■ Information ■

スポンサーサイト


コバエ対策

虫を飼育していると悩まされる厄介ものの一つにコバエがありますね。
σ^^は自宅1階の半地下になっている駐車場の一角を仕切って虫を飼育しているのでコバエ発生時にも家族に文句を言われることはほとんどありません。

とはいえ、コバエの発生が幼虫達の成長に影響を及ぼすこともあるため対策はしております。

とくに、最近嵌っているマルバネ飼育ではマットの全交換は幼虫の命取りになりかねないので更に慎重にしています。
ただ完璧な対策は難しく偶に発生させてしまうことがあります。

その場合には全交換せざる負えないのですが、新しいマット+以前のマルバネ飼育時に使用していた食いカスを混ぜたものに交換しています。
この対応をした場合の幼虫の生存率は通常の交換をしている場合と違いは無さそうです。

先日も卵管理をして孵化が確認できていたヤエマル飼育のプリンカップ内に発生したのでこの方法で交換しました。

いつもはコバエが発生したマットは捨てて居ましたが、以前から試してみたいことがあったのを思い出して捨てずに実験に使いました。

冷凍処理によるコバエ退治です。

マットの雑虫対策で冷凍処理を実施するショップや飼育者の方たちがいらっしゃいますが、個人的には冷凍処理でのコバエ退治には懐疑的でした。
気休め程度で完全に退治なんてできないのでは?と。

いつか実際に試してみて結果を確認しようと思っていました。

冷蔵領域を18~20度程度になるように自分でサーモスタットを付け替えた冷蔵庫かあるのですが、その冷凍庫を使いました。
(冷蔵領域の温度帯上昇につられることは無く冷凍はしっかりされます)

冷凍処理を3日間実施した後取り出して、蓋の間に不織布を挟みこんだHR-1の中に入れて様子を見ました。

1週間経過後、コバエの発生も無くマット内にも幼虫は居ません。
引き続き様子を見ますが、冷凍処理でのコバエ対策は効果ありのようです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、こんばんわ。
私もコバエ対策で冷凍処理してますが効果アリアリだとおもいますよ。
しっかり中まで凍らないと湧いてきます。10リッターの袋を丸1日冷凍して暫く使用していたのですがすこし湧きました。3日もしっかり冷凍していれば大丈夫じゃないかなと思います。
そうそう以前買おうか悩んでた生ゴミ処理機ですがオークションで購入しました😎型式は型番SK24-011です。

こんにちは

うちもマルバネ多頭飼育ケースがコバエで酷いことになっていました。
ガスライターでマット上部を燃やしたりしてみましたが
一向に減る様子も無かったので、暫く蓋を開けもせず放ったらかしにしてると
何故かコバエが全く居なくなりました。
冷凍庫で凍らすのは良さそうですが、冷凍庫には入れれそうにありません。
上から新しいマットを足したので、またコバエが大量発生しないかとドキドキしてます。

はじめまして

ブログ、いつも拝見させてもらっています。名古屋のHooと申します。月読さんらとも懇意にさせてもらっています。
私もマルバネやツヤ、外産ミヤマなんかをかなりやっていまして、コバエに悩まされていますが、冷凍処理はかなりいいですね。使用済み、新品も一度冷凍しておけばコバエはいなくなります。
飼育容器そのままの場合はクワ幼虫が下部にいることを確認の上、薬剤の入ってない冷凍スプレーを表面に噴射しておけば、かなり効きますよ。

麦太のパパさん、こんばんは。

コメ返遅くなりましてすみませんでした。

お~、麦太のパパさんも実施されているんですね!
こんなに身近にいたとは^^;
今後は冷凍処理して再利用しようと思います。

>そうそう以前買おうか悩んでた生ゴミ処理機ですがオークションで購入しました😎型式は型番SK24-011です。

マット自作デビューですね♪
自作マットで羽化してくるといつもより感動できますよ~

てっさん、こんばんは。

コメ返おそくなってすみませんです。
コバエが全く居なくなったですと・・・・
ガスライター処理の何かが影響しているんですかね?^^;

>冷凍庫で凍らすのは良さそうですが、冷凍庫には入れれそうにありません。
>上から新しいマットを足したので、またコバエが大量発生しないかとドキドキしてます。

それはドキドキですね。
コバエが発生していたマット上部を除去していればたぶん発生しないと思いますよ。

Hooさん、はじめまして!

初めましてなのに、コメ返遅くなりまして申し訳ありませんでした。
こんなつまらないブログなのにご訪問ありがとうございます。
お!冷凍処理良いですか!
ベテランの方の情報は本当に助かります。ありがとうございます。
以前、ヘラヘラをメインでやっているときは冷凍スプレーも使っていました。
幼虫が死ぬことはありませんでしたが薬剤入り(アルコール類だったかな?)でしたので途中で使用するのを止めました。
薬剤の入っていない冷凍スプレーも試してみます!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
