■ Information ■

八丈島 春季採集(2016年) 3日目

【雑記】
月曜日、本社へ帰社したついでに見て来ました。

THE ORIGINⅢ暁の蜂起

冒頭シーンのキシリアのキャラクター付けがしっくりこないというか、大袈裟過ぎてものすごく安っぽい感じでTHE ORIGIN大丈夫か?と思い見始めましたが、結果的にはなかなか面白かったです。

「赤いな、実にいい色だ」の台詞は採集の時にも使えそうです^^;

【採集】
5/15最終日

昨夜寝落ちしてしまったため、3時に起床。

朝食は7時からなのでその時間まで採集することに。

まずはパナトラを仕掛けた材起しのポイントに。

ここでオキマル幼虫採集時にも使ったアクションカムのWG-M1を装着して突撃
・・・操作を間違えて全く撮影できていませんでした(>_<)

暗い時間にどのような映像が撮れるか楽しみにしていたのですが、残念。

居た!

パナトラにやっと来ました。ヒラタ♂

パナトラ横の材の下からも、

ヒラタ♂

パナトラの発酵がすすんで効果が出始めたのか、たまたま活性が上がって活動を開始したタイミングだったのか分かりませんが、他にノコの♂♀も追加。

映像が撮れていれば感動の瞬間をお伝えできたのに・・・、真に残念です。

パナトラの確認を完了して向かったのは、ネブト畑。
実は2日目は地図を見誤っていて全く違う場所を確認していました。

今度は地図的には間違いないと思うのですが、やっぱりネブト畑らしいものは見つからない。

レンタカーで進むには色々と怖そうな未舗装の道路を、採集道具を持たずに歩いて様子見を実施すると10分ほどのところで良い場所を発見!

少ないながらも材があったので起してみました。

1本目、無し。

2本目、無し。

3本目・・・
(あっ、デジカメもスマホも持っていなかったので写真はないです)
一瞬、目を疑いました。
1本目、2本目にいた、小さなゴミムシとは明らかに違うものが居ました
それも3頭も。
ハチノコ1♂2♀

さらに1♀は、これまでに見た♀よりも一回り以上大きい特大個体。
40mm弱

何も持たずに来ていたため、素手で3頭を持ちつつ、車まで戻りましたが、何ヶ所も噛まれて痛い思いをしました(>_<)

どんな時でも手袋着用、ケース持参は必須ですね。

朝飯の時間に近くなっていたので、一旦中止して宿に戻ります。

朝食。

前日と同じ。

朝食後、すぐにチェックアウトして先程のポイントに向かいました。
朝、起した材も再度確認をしたところ、3頭居た材の下から♀を1頭追加。

早朝の時大きな♀が居た穴にすっぽり収まるように居ました。
材の下でもクワガタ達が好む場所とかあるんでしょうかね?

ここのポイントはそれなりにハチノコが農いようで、成虫に加えて大型の幼虫も居ました。
(成虫が採れていたので、幼虫はノンキープです)

ハチノコ♂♀を数頭追加、ネブトの♀を数頭追加してこのポイントを後にしました。

本日の最終便の飛行機(17:15発)で帰る予定で、まだまだ採集可能な時間帯でしたが最後に温泉に入りたいと思っていたので、パナトラ回収に向かいます。
ポイントに向かっている途中で、初日にお会いしたMさんの車とすれ違い。

採集成果も気になったのとご挨拶もしたかったので、車をUターンさせて追いかけました。

Uターンに時間がかかってしまったのでお会いできないかと思いましたが、スーパーの駐車場に居るMさんを発見。
ご挨拶と採集成果をお聞きしました。

σ^^が苦戦していたハチノコは3桁確認しているとのことで、採集スキルの高さに脱帽です。

・・・σ^^ももっと修行しなければ...

まだまだ採集を続けられるとのことでしたので、そこで分かれてσ^^はパナトラの回収に向かいます。

パナトラの回収がてら、材起しも実施。

1日目と2日目には実施しなかった(重くて実施できなかった)材が7~8本あったのですが、体の全体重を利用すれば材起しすることができましたのでそちらも実施。

やっぱり重い材には高確率でヒラタかノコは居ますね。

P5152673.jpg P5152675.jpg P5152672.jpg

ヒラタの♂♀数頭、ハチノコの♂♀数頭、コクワ♂を追加し、最後にパナトラを解体して今回の採集は終了です。

昼食は、一休庵さんで天ぷらそば。

明日葉の天ぷらも付いていて結構美味しかったです。

地元の方々のカレー率が高かったので、カレーが美味しいのかもしれません。
昼食後、虫屋仲間のティーノさんからの指令で、こいつを食べに行きました。

八丈島の人妻(笑)
どんな味なんだろう・・・・?^^;
唇マークついているし(笑)

大きな期待をして食べましたが、味はこれと言って特筆するべき特徴はなく普通に美味しかったです。
σ^^はアイスじゃなくてリアルな人妻の唇の方が良いかも^^;

