■ Information ■

青色!

【雑記】
先日の土日は、カミサンは友人と箱根旅行に、息子はクラブの合宿で長野に出かけており絶好の採集日和でしたが、採集にも行けずに虫部屋の大掃除をしておりました。
・・・カミサンから虫部屋が綺麗に片付かないと採集に行ってはダメだと告げられまして(>_<)
ここでごねると秋の採集に行けなくなってしまうため、指示に従いました。
まだまだ綺麗になるまでには暫くかかりそうで採集に行けない日々が続きそうです(T_T)

【飼育】
そんな大掃除の合間の土曜日の夕方にむし社のセールに出撃し、ティーノさんとぴんくあいすさんとプチオフしてきました。
ぴんくあいすさんからは、トカラノコ(臥蛇島)の幼虫を5頭もいただいてしまいました。
ぴんくあいすさん、貴重なモノをありがとうございました。
臥蛇は初飼育ですが気合を入れて飼育させていただきます!

【採集】
伊平屋島採集におけるブログでは未公表の採集個体のご紹介です。



リュウキュウツヤハナムグリの色彩変異個体。
青色はかなり珍しいようです。
・・・実は、昨年も青色採集していまして、リリースしちゃってました^^;

今回のは♀のようでブリードを勧められましたので現在セット中です。
色彩変異は遺伝する確率が高いようなので次世代が楽しみです。
といっても、その前に産んでくれるか心配なのですが^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは♪

この前はどうもでした!

いえいえ、こちらこそ貴重な野外品を頂いてしまってありがとうございます。

リュウキュウツヤにもブルーっているんですね、初めて知りました。
多分、強烈に産んでくれると思いますよ。
次世代にも出てくるのか?楽しみですね~♪

こんばんは~

ブルーが本当に居るなんて、感動しました^^
奄美亜種ではどれだけ羽化させても出てこないので、原名亜種の方が確率は高いのでしょうか?

ブルーが存在すると分かったので、今期は多めに幼虫を採ろうと思います(笑)

産卵については爆産にもほどがあるくらい産みますので、ブルーを大量に増やしましょう♪

ぴんくあいすさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でしたぁ~
採集も良いですが、プチオフも楽しいですね♪

>リュウキュウツヤにもブルーっているんですね、初めて知りました。

昨年も見ていただけに、そんなに珍しいものでは無いのかと思っていましたが、かなり珍品のようでびっくりしています^^;

>多分、強烈に産んでくれると思いますよ。
>次世代にも出てくるのか?楽しみですね~♪

それがσ^^の場合はへっぽこなのでどうなることやら(笑)
ブリード成功したらかなり楽しみです♪

ムシきんぐさん、こんばんは~

>ブルーが本当に居るなんて、感動しました^^

やはり珍品のようですね^^;

>奄美亜種ではどれだけ羽化させても出てこないので、原名亜種の方が確率は高いのでしょうか?

聞く所によると、青色は今まで聞いたことが無いとのことでしたので簡単には羽化させれないのかもしれません。
伊平屋島では昨年も見ているので伊平屋島は出やすいのかもしれませんね。

>産卵については爆産にもほどがあるくらい産みますので、ブルーを大量に増やしましょう♪

増えてくれると良いのですが、へっぽこなσ^^なのでどうなることやら(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー