■ Information ■

煌めく虫、撃沈(>_<)

金曜日の夜、仕事のストレスを吹っ飛ばすために週末に急遽フィールドに出ることを決めた。
この時期のターゲットをネットで調べると、南東北でコルリが良さそう!

土曜日早朝に家を出発して現地に向かう。

初めて来る場所だけど迷うことなく7時30分過ぎに現地に到着。

早速、新芽を探す・・・・・
全く新芽がない(>_<)

もう、完全に葉っぱ。

トホホな状態で、標高の高いところまで確認するがやっぱり新芽は皆無(T_T)

新芽を探す傍ら林道脇に埋まっていた倒木を2週間前の八丈島採集を思いだし、材起し。
ごろん、と大きな幼虫が。

P5282727.jpg

オオ?と思うような大きさだけど、手で崩れるようなグズグズの倒木かつ、10頭ほど出て来たので間違いなくアカアシさん^^;
久しぶりにアカアシも飼育してみるかな?、と数頭キープ。

P5282732.jpg P5282730.jpg

こちらのニョロも居ました。

P5282738.jpg

コルリ狙いの方々が続々来ましたが、新芽が全くないことを確認して続々リターン。

数人の方と会話したところ、毎年この時期、林道脇には雪が残っているけど今年は全くなしとのこと。
今年の冬に雪があまり降らなかったので春の訪れがかなり早かったようです。

もう1~2週早ければと後悔。
コルリの新芽採集は、来春に持越しです。

アカアシの幼虫だけという寂しい成果なので、大移動で甲信越のナミゲンポイントへ
途中で、メンラーを

P5282739.jpg P5282740.jpg

塩ラーメンという名のタンメン。

不味くは無いけど、それほど旨くも無い^^;

ナミゲンポイント到着後、1時間1本勝負のゲンゴロウ掬い&ガサ。
2年ぶりの訪問で、ポイントの変貌振りに驚いた。

水草がほとんど無くなっている。
けど、すぐにチョロチョロ泳ぐナミゲンを発見。

P5282741.jpg

♂でした。

ガサでは、ゲンゴロウの幼虫&コオイムシの幼体などが沢山。

P5282746.jpg P5282744.jpg P5282742.jpg

この地のこの時期は産卵時期にあたると思うのですが、やっぱり、こちらも例年よりも早い感じです。

ゲンゴロウトラップもやりましたが、そちらはボーズ。
ゲンゴロウ掬いの結果は、以下の通り。

ナミゲン3♂1♀、クロゲン1♀。

P5282749.jpg

ナミゲンのペアをキープして残りは全てリリース。

ストレス発散は中途半端な状態で、来週もどこかに行かないと。

月齢がよいので自前灯火のオオクワに行きたいところだけど、気温が低いので厳しそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ご無沙汰致しておりますm(__)m

miwaさん、お久し振りです(^o^)
精力的に活動されてますね~

今年は東北や信越などクワガタの出が早いです。
新潟有名産地の残雪もとても少なかったですよ~

Re: ご無沙汰致しておりますm(__)m

みつさん、おはようございます!
コメ返遅くなりましてm(_ _)m
fc2の調子が悪いのかエラーになってしまいコメ出来ませんでした。

あいも変わらず遊んでます^^;

やはり今年は早そうですか。
土曜日に初ライトに行こうか悩みまくりです^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー