■ Information ■



ツンツン2回戦

今回、大型動物の落とし物(う○こ)画像が登場します。
見たくない方はこの記事をスルーしてくださいませm(_ _)m

【採集】
9月3日 北関東。

初ツンツン!

早朝に到着後、良い落し物wがある場所を探してロケハンを実行。
場所を決めて、牧場の方に許可をいただき早速ツンツンを開始。

P9033404.jpg

早々にオオセンチコガネを採集。
初採集なので嬉しい♪

P9033407.jpg

初ツンツンなので勝手が分からず全ての落し物をチェックして居たけど、だんだん虫がいる落し物と居ない落し物が分かってきた。
P9033410.jpg

沢山のオオセンチと名前の分からない小さい糞虫を大量に採集したけど、本命は採れず。
牧場の方にお礼をお伝えして、移動。

移動場所は同じ北関東の別の県。
事前に調べていた複数の場所をロケハン。
すべての牧場が関係者以外立ち入り禁止で連絡先もわからずで採集は断念。

一番良さ気な牧場の入り口でウロウロしていたときに近くの民家の人が居たのでお話を聞いたところ、昆虫採集者がよく来ている場所と判明。
連絡先の情報もお聞きした。
夕方近くだったので採集は諦めて、後日、許可をとってチャレンジしようと思う。

9月10日 中部地方

先週の最後に行った場所は許可を取る連絡をしていなかったので断念して中部地方に出撃。

こちらの牧場も関係者以外立入り禁止。
牧場の方に許可をいただき入場。

最初の落し物チェックで、いきなり出てきた!

P9103424.jpg

♀だけど本命♪

♂も採集できた。

居る落し物は、決まってこんな感じ。

P9103425.jpg

左の部分をズームアップ。

P9103426.jpg

土を掘り出した後があります。

P9103427.jpg

やっぱり居たv^^

落し物をどけた時に、以下のような人差し指がストレス無くすっぽり収まる太さの穴がある場合も居ること多いです。

P9103429.jpg

少し小さめの穴の場合は、オオセンチのことが多かったです。

下は、今回最大の個体。

P9103432.jpg

糞出し前に落ちてしまった(>_<)
落ちてしまった糞虫の糞出し方法ご存知の方が居ましたら、是非ご教授願いますm(_ _)m

2番目の個体。

P9103434.jpg

こちらは健在で、現在、糞出し中。

別アングルで!

P9103440.jpg

やっぱりダイコクコガネはカッコいい♪

ツンツン2回目にして念願のダイコクコガネを採集できた。

その他、数種類の糞虫も採集できたけど、現在糞出し中。
後日、紹介させていだきます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはです。

出たっ、一人だけで行ってる❗
私も行きたかったOrz
今年は22日は仕事になりました。
私が欲しそうなの有ったら教えて下さい(>_<)

efdenさん、こんにちは〜

いやいや、採れるか分からないようなギャンブル採集にお仕事が忙しいefdenさんは誘えませんよ^^;

今週末も・・・^^;

あら?
22日ダメっすか?(>_<)
3年振りで1人で並ぶのか〜^^;

efdenさんの欲しいもの?
糞虫みたいなカブですね!(笑)

No title

miwa♂さん、こんばんは。

やっと山行って動画撮影してきました。やはり初めてですと反省点多いですね。次回はもっと良いのが撮れると思います。

主な反省点:

1. フラッシュライトを直接虫に当てると白飛びする。
2. 近接撮影は誤差がはっきりするのでライブビューリモコンや
   スマホ等で画角内に対象が入っているか確認する。
3. ブツブツ一人事を言っているのもカメラに拾われる。(^^;

https://youtu.be/b311dtG8ohg

まぁ、何かしらの参考にはなると思いますのでみてやって下さい。

こんばんは~

僕はセンチ系をたまに拾ってますが、ダイコクも良いですね^^
以前ツノコガネはヤマカガシの死体で見かけましたが、他のは見たことありません...

ブリード出来るんでしょうか...(笑)

さとしさん、こんばんは!

コメ返遅くなりまして申し訳ございませんでした。
採集等でバタバタしていましたm(_ _)m

お~!
拝見させていただきました♪
素晴らしい!!!!

むちゃくちゃ興奮してしまい、今すぐにでも沖縄に行きたくなっちゃいました^^;

反省点、助かります。
機種は違っても気をつけなければならない点は変わらないと思いますので^^;

まだ先になると思いますがσ^^も撮影したらアップしたいと思います♪

ムシきんぐさん、こんばんは。

ダイコクカッコいいですよねぇ~
ムシきんぐさんは九州だから多産地が多くてうらやましいです^^;
いつかは九州にも採りに行きたいです。

>ブリード出来るんでしょうか...(笑)

σ^^の場合、ブリード部屋が居住スペースから離れているのでにおい的な問題は無いです。
ブリードされている方もいらっしゃいますし可能かと思います^^;
ただ、う○この雑虫対策用の冷凍設備の導入がまだですのでブリード計画は来年以降に持越しです。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
