpg

本当にお酒が出てくるのかは押してないのでわかりません。

P5142640.jpg


温泉に入って宿に戻りました。

P5142634.jpg

こちらの温泉は露天風呂もあって眺めも良くて最高でした

本日の夕食。

P5142653.jpg P5142655.jpg P5142656.jpg

メインはトビウオのみりん焼き。
・・・温かければもっと美味しいのでしょうが冷え冷えでちょっとがっかりでした。

疲れがたまっていたのか夜の巡回もせずに寝てしまいました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

はじめまして。

初コメ失礼します。ムシきんぐと申します。これから宜しくお願いします。

ハチジョウヒラタ、現地ではどのくらいの頻度で見かけましたか?
興味があって、飼育品を探すもののあまり見かけないので、野外では珍品なのかなぁと思ってるんですが...

実際はどのような感じでしたか?

ムシきんぐさん、こんばんは。

初めまして&コメありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

今回σ^^がハチジョウヒラタを採集した場所は1地域のみです。
そこで♂♀併せて10頭程度採集しました。
他の場所ではヒラタは見られませんでした。
といってもσ^^はノコ好きなので雑誌やネット情報にあったヒラタのポイントはそこの1地域しか採集していないという事情もあります。
σ^^が採集出来て居ますのでヒラタを狙いにヒラタのポイントを中心に採集に入ればそれなりに採れる種類じゃないかと思います。
今回はたまたま運が良かっただけという可能性も充分ありますが^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
