■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美!

【雑記】
前回の記事に書いた指名手配の虫は、"アロミアブンギ"というカミキリムシでした。
あの後調べてみたところ、どうやら発生が確認された木は伐採したようですね。
たしかに、ある一角は植え替えられたように桜の幼木になっていました。

これで駆除されていれば良いのですが、2~3本の桜にはフラスがありましたのでちょっと心配です。

【飼育】
今年の大宮インセクトフェアで購入した、アマミマルバネの幼虫。
プリンカップ(400cc)を下から除くと、丸々と太った幼虫を発見.

・・・確か、このプリンカップに5頭+1頭入っているはず^^;

慌てて交換しました。

P6062822.jpg

3齢が2頭も居ましたが全頭無事でした。

ブログにも雑誌にも記事を書いていてマルバネ用のマットも自作されている有名な方から購入したのですが、飼育の難しいアマミマルバネが全頭無事とは流石ですね。
・・・できれば弟子入りしたいです^^;

σ^^もマルバネマットは自作していますが、アマミマルバネには使う勇気がなく、スダジイフレーク100%マット+GROWのマルバネマットに交換というか追加を実施。
なんとか無事に育って欲しいものです。

ちなみに、奄美は、今一番行きたい島です。
アマミマルバネは採集禁止ですがアマミノコギリクワガタは採集可能ですしね。

でもアマミノコギリクワガタの採集よりも興味があるのは、鶏飯です^^;
近いうちに食べに行きたいものです ( ̄ー ̄)ニヤリ
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

アァ~、やっぱり!

miwa♂さん、こんばんは。

やっぱりあのカミキリでしたか。以前虫けら屋さんだったと思い
ますが、ブログで拝見して良い虫だなぁと思っておりました。
こういう虫なら増えても・・・・・。

アクションカム購入しましたよ。近い内にレビュー致します。(^^)

さとしさん、おはようございます!

はい、あのカミキリでした。
σ^^も虫けら屋さんのブログで拝見してから気になっていました^^;
なかなかカッコいい虫なので、是非駆除に参加しようと思っていましたが、ほぼ駆除されている状態かと思います。
できれば駆除したかった(笑)

>アクションカム購入しましたよ。近い内にレビュー致します。(^^)

お~、購入されましたか♪
レビュー楽しみにお待ちしております!

No title

初めまして。M.H.と申します。コメントは初めてですが御ブログを楽しく拝見させていただいています。
以前に御ブログにて紹介されていましたボックスライトトラップ用のPM-L210(W)ですが、最近生産終了したようで慌てて買い込みました。
そこで1点お聞きしたいのですが、miwa様は交換用の紫外線LEDはどれを利用されているのでしょうか?
私は電圧や電子回路はさっぱりで、どの光源が適しているのか色々考えましたが判断する事ができませんでした。お手数をお掛けしますがご教示いただけましたら幸いです。

M.H.さん、こんばんは。

コメントありがとうございますm(_ _)m
また、PM-L210(W)の生産終了情報ありがとうございます。

ウチではBLT用でなくても利用しているので2、3個購入したいと思います。

紫外線LEDの光源についてですが、専攻が電気工学でしたので交換可能なLEDについては分かりますが、昆虫採集に適しているかについてはσ^^もアドバイスできるほどの情報は持っていないです。
今は3種類を使っていますが、どちらが良いか、どちらもダメなのかは現時点で判断できていません、すみません。
とりあえず、どれもコガネムシの集まりは良く、クワガタは蛍光灯タイプのBLTにはかなり負けていますが飛来はあります。

PM-L210(W)は、単3電池3本が直列なので3.6~4.5Vくらいであること、もともと付いていたものが5mmの弾丸タイプのLEDだったことを考慮して以下のWebサイトの5mmタイプの3種類を使っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cuvled/
・OSV5YL5111A
・OSV6YL5111A
・OSSV5131A

No title

さっそくのお返事ありがとうございます。OSSV5131Aに交換しました。
UV-LEDは電池の消耗が少ないため、何日も放置する場所に多く仕掛ける予定です。
蛍光灯タイプも2ウェイライトで用意していますが、電池の消耗が激しく、頻繁に電池を交換しなければならないため、少数用意してここぞというポイントに仕掛けようと思います。

M.H.さん、こんばんは。

UV-LEDは経済的で本当に助かります^^;
良い結果が出ると良いですね。
結果などが出たらご連絡いただけると嬉しいです。

蛍光灯タイプの2ウェイライトであれば4wの蛍光灯を使うやつでしょうね。
こちらは単3直列4本ですので6vになります。
6v~8vくらいになるような他の大容量電池(18650を2本直列にするとか)を使うと少しは時間が持つかもしれません。
といっても数日持たせるようにするには、かなりの電池が必要になりますので、やっぱり短期決戦、ここぞというポイントでの利用にはなると思います。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。