■ Information ■

2車中泊1日貧乏プチ遠征

現在、表題の通りのプチ遠征中です。

金曜日の夜23時10分発の深夜バスに乗り岩手県の某市に来ております。
そして本日(土曜日)の23時発東京行きの深夜バスで帰宅します。

2車中泊1日の弾丸プチ遠征です^^;

新幹線の片道以下の交通費で済みました。
夏の遠征でお金を使い過ぎたので節約貧乏採集です。

金曜日に会社を定時で退社して帰宅。
夕食を食べて、虫のお世話をして風呂に入ってから家を出ました。

東京駅から少し離れた場所にあるバス停。
西は大阪、富山、北は青森までと深夜バスの乗客で大混雑でした。

深夜バスは2度目の利用でしたが採集での利用は初めてです。
採集に影響の無いようにぐっすり寝られるか心配でしたが、全く問題無く快適でした。

朝7時前に東北の某駅に到着。
寒い(>_<)
氷点下の気温でした。

駅の構内のお店で朝食を。

ホルモンラーメン。



味噌味でコストパフォーマンスの高いラーメンでした。
体が温まったので、採集に向かいます。
駅から徒歩15分ほどで到着。

早速、採集を開始しました。

あっ、今回の採集はマイマイカブリの北東北亜種のキタカブリが目標です。
毎年、元旦に今年の目標を書いて居ますが昨年達成できずに今年の目標にも上げていたクワガタ以外の目標がこれでした。

マイマイカブリの採集は倒木や立枯れ、樹皮裏、土溜まり、根返りなどの物件というものを確認して行く採集です。

最初の1時間程は物件がほとんど無くボーズ。
天気予報ではお昼から雨でしたので早く結果を出したかったので焦ります。

物件が多そうな場所に移動しました。

すぐに倒木から虫登場。



キタアオオサであってるかな^^;

更にヨツボシゴミムシや定番のアオゴミさんも登場です。



そして遂にやって来ました!



キタカブリ!

こんなところから出て来ました。



裏に回ってみると



もう1頭居ました。



最初の2頭の採集と同時に雨が降り始めます。
天気予報の嘘つき・・・

天候は悪くなりましたが、その後は順調に追加です♪



ある土溜まりからは、2桁を超えるキタアオオサと5頭のキタカブリが出て来ました。

お昼になったので昼飯に向かいます。

近くのラーメン屋さん。



煮干しの効いた味噌ラーメンで麺もモチモチで激ウマでした!

またこの地に来ることがあれば再訪すると思います。

雨も強くなったし、十分過ぎる成果もあったので採集を止めることも考えましたが帰りのバスまで時間があるので採集の続行を決断しました。

先ほどの場所の対岸に。

物件がほとんど無い場所でしたが、数頭のキタカブリを追加しました。



雨がかなり強くなって来たので3時過ぎに採集ストップです。

目標のキタカブリの十分な数と、複数の副産物も採集出来て、1ヶ月ぶりのフィールドでしたが大変満足な採集でした。

・・・帰りのバスの出発までまだ3時間半もある^^;
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー