■ Information ■



マキシムスマルバネ 孵化開始

超爆産中の外国産マルバネのマキシムス。

追い掛けはしないで持ち腹のみでブリード中。

孵化するか心配で初回産卵分を定期的に確認していた。

ウチの環境で国産マルバネは1ケ月ほどで孵化してくるが、1ケ月を1週間以上過ぎてもマキシムスは孵化してこなかった。

心配していたところ、やっと孵化を確認。



孵化まで時間がかかる種なのかと思っていたが、採卵後4週間目のモノを確認してみると、



いっぱい孵化してた^^;

違いは保管していた場所と、プリンカップ内の管理個数。
1ケ月以上かかっているものは、1つのプリンカップに3個の卵で、虫部屋の一番下の棚。
4週間で孵化が確認できたものは、1つのプリンカップに10個の卵で、虫部屋の一番上の棚。

個数の違いで孵化が早まると面白いけど、保管して居た場所の温度の違いによるものだと思う。

念のため、最近採卵したもので個数少なくして上の棚に置いてみることにした^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ。

miwa♂さんこんばんわ。
孵化おめでとうございます!
まずは安心ですね😁
これからどんどん孵化してくると詰め詰めが
大変ですね🤔
我が家は明日マットが200リットル届きますので
2~3日冷凍させてから詰め詰めの日々が続きそうです😆

麦太のパパさん、こんちは!

あざ~す!
野外品なんで、やっぱり1頭目の孵化確認までは心配でした^^;

これからは孵化率が良すぎたらどうしよう?という不安が出てきました(笑)

200リットルのマットですか、すごっ^^;
麦太のパパさんも飼育数本当に増えましたね!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
