■ Information ■



23グラム

先日の遠征以外にも書いていない採集記が2~3本溜まっています。
一部書きかけの状態ですが、まとまった時間ができたら書き上げてアップしたいと思います。

飼育の方はマルバネのブリードや1年物の餌交換を現在実施中です。

いつもは幼虫の体重を量りませんが、2015年孵化で1頭だけ居る石垣島の屋良部岳産のヤエマルを計ってみました。

PB063775.jpg
23g!

卵から育てている幼虫ですがそこそこ大きくなってくれました。
♂であれば大歯を期待できるサイズだとは思いますが、知り合いで25gで♀が羽化した人が居ますので安心できません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

ヤエマルは大きな繭玉を作るために幼虫も大きくなりそうですね。
私も無事に羽化させて、卵からマルバネを育ててみたいと思いました。
60超え期待しています♪

こちらでは初めまして

こんばんは。blogでは初めましてですね

これから自分のblogでも記事にする予定ですが、今期の2大歯は最終体重17,19gなので、この時期に23gであれば大歯はほぼ確定だと思います。
京四郎さんパターンだとどうしようもないですが…

てっさん、こんばんは。

σ^^は小さな繭玉しかみたことありません(>_<)
今年羽化した個体達は小さいものばかりでした、アハハハ^^;
てっさんも頑張ってくださいね。
>60超え期待しています♪
頑張ります!

きょ、じゃなくてマルバネ好きさん、こんばんは!

初コメありがとうございますm(_ _)m

>これから自分のblogでも記事にする予定ですが、今期の2大歯は最終体重17,19gなので、この時期に23gであれば大歯はほぼ確定だと思います。

ブログ拝見させていただいています^^;
たしか以前の記事でも19gで大歯とあったのでそれを参考に今回の記事書きました。

>京四郎さんパターンだとどうしようもないですが…

(笑)
彼と違って女難の相は無いと思いますので安心かな??(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
