■ Information ■

奄美大島 夏季採集(2016年) 3日目

【雑記】
遅くなりましたが、奄美大島 夏季採集(2016年)の最終日です。
この日は、採集は無しで次回のロケハンを実施しました。

【採集】
パナトラ解体後、宿に戻って朝御飯を食べる。
この時点で一睡もしていないけど、眠くは無く食欲はある。
時間が早いこともあり朝のバイキングの料理は前日とは違い無くなっているものはなかった。
食堂から見える庭では、ヤギも朝食の最中だった。



沖縄ならほぼ家畜なんでしょうが、奄美は鹿児島県・・・
ペットだと良いのだけれど・・・

帰りの飛行機は、奄美空港18:15発
バナトラの片付けも終わり、最終日は、ほぼ1日フリー。

最終日の予定は「有名産地&観光地に行こう!」と決めていました。

アマノコの有名産地(かつての)の金作原や油井岳他、アマミマルバネの有名産地の烏帽子岳や○○他などなど。
後は、ホノホシ海岸とかの観光に。

北部にあるホテルをチェックアウ後、すぐに南下を開始。

数km走ったところで激しい睡魔に襲われ、ウトウトしそうになった。

ここに来て一睡もしていないことの弊害が。
このまま強行しては、間違いなく事故るので道路脇の駐車スペースに車を止めて仮眠をする。

15分ほどで起きる予定が1時間半ほど寝てしまった。

かなり時間をロスしたが、おかげで頭もすっきり眠気もなくなった。

有名産地を見て回り、奄美大島南部の烏帽子岳を目指す。

有名産地は、原生林だらけで自然が多く残っている素晴らしい場所ばかり。

本土ノコの生息地とはちょっと違うようですね。
あっ、でも南東北の原生林での灯火採集でも本土ノコは飛来するので、原生林=ノコが居ない、は成り立たないか^^;

結局、烏帽子岳についたのは13時を過ぎていました。

奄美大島の大きさを完全になめていましたね。

荷物の整理や自宅への荷物の返送、ラスト鶏飯(笑)を考えると、空港に向けて北上しなければならない時間になっています。

ホノホシ海岸の観光は諦めて、空港に向けて北上を開始しました。

南部の小さな集落にある郵便局から、自宅への荷物の発送を行いましたが、郵便局員の対応ののんびりさには驚きました。
20代と思われる局員さんの対応が、なかなかすごかったです。
何度も同じ質問(旅行の目的)を聞かれたり、荷物のサイズを何度も測りなおしたり(5回は測りなおしていました)^^;
余裕をもって空港まで戻りたくて急いで居ましたが、怒りとかは全く感じず、なんだかほっこりした気分になりました。

奄美のラスト飯は、やっぱり鶏飯!
未訪問のお店にするか、「ひさ倉」にするか悩みました。

結局、営業時間の関係で「ひさ倉」に再訪問することに。
(ひさ倉は、11:00~夜まで通しで営業しています)

16時過ぎにひさ倉に到着。
注文は、「鶏飯+「焼き鳥(塩)」。



鶏飯は、変わらずの旨さでしたが、焼き鳥のクオリティも高かったです。
ご飯のお替り、スープ(鶏飯の)のお替りが無料でしたのでごはんをお替りしちゃいました。
※1日目にお替りの話はお聞きしませんでしたので、鶏飯と焼き鳥を頼んだから、お替りが無料になったのかもしれません。
(ちなみに2日目のみなとやは、ごはん、スープのお替りは有料とメニューに記載されていました)

レンタカーの返却をして、空港についたのは17時過ぎ。
預け荷物を目の前でX線チェック。
1つめの荷物はすぐにチェックが終わりましたが、2つめは画像チェックに時間がかけられました。
「やばい、水銀灯がひっかかったか?」と思いましたが、なんの質問も無くチェック完了でした^^;

水銀灯は預け荷物で問題無い可能性はありますが、こんなにドキドキするのはもう懲り懲りなので、今後は事前に発送しようと思います。

ほぼ定刻通りに、奄美を出発して鹿児島に到着。
羽田空港上空の荒天の影響により、定刻よりも40分ほど遅れて鹿児島を出発。
22時前に羽田に到着しました。
リムジンバスと地下鉄を乗り継ぎ23時には自宅に戻れました。

鶏飯を食べたくて、決行した奄美遠征。
目的の鶏飯は想像以上に美味しくて、これを食べるためだけに奄美に行っても良いかも?と思えるほどでした。

採集の方は、事前の調査をほとんどせずに臨んだ割には、多くの個体も採集できました。
種類としては、以下の4種類。
アマミノコギリ
アマミヒラタ
スジブトヒラタ
アマミコクワ
アマミノコの最大は71mm、スジブトの最大は60.5mmと今一な結果です。

次回(来年?)は、事前の調査はもちろんのこと、パナトラの数も大幅に増やし、BLTなどもやってみたいと思います。

奄美大島夏季採集(2016年)了
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

お疲れ様でした!

採集記UPありがとうございます!
行きたいけど行けない分、皆さんの採集記を読んで
いつも癒されています。

ちなみに奄美でも山羊汁はポピュラーです。
おいしいですよ。(^^;

さとしさん、こんばんは!

>採集記UPありがとうございます!
>行きたいけど行けない分、皆さんの採集記を読んで
>いつも癒されています。

ありがとうございます!
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
文才なくて読みづらくてすみませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

>ちなみに奄美でも山羊汁はポピュラーです。
>おいしいですよ。(^^;

あっ、まじっすか^^;
では、このヤギさんもいずれ・・・^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー