■ Information ■

スポンサーサイト


休日

本日(9/18)、帰宅が遅くなったため、久しぶりのカブクワ弄り休日でした。

虫部屋にもまったく行っていません。
帰ってきてPCを立ち上げてソファに横になりながらWebを少しみていたらいつのまにか寝てしまっていました。
起きたら午前2時少し前でした。

ということで、本日のネタはまったくございませんので、昨日虫部屋にて確認した内容のご紹介です。

アロエウスミツノsspです。

アロエウスミツノsspは、現在、渋谷Oasisさん購入のニョロ3頭(4頭購入で1頭☆)と横浜KUWATA'08夏購入の成虫ペアがいます。

昨日、ニョロ3頭のうち1頭の蛹化を確認しました♪
多分、♀だと思います。
今回は慎重に行きたいので掘出しはしない予定です。
残り2頭は前蛹状態です。
ペアになっているかわかりませんが、揃っての蛹化ですので雌雄分かれていれば羽化ズレの心配はなさそうですね。

成虫ペアのほうは購入時未後食でしたが、すでに♂♀とも後食は開始しています。
♂は爆食体制で、夜ゼリーを与えたら翌朝には完食しているような状態です。
しかし♀のほうは、ゼリーの食いがいまいち悪いです。
ゼリー交換すると、ほんの少しだけゼリーを食べてその後3~4日は、まったくゼリーを食べないような状態です。

こちらもネット上での情報が少ないのでペアリングやセットのタイミングいまいちわかりません。
とりあえず♀が爆食体制に入るまでは、ペアリングを我慢しようと思います。

・・・我慢できるかなぁ~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

お疲れですね
そういう時は無理せずのんびりしましょう
♀がなかなか爆食しないの居ますね
私も我慢出来ずにペアリングさせたりしますが
ほとんどが♀が逃げて失敗します
でもその後、刺激されてか爆食しだす♀もたまに居ますよ

こんばんは。^^

ベルティを同居させましたら、
♂は変わらず爆喰いしてますが、
♀がかくれんぼ状態になりました。
エサ場争いなんてあるんですかね。
ちょっぴ心配しています。

自サイト内でのみ勝手に巨匠と認定しております。

milagさん、こんばんは

なるほど~
刺激を与えるとそれがきっかけになることもあるのですね。
参考になりましたありがとうございます。
すこし顔を合わせでもしてみようと思います♪

mahitaさん、こんばんは

コフキ系では餌場争いをしているのは見たこと無いのでその心配はないと思いますよ~
あせらず行きましょう。
1週間の間にペアリングの確認か仲良くしているところを確認できなかったら、Pカップ同居をもう少しさせたほうが良いかもしれませんね。

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
