■ Information ■

2016年 第1灯 開幕戦!

【雑記】
金、土と一泊二日でカミさんが義母と二人で箱根旅行に。
金夜から採集に!と行きたいところですが息子のお世話が(>_<)
前日、夕飯に何を作ろうか悩んでいると、息子が突然、料理したいと言い出した^^;
もちろん、乗っかりました。
手際は今一でしたが、立派な親子丼が出来ました!



見た目は飲食店のようには行きませんが、美味しかったです。
いゃあ~、手が掛からなくなるどころか食事まで作って貰って大助かりです。
朝飯は材料を買い忘れて卵掛けご飯で我慢して貰いました(>_<)

【採集】
カミさん旅行中のため、本来自粛するべきですが、気温上昇中の南東北の誘惑に負けて、泣きのお願いを実施したところ、優しい息子とカミさんの了解を貰いました。

朝食の片付け後、灯火採集の準備を開始。
昨年1回しか灯火しておらず、準備に時間がかかり10時出発となってしまいました。
出遅れたのでトイレと食事以外の休憩は無しでほぼノンストップで現地に向かいます。

それにしても高速道路の覆面パトカーの多いこと多いこと。
4台ほど止められている車を見ました(>_<)
気を付けないと^^;

現地に15時半頃到着しました。

あっちぃ~
もう完全に夏モードですね。

期待が高まりますが、お会いした採集者の方が昨夜はミヤマ♀1頭で寒くてダメとのことでした(>_<)
そう、この時期は昼間気温が高くても夜になると急に寒くなるんですよね^^;

まぁ、今回は機材点検なので良いでしょう(笑)



19時××分 スタートライディング!

すぐに羽虫たちの飛来がはじまり、開始5分過ぎに羽虫や蛾とは違う飛び方の小型の虫がやってきました。
自分の近くに向かってきたので手で叩き落とし。



コクワ♂それも極小^^;

2016年灯火の初虫です。

気温の低下も緩やかで、これは期待できるかも?と思ったのですが、後が続きません。
1時間以上何も飛来が無く、敗戦パティーン?

本日の灯火開始時から灯火設備で気になることがあったので思い切って見直しました。
それが功を奏したのか、飛来が始まります。
ミヤマラッシュです

と、ここでデジカメの電池切れ(>_<)
以降、iPhoneでの撮影です。







ミヤマラッシュが続きましたがゴールデンタイムは終了。

本命無しで敗戦か...と思い始めた矢先、ミヤマとは明らかな違いの大型甲虫の飛来が!
落ちろ!落ちろ!の願いが通じてライトの左横にぽとりと落下。



お~、やっぱりオオ!それも大歯♪
「よっしゃぁ~!」って、叫んじゃいました(笑)
時間は22:06でした。

その後ミヤマの飛来はまだまだ続き、22:30過ぎ!



今度は♀!
22:34でした。

23時前に、近くで灯火採集をしていたクワデリさんがやって来て撤収までの短い時間でしたがお付き合いいただきました。
撤収時のアドバイス他、今回もいろいろとご教授いただきました。
採集も楽しいですが、採集地でのトークも本当に楽しいですね。

クワデリさん、今回もありがとうございました。
今度は道の駅で一杯飲みながらゆっくりと^^;

成果
オオ 1♂1♀
ミヤマ 38(♂♀半々くらい)
コクワ 2♂
ノコ 1♂

シーズン序盤にしては飛来も多くなかなか楽しめました。
思い切って遠征に行ってよかったです。

帰りもノンストップを頑張ろうと思いましたが、高速に入って早々に力尽きました。
PAで仮眠をして、自宅到着は7:30頃。
21時間30分ほどの弾丸灯火採集でした・・・疲れた^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは~

オオクワ...それも大歯とは凄いですね^^
未知の領域です...(汗)

採集に行きたくなってきましたよ♪

話は変わりますが、リンク頂いてもよろしいですか?

No title

お疲れ様でした~♪大歯いいな~(^o^)丿

ムシきんぐさん、こんばんは!

>オオクワ...それも大歯とは凄いですね^^
>未知の領域です...(汗)

ありがとうございます!
一昨年、なんちゃって大歯を採りましたが、本当の大歯は今回が初だったりします^^;

>話は変わりますが、リンク頂いてもよろしいですか?

全然、無問題です。
σ^^もリンクいただきますね!

クワデリさん、こんばんは!

お疲れ様でしたぁ~!
いつも色々ご教授いただきありがとうございます♪

>大歯いいな~(^o^)丿

v^^
本当の大歯は、初だったりします^^;

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

息子さんと料理で「親子丼」ウケた|ω・)
美味しそうだ・・・ボクも一口食べたいな~
灯火でオオクワ採れるってすごいな~毎度見てるけど。
それだけ自然が豊かな証拠か~
オオクワうらやましいです|ω・;)

みかんさん、こんばんは!

コメ返が大変遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

みかんさんが東京に来ることがあれば、息子に作らせます(笑)

南東北はオオクワの多産地が多く月齢や天候の条件がよければほぼ採集が可能です。
もし機会があれば、こちらにも是非!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー