■ Information ■

スポンサーサイト


奄美大島 夏季採集(2016年) 準備編

【雑記】
今回の遠征採集は、表題の通り奄美大島でした!

7/4 (月)の23時前に無事に2泊3日の短期遠征採集から帰宅しましたが、睡眠不足と疲れにより ヘロヘロで仕事終わりに自宅でPCに向かう時間がまったくありませんでした。
疲れもおさまり、睡眠不足も解消されつつありますので、ぼちぼちと採集メモ(食べ歩記?)をアップしたいと思います。

【採集】
数年前から一度は行ってみたかった奄美大島。
行きそびれていたら採りたい虫は規制種になってしまい、後回しになっていました。

日本産ノコギリクワガタの中でとびっきりカッコいいアマミノコギリは採集可能ですが、正直、どうしても採りたいとは思わなかったんですよね。
今までに何度も飼育もしましたが、イヘヤノコなどの湾曲の少ないノコ達に比べてまったく情熱を注ぐことができません。
こればっかりは好みの問題ですので仕方ありませんね。

ならば何故奄美大島まで行くのか?

はい、どうしても食べたい食べ物「鶏飯」があったからです(笑)

せっかく奄美大島に行くのでついでに採集も! ついでといいつつも準備はいつもと変わらずに実施しました。
今回の採集方法はバナナトラップとライトトラップです。

バナナトラップは、少な目の28個ほどを準備。
ライトトラップは、いつもの灯火総研さんのHIDハンディラ仆です。
今年離島用に新調した400W灯火セットは体調不良で動作確認が遅れて発電機の発送が間に合わず断念しま した。
(※発電機は飛行機の持ち込み、預け不可。宅急便も陸送&船便で日数がかかります)

主な荷物は事前に発送するのですが、奄美までは、 3日間かかるとのことでしたので火曜日の夜がタイムリミットです。

・出発日7日前(土曜日)
荷物を準備しているときに、ふと思いつきました。

車用のインバーターを使えば400Wのライトも使えるかも?と。
すぐにAmazonで1000Wのインバーターをポチしました。
土曜日の夜にインバーターも到着。

・出発日6日前(日曜日)
400w灯火セットの点灯テストを実施。
発電機による確認はOK



インバーターによる確認・・・

自分の車のバッテリ端子にカバーがついておりインバーターを接続できませんでした。とほほ。
とりあえず、安定器の確認はできましたので奄美に送ることに決定です。

ランプホルダ、安定器、インバーター、水銀灯などの灯火セットの梱包は完了。
バナナを購入しに近所のスーパーへ。

5本入りで99円のバナナを購入。



・出発日5日前(月曜日)
仕事から帰宅後19時からバナナトラップの準備を実施。
最寄の郵便局の窓口が21時までなので急いでパナトラを仕込みました。
窓口締切10分前に到着。

ほっとしたのも束の間、問題発生です。

灯火セットの400W水銀灯が陸送扱いになってしまうとのこと。
とほほ。

陸送になってしまうと採集に確実に間に合いません。
悩んだ末に水銀灯だけ抜き、安定器やホルダ、三脚などはそのまま送ることに。
使えない可能性が大きいのに・・・

その日から何とかして7/2の初日までに奄美大島で400Wの水銀灯かメタルハライドランプを調達する方法を考えました。
 奄美の電気屋さんで商品を扱っているところが無いか?
 メーカーの代理店などが無いか?
 ネットショップで7/2の午前中までにレンタカヤーか宿に配送してくれるところが無いか?
などなど。
・・・全てダメでした。

そんな時にふと気付きました。
あれ?灯火総研さんのHIDライトは機内持ち込みも荷物の預けも可じゃないか、と。

水銀灯との違いは大きさくらいだよね、と。

そこで一か八か預け荷物で持っていくことにかけてみようと。

最悪の場合は、空港で没収(処分)されてしまうかもしれませんが・・・

念のため破損時を考慮して厚手のビニール袋を3重にして密閉しました。

発熱も出発日3日前にはおさまり、体調もよくなり万全の体制で採集に望めそうです。

心配なのは、採集地の情報を前日夜の時点で一切調査していないことくらいでした(笑)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようです~

miwa♂さん、どもです~

次の遠征は奄美大島なんですね^^
奄美は「鶏飯」が有名なんだ|ω・)
どんな鶏飯なんだろう?
バナナいっぱい買ったのね、数本は食べる?(笑)
いろいろな昆虫採ってきてね、楽しみにUP待ってます♪
気を付けて、いってらっしゃい!

みかんさん、こんばんは!

コメ返遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m

はい、奄美大島に行ってきました!
それなりに色々と採集できて楽しかったです♪

鶏飯は、次の記事でアップしますのでお楽しみに~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
