FC2ブログ

■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊平屋島 夏季採集(2016年) 4日目

今回の遠征採集最終日。

最終日でパナトラの回収があるため、前日よりも1時間早い3時に起床した。
昨夜、宿に戻ってきてからデジカメ写真をiPhoneに転送している最中に寝落ちしてしまったため、デジカメが電池切れになっていた。

採集着に着替えてバナトラの巡回&回収に向かった。

昨夜灯火を実施した場所から巡回開始。

ここに来て爆発した感じで、多くのバナトラに複数個体のイヘヤノコ、オキナワヒラタがついていた。
昨年から今年の3日目までイヘヤノコの♂しか採れていなかった場所でも♀が来た。

50個強のパナトラの回収に想定以上の時間がかかってしまい、最後の水昆トラップの回収が終わったときは7時を過ぎていた。
慌てて宿に戻り、シャワーを浴び終わったときにちょうど朝食の時間(7時半)だった。

帰りの飛行機は、那覇発、羽田行きの最終便(21:05発)。

時間に余裕はあるものの1便のフェリー(9時発)で本島に戻りたかったので、朝食を急いで済ませて部屋から車に荷物を移動した。

チェックアウトを済ませて、前泊港に着いたのは8:30だった。

さようなら伊平屋島、また来年よろしく!



最終日にてこの快晴。
日頃の行いが、悪いからか?
いやBIG1が採集できているので贅沢を言っちゃいけない。

出港後は、船内で爆睡してしまった。
気づいた時にはすでに古宇利島まで来ていた。

運天港に着き、下船して向かったのは駐車場のある近くの公園。

目的は、自宅に発送する荷物の整理&梱包のため。

昨年は美ら海水族館近くの駐車場で実施したが人が多く視線が痛かったので、今年は人が少ない小さい公園の駐車場にした。
だらだらと2時間ほどかけて梱包を実施。

行きは2個口x2の4個口だったが、3個口にしたかったため時間がかかった。
パナトラ分の荷物は減ったが、持参したセルフバラスト水銀灯などの機材やガソリン携行缶などがあり3個口におさめるのは難儀で、なんとかギリギリ収まった。

昼飯は、沖縄そばを食べたかったので事前に調べておいた北部で人気の行列店にチャレンジしてみた。

以前からあるお店のようだけど、初訪問。
13:30の到着時点で30人近く並んでいた。

時間には余裕があるので待つことに。
意外と回転が早く、30分ほどで席に着くことができた。
注文は、ソーキそば。

P8103304.jpg

最近、流行りの超あっさり系だったり細麺だったりの新感覚沖縄そばではなく、昔ながらのソーキそばだった。
ビジュアル重視のビジュアル系そばと言ったところか。

ソーキも柔らかくなく固めで流行りに迎合していないところが良かった。

値段が高くてコストパフォーマンスは良くないが、なかなか美味しかった。
・・・でも再訪したいほどではなかったかな。

その後、荷物の発送のため名護郵便局に向かったが、ここでプチトラブルが発生。
ゆうバックでは、ガソリン携行缶は新品以外は発送できないとのこと。

新品と嘘ついたり、スチール缶などと用途をごまかして記載して別の郵便局から発送することもできたかもしれないが、それができない性格なのでガソリン携行缶を取り出して3個口で発送した。
※ガソリン携行缶は、レンタカー屋さんにお譲りしてきた。
その他いろいろとトラブルもあったり、沖縄自動車道で夕方のラッシュ(渋滞)に巻き込まれたりで午後7時半頃にレンタカー屋さんに到着した。

出発1時間前の8時頃には空港に到着した。
預け荷物のX線検査で初めて虫がひっかかった!?

「危険物ではなさそうですけど、これなんですか?」と(笑)

どうやら外骨格のクワガタムシはX線には鮮明に映らないようだ。

P8103306.jpg P8103309.jpg

定刻通りに那覇空港を出発して、23時半過ぎに羽田に到着。

こんなに閑散とした羽田空港は初めてだった。
国内線ターミナルは夜間閉鎖されるため、航空会社の職員よりも警備員の方が多かった。

荷物を受取、駐車場に停めていた車に荷物を積み込んだ。

あらためて自家用車利用は楽すぎることを実感した。

最後の最後に事故っては洒落にもならないので、いつもよりも安全運転で帰宅した。
自宅到着は1時頃だった。

今回、自分の遠征採集史上最悪の悪天候に見舞われ、どうなることか?と最初はやきもきしたが、終わってみると遠征採集史上最高の成果に恵まれた忘れられない大成功の遠征採集になった。
大好きなイヘヤノコのいる伊平屋島をますます好きになってしまった。

伊平屋島 夏季採集(2016年) 了
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さん、毎度です( ^)o(^ )

おっと、ぼっ没収ですか((+_+))
余程怪しかったのですね。。。

X線に映らないんですかね?
外骨格だからこそ形が
そのまま映りそうな感じですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誠也さん、こんばんは!

>おっと、ぼっ没収ですか((+_+))
>余程怪しかったのですね。。。

す、すみません。
書き方が紛らわしかったですね。
没収はされていなくて、色々と聞かれただけです^^;

>X線に映らないんですかね?
>外骨格だからこそ形が
>そのまま映りそうな感じですけどね。

X線 クワガタで検索すると綺麗に写っている画像がありますので、鮮明に写るようですね。
今回は、それなりの数が居たので、重なって見えて鮮明に見えなかったのかもしれません^^;

内緒さん、おはようございます!

連絡先をメールフォームからご連絡いただけると助かります。

こんばんは~

引っかかるのは焦りますね^^;
危険物と勘違いされて面倒なことになったら、たまったもんじゃないですよね~

いや~、びっくりしました!

Miwa♂さん、どうもです。

採集記UPありがとうございます。じっくり読ませていただきました。

しかしびっくりしましたねぇ!
ギネス級イヘヤノコの採集おめでとうございます!
細かいサイズはともかく、歯型に関しては現野外ギネスに勝るとも劣らない良個体ですね。

もちろん今回採れた♀に追い掛けして産卵セットしてますよね。
自己採集個体からの飼育レコード更新楽しみにしています。^^v

ムシきんぐさん、こんばんは!

コメ返遅くなりまして、すみませんでしたm(_ _)m

焦りました^^;
没収されてしまうのでは無いか?という恐怖心で。
大事にならずに良かったです。

さとしさん、こんばんは♪

コメ返遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

>採集記UPありがとうございます。じっくり読ませていただきました。

ご読了ありがとうございました!

>しかしびっくりしましたねぇ!
>ギネス級イヘヤノコの採集おめでとうございます!
>細かいサイズはともかく、歯型に関しては現野外ギネスに勝るとも劣らない良個体ですね。

あざーっす!
いや、ホントにビックリです。
まさかこのサイズを採集できてしまうなんて^^;
サイズは59mmを少し超えたくらいです。
全ての採集運を使い切ってしまったかもしれなくて、今後の採集が心配です(笑)

>もちろん今回採れた♀に追い掛けして産卵セットしてますよね。

あっ、忘れてた^^;
実は、♀も特大個体(こちらは多分♀ギネスオーバー)が採れていまして、焦ってすぐに産卵セットに入れてしまいました^^;
一度、取り出して追い掛けしてみます!

>自己採集個体からの飼育レコード更新楽しみにしています。^^v

はい、夢の自己採集個体からのレコードが少しだけ近付いてきた感じがします♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。