■ Information ■

スポンサーサイト


こいつは酷い

飼育部屋大掃除中のmwtdoです。

先週カミサンに掃除命令を下されたのですが、先週中にはもちろん終わっていません。
本日も、1日中カブクワ弄り飼育部屋掃除をしました泣き顔
年末までには、飼育部屋全体の掃除を終わらせたいです。

さて、本日のカブクワは、ベルティペスコフキです。
現在、自力脱出の2ndラッシュが始まっています。

Pカップの単独飼育がほとんどですが、油断しているとPカップ内のマットの上でひっくり反っています。
死んだフリの得意なベルティだけに、一瞬、☆になっちゃったかな?とびっくりするのですが、ひっくり反って死んでいたのは一度もありません。

2ndラッシュ分の雌雄の割合が、驚くべきことに9対1で♂が多いです。
う~んムニスに続いての♂ラッシュです泣き顔
♀が多い分には、♂に頑張ってもらえば済みますが、♂が多いとなんにもできなくて悲しいですね。
童貞君のまま☆になってしまうベルティがいっぱい発生しそうです。

ベルティの未解体のセットの存在を以前にもご紹介したと思います。
3週間ほど前に解体しようと思って確認したところ、ケース越しに蛹室を作っている状態を発見したため、解体するのを中止していました。

本日、そのセットを確認すると.....



マット内に蛹室を作るスペースがなくてマット上にあふれ出て蛹化したみたいです。
これは酷いですね。
セットはちゃんと解体しないと駄目ですね。
反省です。

全頭、人工蛹室に移動してもらいました。



・・・なんかおかしいことに気づきません?

マット上の蛹の写真は3頭しかいないのに人工蛹室の蛹は4頭!?

・・・実は、未解体のセットが2つあり両方でマット上で蛹化していました(爆)

いったい2つのセットに何頭いるんだろう・・・(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

ん?これはマット上に居た蛹だけなんですよね?
しかも♂の方が多いし(笑)
マットもカラカラ~
早く掘り出しましょうよ(笑)

milagさん、こんにちは

酷い状態ですねよねぇ~
大反省しています。

これは、マット上にいた蛹だけです。

表面は乾いていますが、中は大丈夫そうなので掘出しを躊躇しています。
見えないところに前蛹とかいそうで...

それにしても♂ばっかりでトホホ状態です(涙)

こんばんは。

凄い状態ですね~
もう少し遅かったら酷い状態だったんでしょうね・・・

Gashさんプレ、シールの応募が以外にも多く、抽選になっちゃいましたね。気合でGETしてくださいw
ダメだったら、私信下さいねw

わかさん、こんばんは

現在でもかなりひどい状態で、お恥ずかしい内容です。

Gashさんプレ、夕方から念を送っています(笑)
第一希望が優先されるのであれば期待できると思うのですが、どうなることやら...

>ダメだったら、私信下さいねw

そんな優しい言葉かけられちゃうとウルウルしちゃいますよ~

でも、金曜日に汚物(○○○)を踏んだのでウンがついていると思いますから多分当選していると思います(爆)

mwtdoさん初めまして!

milagさんの所でお見かけして、そしてGash-Timeさんのプレにて地味にmwtdoさんに応募していたIyouともうします。

僕と同じくコフキ系ラブと言うことでROMでは満足出来なくなってしまいまして、、カキコしてしまいました。
以後、宜しくお願い致します (=゚ω゚)ノ

我が家もベルティコフキがラッシュです。前半は辛酸をなめまくりましたがこれからムニスも続きますので楽しくなりそうです。

こんばんは。^^

メイトガードをしたり死んだフリをしたりと
クワガタのような行動をするみたいですね。
もうダメかと展足しようと思ったことがあります。
不思議な習性ですね。

我が家の2♂3♀は元気ピンピンです、
早く産んでくれ!!

Iyouさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
また、私の賞品に応募いただきありがとうございました。

確かにコフキ系ラブですね(笑)
こちらこそ宜しくお願いいたします。
コフキはカワイイし、キレイだし、カッコいいですし飼育スペースも圧迫しなくて良いことばかりです。

ムニスもブリ成功されているんですね!
今度、ムニスのブリのコツ教えてください(爆)

mahitaさん、こんばんは

私も最初は死んだフリにはびっくりしました。

脚を折りたたんでジッとしているのはほぼ死んだフリですね。
触覚に息を吹きかけるとビクっとしますので面白いです。

2♂3♀というすばらしい組み合わせですから爆産報告楽しみにしてますね。

でも、あんまり産ませすぎると私の今日の日記みたいになりますよ(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
