■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグマザー、お疲れ様!

昨日もニュースに上がりました外国産マルバネ。
やはり今年の夏には特定外来に指定されるようです、とほほ。

指定される時点で飼育しているものは継続して飼育は可能なようですがブリードは不可になります。
この際だからスパルタ飼育を行い、レコードを目指したいと思います。
これでレコードが取れれば破られることが無い記録になりそうですしね。

そんな外国産マルバネのマキシムスです。

現在までに338個の卵を産んでいますが、前回の採卵は2個といよいよ終わりが近づいている感じでした。

現在セット中のケースでは、♀が常にマット上にいてゼリーを食べていました。
一部の符節の力が無くなっていたりするけどゼリーの消費も良く元気だったため様子をみていましたが1週間経過しましたので割出を実施しました。

どさっ、



完全なダメパターン。

やはり卵はありませんでした。

今回でマキシムスマルバネの産卵セットは解除します。

合計:338個

今迄飼育したカブクワの中で1♀での最高記録です。
って、カブクワで早々300オーバーなんて聞きませんしね^^;

ビッグマザー、ありがとう!

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~

凄い数の次世代が残せましたね^^
流石です♪

レコード更新、期待してますよ~

しかし、あのニュースは残念すぎますね...
地味に気に成っていた属なだけに、ショックが大きかったです。
ペラルマトゥスやバラデバ辺りは飼育してみたかったのですが、これからは標本で楽しもうと思います^^

幸い10種のみなので、アカやラトゥスは飼育できそうなのが良かったです(^^;

ムシきんぐさん、こんにちは。

驚きの産卵数でした^^;
レコードは本当に狙いに行きますが全滅の可能性もありますので期待せずに見守って下さい(笑)

本当に残念なニュースでしたね。
今は種類が限られて居ますが一度規制が始まると堰を切ったように指定種が増える可能性もありますので飼育したい種類があれば早目の入手をオススメ致します。

こんばんは^^

めっちゃ産みましたね!
環境が良ければ野外でもそれぐらい産んでいるんでしょうか

規制の話しはどんどん広がってきそうで怖いですね(^_^;)

★かぶ☆さん、ばんわ〜♪

コメ返遅くなりましてスミマセンm(_ _)m

正直、ここまで産むとは思いもしませんでした^^;
野外ではどうなんでしょうね。
国産マルバネの採集が禁止になったら、自分の目で確認しに行っちゃうかも(笑)

納得できる理由の元での規制には大いに賛成なのですが、今回のような納得感の無い規制は本当に嫌ですね。
他の種類に広がらないことを祈るばかりです。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。