■ Information ■

スポンサーサイト


伊平屋島 夏季採集(2016年) 1日目

久米島発、那覇行きの始発便。



今回は、DHC8-300(旧型)だった。



巡航速度が若干遅い・・・、ってどうでも良い話ですね^^;

ほぼ定刻通りに那覇に到着。

那覇は小雨。
荷物を受け取りすぐにレンタカー屋の送迎場所に向かう。
・・・大行列(>_<)

こんなに混雑しているのは初めてかも。
1台目の送迎車には乗れずに2台目になってしまった。

営業所も大混雑。

結局レンタカーを借りられたのは那覇空港到着後1時間弱も経った10時半頃だった。
那覇空港から遠く離れている伊平屋島行きのフェリーがでる運天港にはここから1時間半以上はかかる。

羽田からの始発便も那覇到着は9時台なので、伊平屋島行の1便がでる11時には到底間に合わないことを身をもって知ることができた。
今回は、もともと2便で行く予定だったので問題は無い。

那覇中央郵便局留めで送っていた荷物を受け取りに行った。
今回の相棒は、ekスペース?。
120サイズ×2、140サイズ×2の荷物を軽自動車に積むことができるか心配だったがなんとかギリギリ積めた。

朝昼兼用の食事は、空港近くで評価の高い沖縄そば屋さんに。
沖縄に来た際には、毎回一度はかならず訪れたい大好きなお店。

開店時間の11時に間に合わなかった。
満席で待ち客15人ほど。
それでも15分ほどまって入店できた。

15食限定なセットを注文。



そばは通常と変わらずセットで付いてくるものが変わっていた。
このお店でははじめてテビチ(豚足)を食べたけど、トロトロでむちゃくちゃ旨い。
こんなに美味しいテビチは初めてかも。

ホームセンターでガソリン携行缶を購入して高速に乗った。
※ガソリン携行缶も飛行機での輸送は不可。それを知ったのが出発4日前だったので現地調達にした。

終点の許田で降りて、名護市内で飲料や食料を購入。
ついでに追加トラップ用のバナナも購入した。

離島はガソリンが高いので、フェリーに乗る前に車と携行缶を満タンに。
運天港には出港1時間前の14:00頃に到着。

チケットを購入してフェリー乗り場で乗船を待つ。





フェリーへの乗船は昨年体験しているので緊張感も全くなくなんの問題もなく乗船できた。
昨年は、設備の確認や景色を楽しむために船内をいろいろ歩き回ったが、今回は外も雨だったし久米島採集でほとんど寝ていなかったので睡眠タイムにした。

30~40分ほどは寝られたが、船の揺れで目が覚めた。
大型フェリーなので多少の波では揺れないと思っていたが、尋常では無い揺れ。
これも熱帯低気圧の影響だろうか。
睡眠不足も重なってか、船酔いをして気持ち悪くなった。

定刻通りに伊平屋島の前泊港につき、すぐに今回の宿にチェックインに向かう。
伊平屋島は雨は上がっていた。

今回の宿は、「みらい荘」さん。
民宿タイプではなく、アパートタイプの宿で各部屋個別に出入口がある。
深夜に出入りする採集者にはうってつけの宿だと思う。





チェックイン後すぐにバナナトラップと水生昆虫用トラップを仕掛けに向かう。

昨年、実績のあったポイントを中心に事前に送っておいたパナトラ50個のうちの半数ほどを設置した時点で日が落ちてしまった。
雨は小雨がたまに降る程度だったが、風が強く吹いていた。

風の影響が少ない場所を見つけて灯火を開始。



400w水銀灯が伊平屋島を照らす。

開始5分ほどで、すぐにクワガタが飛来。



イヘヤノコ♀!

スタートダッシュに成功し、今夜はタコ採れかも?と期待したのも束の間、激しい豪雨に見舞われた、とほほ。



一旦ライトを消して、安定器と発電機が濡れないように雨対策を実施。
10分程で雨もだいぶおさまったので再点灯。

風裏だった場所にも風が吹き始めてきたためかクワガタの飛来はなし。

前日の久米島と同様に、雨は降ったり止んだりを繰り返していた。

灯火の合間に近くに設置したパナトラの巡回を実施するも、バナトラにはハナムグリさえ来ていなかった。
パナトラの表面を滝の様に流れ落ちる雨を見て、下がっていたテンションがさらに下降した。

そんななかパナトラともライトとも全く関係ない場所でクワガタを発見。



オキナワヒラタ♂
同じ場所に3頭も居た。



この藁の下に♀でも居たのだろうか・・・

灯火場所の風もかなり強くなってきたため、灯火採集を諦めてバナトラの確認に向かった。

悪天候だからなのか、設置したばかりだからなのかパナトラには1頭もクワガタは来ていなかった。

自分の遠征採集史上最悪の天候。
遠征採集史上最低の成果になりそうな予感が漂う1日目だった。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~

集まる要素のない同じ場所に3頭もいるなんて、不思議ですね...

採集は本当に何があるかわかりませんね^^

こんばんは^^

樹液も出ていないのになぜその木に集まる?
なんてこともありますよね~
2日目に期待です♪

ムシきんぐさん、こんばんは。

本当に不思議でした。

1頭だけならタマタマなんでしょうが、3頭もいるとなると何か集まる要素があるんでしょうね。

その要素が分かれば、もっと良い虫が採れるかもしれません^^;

★かぶ☆さん、こんばんは!

やっぱり★かぶ☆さんも経験されていますか!

今回は木でもなくて藁の上だっただけに?マークだらけでした^^;

>2日目に期待です♪

ご期待ください!(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
