■ Information ■

スポンサーサイト


♂♀どっち?

本日のカブクワ弄り、まずは、アエノバルバスミツノです。

卵管理をティッシュからマット管理(Pカップの外から見えるところに卵が入るほどの穴を作って卵を入れる)に変更してから卵の殻を被ったままのニョロもほとんどでずに順調に孵化しています。
絶好調って感じです♪

現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個
4回目 17個
5回目 17個

合計90個です。

さて、今回の採卵です。

目標は3桁ですので、達成は時間の問題でしょう。
と思っていましたが....

3個... orz

ショックで卵の写真をとるのも止めました(T_T)

合計93個
目標達成はかなり厳しい状況です。
♀もヘロヘロな状態ですし。

目標未達成のため本気セットを組みました。
でも、駄目だろうなぁ~

気を取り直して次のカブクワです。

スリナムミツノです。
中プラケースで多頭飼育していたニョロですが、先日その1頭が羽化しました。
(マット上で蛹になっていたため、確保してオアシスで羽化させました)

この中プラケースに入っていた他のニョロもケース越しに見える範囲で全頭蛹化していました。

そのうちの2つの蛹があった位置に蛹ではなく黒いものが見えていたので羽化しているかと思い掘出してみることにしました。
出てきたのは、蛹。
黒いものは脱皮したときの幼虫の頭の部分だったみたいです。

中プラケース内全頭の蛹化が完了しております。
では、蛹の写真です。



写真では10頭分ですが、もう3頭いました。
合計13頭の蛹です。

♀ばかりの蛹のように見えますが、中プラケースで多頭飼育だったためプレで出したスリナムとは違いなんとも可愛い角をした♂が何頭かいました。

小さすぎて♂♀の区別がつかないものがいそうです....orz

羽化したらまたご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

アエノ、激減しましたね
限界なのかな?後7個、がんばれ~
スリナムは写真の中では♂1頭は確認できますが
まさか残りは♀?
これ全部、ブリすると(爆)

mwtdoさん こんちゃ^^

90で orz ですか!?
まぁ数の問題ではないですよね!
目標を達成できるかできないかの問題^^
本気セットで!7個!щ(゚д゚щ)カモーン

オアシス1個で5個の蛹室(笑
コカブは経済的にもやさスィ~

こんにちは。

本気モードが、7個以上行くのでしょうか!!
採卵が楽しみです~
7個ジャストがいいですねw

スリムナスリナム1頭だけは♂確認!
残りは♀にしか・・・
milagさんと同じく、♀だったら4桁???

milagさん、こんばんは

新幹線の中からコメント書いています(笑)

激減しましたね。
多分、今回は限界のような気がします。

実は、もっと♂いるんですよ。
ほとんどが、微妙にコブがあるだけの♂で♀と区別つけるのは難しいです。
成虫になってどれくらいわかるか楽しみです(笑)
ブリはしませんよ~
すでにブリ用のペアはキープしていますので。
さすがにこんだけ角がないと欲しがるひともいないと思うので♂♀別々で多頭買いで寿命までウチで過ごしてもらいます(笑)

まんじさん、こんばんは

新幹線でコメ返し中です。
まんじさんの住んでいる静岡はもうすぐ通過します(笑)

Strategusは、ほとんどが3桁いける爆産種だと思いますので普通のブリーダーがブリすれば普通に3桁行くのかな~?と思いまして。
よって未熟なブリーダーな私もそこに目標置きました。

実はオアシス半分で5個の蛹室です(笑)
コカブは深さもあまり必要ないのでオアシスの真ん中から半分にして使っています。
コカブはホントに経済的ですよねぇ~(笑)

わかさん、こんばんは

セットは本気モードですが、虫たちのやる気は...です(爆)

スリナム♂いっぱい居るんですよ。
角が見えないくらい小さいのです(核爆)

わかさんどうです?飼育してみませんか?(笑)

P.S.
今日も、お昼ワンタン屋行きましたよ!
蒸し鶏ソースがけ定食+えびわんたん5個
流石にお腹いっぱいでした(笑)

こんばんは(^^;

我が家に頂いたスリナムは、
暴れ防止と羽化ズレ防止に、
多頭飼いしていたのですが、
ちっこいサイズでしか羽化してきませんでした。

学習しました。

mwtdoさんどうも!

ん?新幹線からコメ返し??
里帰りですか?
お会いするなら写真をねw

スリナムですか??
今週末に虫達の整理をしますので、スペースが空いたら希望します~
その前に、ベルティ・テルサンの飼育のコツをお聞きしておかないとw

あら、今日、ワンタン行かれたんですね~
おいらは迷ったんですけどねw違うトコに行っちゃいました~
昨日のお昼は、原宿にいましたよ。

蒸し鶏とワンタンがセットだったんですか??
それはゴージャスですね~
てか、食べすぎですw

こんばんは

もう到着しましたか~
私信しましたがメール見れるのかな?
私は日曜しか休みが無いので^_^;

mahitaさん、こんばんは

羽化ズレ、暴れ防止はウチでもしていますよ。
Gashさんプレ賞品のスリナムは、2頭を2Lブローで飼育していました。
2頭飼い、というのかな?
今回の多頭飼いは、我ながら酷すぎます。
中プラケースに15頭飼いでしたから(爆)

わかさん、どうもです。

はい、里帰りです。
現在実家からコメ返ししていますw

ミッションはできれば完遂したいと思います!

是非、スペース空けてくださいねぇ!
スリナムだけでなくほかの種類も...(爆)

ベルティについてはレポート書いておきますね!
テルサンは...ニョロ飼育は私も始めてですw

定食も食べたいし、ワンタンも食べたいし...
ピカッ!両方頼めばいいじゃん、オレ頭いいかも、と。
実際には頭悪かったんですけど(核爆)
お腹いっぱいで辛かったので次は無茶はしない予定ですw

milagさん、こんばんは

到着しております(笑)
また、NotePC+PHSを持参していますので、実家でもメールもネットも確認できます。

返信さきほどさせていただきました。
遅れまして申し訳ございません。

・・・・・

あの店で無理は禁物ですw
15年くらい前なら食べれたでしょうけど。。。

お腹一杯でも、ミッションは完遂してくださいねw

わかさん、こんちは

無理はやめておきます。
昨日は、夜までお腹がいっぱいでしたw

ミッションは今回の帰省の自分的な一番な目標ですので、なんとか達成したいですねw
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
