■ Information ■

スポンサーサイト


パンクの洗礼

昨日、予告した凹みネタです。

昨日の日記に書いたように確かに目に見える範囲で落ちている虫はいませんでした。

ですが、セット中の虫が....



えーと、パンク即ブリペアのセット解体を予定通り昨日行いました。
セット中、まったく餌を食べておらず心配していたセットです。

解体後すぐに.....

バラバラになった♀が....orz。

マットの上層部にほとんど潜っている様子もなくセットしたときとは全く違う形でてきました(号泣)

すごく元気でよい個体と思っていましたが...

念の為マットを確認しましたが、もちろん卵は0です(T_T)

バラバラになった♀を見る限り落ちてからかなり時間が経っているような状態なので帰省中に落ちたのではなく、セット後まもなく落ちていたようです。
到着後数日で落ちたことになります。

私のアームが無いのは間違いないのですが、元気で良さそうな個体だっただけに原因がよくわかりません。

餌?マット?セット方法?どれも原因がありそうでなさそうで....
ウチに到着後すぐにペアリングしたのが良くなかったのかも...

とにかく昨日はかなり凹んでいました。


帰省前に追い掛けしたもう1頭のパンクは、帰省中も餌を食べていましたので落ちてはいないようです。

本日、そちらのほうのセットになにか良い兆候でもないかケースの側面と底面を確認したところ、なんと底面に丸くて綺麗な卵が見つかりました♪
1個だけしか確認できていませんし、孵化するかどうかもわかりませんので糠喜びに終わる可能性もありますが、少し期待がもてます。

ちょっと昨日の凹みが和らぎました(笑)

このセットに期待するしかありません。
採卵しないでニョロで回収しようかな~?という弱気虫が出てきています。


次は、スリナムミツノです。

先日掘出して人工蛹室に移したスリナムの羽化ラッシュが始まりました。
すでに3頭羽化しています。




1頭は人工蛹室を抜け出し、ケースと人工蛹室の間に挟まっています(笑)
2~3日したら取り出してあげようと思います。

ベルティ始動です。
無精卵を産み始めた雌がいたので、♂と同居させることにしました。



また、得意の死んだフリですね。
今期は、1ペアのみブリ予定でしたが、前言撤回で3ペアぐらいブリすることに変更です。
いっぱい成虫がいるので予定変更です。

どれか一つでも爆産してくれると良いのですが...




スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん、こんばんは~

 いつまで起きてるんですか~(イッショデスネーv-395
 パンク♀、バラバラですかv-404
もう1頭に期待ですね~v-421
 スリナムクラスのコカブ、人工蛹室を縦に長細く作るのですね~v-389
 ベルティ、交尾中にも死んだふりv-361
あっ、mwtdoさんにわけてもらったベルティ、ブリにはまだ早いでしょうか。

Gashさん、こんばんは~

半分寝ながらブログ記事アップしました(笑)

☆になってから随分経っているようでバラバラになっていました(涙)
もう1頭は卵を確認できているので、ちょっと期待できます。
だめだとかなり凹みそうです。

スリナムの人工蛹室は、こんなに長くは必要ないかも。
オアシスのサイズに合わせて適当な長さにしちゃいました(爆)

交尾していないです。上に乗せただけ(笑)
ベルティはもう少しブリは待ったほうが良いですね。
次回、東京にくる前後あたりが良いと思います。

昨日の予告はパンクだったんですね。
セット後すぐに☆とは残念でしたね。でも、別のパンクが卵を産んでくれたのはホットしますね♪
☆となってしまった♀の分まで爆産期待しています。

こんにちは

パンクはしょうがないですよ
短命なので^_^;
もう1セットに卵が確認出来ているのでこちらに期待ですね
孵化して欲しいですね
お!ベルティ爆産宣言ですね(笑)

こんにちは!

凹みネタとは、パンクでしたか。。。

これは残念ですが、仕方ないような気もしますね。
飼育した事無いのでわかりませんが、もう1♀に爆産してもらうと言う事で・・・

スリナムは上手に脱いでますね~
不全の心配無さそうでv-218

ベルティ、浮気の現場を押さえられて、固まっちゃったみたいなw
お昼のネタじゃないですねw

エビネさん、こんにちは

☆になった即ブリの♀も元気で良い個体でしたので、セット後すぐの☆は考えてもいませんでした。
別♀が産んでくれているのがせめてもの救いです。
なんとか自己飼育分の10頭くらいは確保したいですね。

milagさん、こんにちは

しょうがないですかね、やっぱり(涙)
あらためてパンクの難しさを知らされました。

卵はいい感じで丸くなっていたので孵化の確率は高そうです♪

えっ、あれ?、宣言してました(アセアセ
宣言ではなく、するといいなぁ~、ですよ。

わかさん、こんにちは

パンク悲しいです。
まだ、結果がでていないですが2ペア買っておいてよかったです。

スリナムは羽化上手ですね。
今のところ人工蛹室でも不全らしい不全はないです。

浮気の現場押さえられると固まっちゃうんですか?
わかさん、ひょっとして経験が...(笑)

こんばんは(^^;

パンクはまさに天国と地獄ですね。
でも難関種で採れただけでヨシでしょう。

我が家のベルティはフサフサしていないんですが、
水分多めなんでしょうかね。

コイツラの死んだフリはスゴイですね、
数時間に渡り死んだフリしてますから、
何度捨てようとしたことか。

mahitaさん、こんばんは

順番としては、地獄と天国でした。
ただ、天国も孵化してくれないと確定ではないのでにわか天国です(笑)

ベルティですが、ウチのも今日あたり見ると黒くなっていると思いますよ。
セットに同居するとそれはもう汚い状態に(笑)

本当に☆になると死んだフリとは全然違う状態になるのでそれまでは捨てないほうが無難です。

こんばんは

1♀は残念な結果になりましたが
もう1♀に期待ですね!
気弱になった時は
別種で晴らしちゃいましょう!

てんそーさん、こんばんは

なるほど~
別種で晴らすというのは良い案ですね。
でも、これといって調子の良いものもないんですよねぇ~
増種しちゃおうかな?(爆)

パンクよ~産めよ~

パンクの卵は弱いですからね!
沢山産んでいただきましょう!

りょうさん、こんにちは

やっぱりパンクの卵弱いですか。
りょうさんの過去記事を最近拝見させていただきましたが、そんな感じでしたので少々心配でした。
なんとか自己飼育分の10頭くらいは幼虫ゲットしたいですね!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