最後の温泉は、こちらに。

ここも露天風呂があってなかなか良い温泉でした。

八丈島の温泉施設は新しくは無いのですが、綺麗に清掃されており、どこも気持ちよく入ることができました。

壊されたスーツケースの修理の手続きのため早めに空港に到着。

書類に記入して説明をお聞きしたところ、修理は、ANAの指定業者が実施してくれるとのことで、そちらに送る宅急便の伝票も貰いました。

P5222706.jpg P5222708.jpg

海外で購入したソフトスーツケースかつ10年以上前のもので修理できるところを探すのも大変だろうなあ、と思っていたので良かったです。

飛行機の到着遅れで定刻よりも40分ほど遅れて八丈島空港を出発。

P5152693.jpg P5152694.jpg

飛行機に搭乗してから今回の採集を振り返っていたところ、現地でお会いしたMさんの名前で思い出しました。
以前、お世話になったMさんかも?と。

羽田に無事に到着後、荷物の受取を待つときにMさんがいらっしゃいましたのでお聞きしたところ、やっぱりお世話になったことのあるMさんでした。
こんな偶然ってあるんですね^^;

Mさん、今回も以前もお世話になりましてありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

日程変更で臨んだ八丈島採集でしたが、目標のハチジョウジマノコギリも4産地でブリード可能なペアを確保。
第二の目標の5種類の成虫採集もコンプリート。

終わってみるとσ^^にとっては上出来な成果となりました。

温泉もあって食べ物も美味しいですし、八丈島はお気に入りの島になりました。
今すぐにでも八丈島に行きたいです。
(・・・今週末に1泊2日で行こうと調整しましたが、流石にカミサンに怒られました^^;)

八丈島春季採集(2016年)了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

お疲れ様でした!

こんばんは.書き込み失礼します.
八丈島遠征お疲れさまでした.
今回miwaさんにお会いできて良かったです.

ヒラタもバナトラに来て居た様で,おめでとうございます.
リンク頂いて行きますね^^
今後ともよろしくお願いします!

採集記UPありがとうございます。
自分が行った訳でもないのに採集記を読むとワクワクします。

しかし、撮影失敗したと話してたのは暗い時の撮影だったんですね。
観たかったですねぇ。残念です。
真っ暗な林の中を映した動画なんてまず観れませんからね。

十分な成果があったようでおめでとうございます。
お疲れ様でした!

おはです。

リアルな人妻の唇・・・うわ~(笑)
ハチノコのぺアgetもコンプリートもおめでとうございます(^^)

♂さん、こんにちは(#^.^#)

「パナマ病(萎凋病)」で

バナナ入荷しなくなるかもですね。。。

人妻の唇トラップで♂さん採集されたという記事ですか。。。

Mさん、ことMAYAさん、こんばんは〜!

書き込みありがとうございますm(_ _)m
そして八丈島ではお世話になりました!

σ^^もMAYAさんにお会い出来て大変嬉しかったです。
バナトラは期待せずに持って行ったのですが、こんなことならもっと大量に持って行けば良かったと少し後悔しております(笑)

リンクありがとうございます。
σ^^もリンクさせていただきます♪
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

さとしさん、こんばんは〜

いや、ホントに馬鹿な失敗をしてしまいました^^;
ボタンを押し間違えてなんも録画されてませんでした(爆)

今回の採集の中で一番良い成果があった時だけにガッカリです(>_<)

ヘッドライトによる撮影でどんな映像が撮れているのか?確認できるチャンスだったのに^^;
また今度機会があればチャレンジ致します!

efdenさん、ばんわ〜!

うわ〜、ってなんですか?^^;

○○さんとラブラブなefdenさんは、人妻のリアルな唇は慣れっこですもんね〜(笑)
σ^^は妄想だけです^^;

なんとか成果が出せて良かったです♪

誠也さん、こんばんは〜

おっと、どこかでニュースになっていましたか?^^;

昨年、いつもバナナでお世話になっている八百屋さんでこの話をお聞きしました。
フィリピンからバナナが入らなくなる!と。
昔に、違う種類のバナナがこの病気で絶滅したらしいです。

エクアドルでは発生していないようなので無くなることは無いですが、高騰は避けられ無いでしょうね(>_<)

あはは〜
σ^^は誠也さんとちかってビンボーなんでハニートラップ仕掛けられることは皆無です。
でも、一度は経験してみたいですね(笑)

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

おおお、オリジンIIIだ
ボクもみたいな~オリジンIII
動画探そうっと~

バナトラですごい成果ですね(・ω・;;;;

みかんさん、こんばんは。

THE ORIGINⅢは微妙でした^^;
演出が今一で漫画で見たときほどの感動を得られないのが×です。

>バナトラですごい成果ですね(・ω・;;;;
>ヒラタの♂♀数頭、ハチノコの♂♀数頭、コクワ♂おめでとうです♪

あざーっす。

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。