■ Information ■

スポンサーサイト


2頭ずつのマット交換

パンクの洗礼を受けた日に、実はもう1セット解体したものがありました。

こいつです。



アンタエウスミツノです。
産卵セットというよりもペアリングセットといったほうが良いかも知れませんね。
交尾を目視していないのと、そもそも小プラケセットでしたので全く期待はしていませんでした。

案の定、坊主です。
でも、こちらは予想していたので凹んでいませんよ!

今回は小プラケから中プラケに変更しています。
これから本格的なセットです。
頼む産んでくれ~。

と、これだけでは寂しいのでもう一つ。

何頭いるのか把握できていない、D.H.H.の3齢終期ニョロのマット交換を行いました。
そこそこ数がいるので、平日の暇なときに2頭ずつマット交換しています。

本日も2頭のマットを交換しました。



114gでウチのアベレージサイズですね。



99gです。
ちょいと小さいですね。
こいつは、蛹室を作り始めていたので体力を消耗して小さくなってしまったのかもしれません。


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます

アンタエウスミツノかわいいですね~。
本格的な産卵セットで爆産期待しています♪
DHH、114グラムでアベレージというのは凄いですね。
うちはデカイのと小さいのと差がありすぎます。
コンスタントに110UP出せると良いんですが。

こんにちは

アンタエウスミツノ、本格始動ですね
でもペアリングセットも少しは期待していたのでは(笑)
ヘラヘラ2頭ずつと言う事は全て個別飼育なの?
数が多いと大変ですね
どれだけ居るんだろう?

エビネさん、こんにちは~

アンテミツノ可愛いんですよ!
でもなんかブリは失敗しそうな予感がします(爆)
ちょっとこいつら変わっているんですよ。
そのあたりは、また記事としてアップしますね。

D.H.H.は今年のはじめまで水分大目(購入後水分調整の必要なくすぐに利用できる)のマットを使っていたからかもしれませんね。
そのマットを使って3齢初期から大ケースへの個別飼育に変更するとかなりの個体は120gを超えてきます。
でも成虫サイズは全然でないでお尻の大きい不細工な個体ばかり羽化してくるんですよね。
今は、そのマットの使用を止めました。

milagさん、こんにちは!

さすが、milagさん、全てお見通しですね(笑)
マットを丹念に調べちゃいましたよ(爆)

D.H.H.は、milagさん数えに来てください(笑)
3齢終期はすべて個別ですよ。
大ケース、中ケースが並んでいます。
初夏に2齢と3齢初期ニョロを衣装ケースに多頭で突っ込みましたが、全然確認していません(爆)
恐ろしいことになっているかも...

こんにちは~

milagさん、さすが!
鋭いツッコミw
確かにプチ産卵セットに入れていたんですもんね。淡い期待はしますよね。

ヘラ、114で平均って事は、ウチのゾウカブはまだまだ大きくできるのかなぁ・・・
それにしても、mwtdoさんのマット消費もハンパない量なのでは?

mwtdoさん ばんわ^^

この♂が種親ですか?
角が綺麗に伸びて!かっくいい個体ですね!
管理容器が小さいと角が伸びないと聞きますが
どうなんでしょ?^^

是非とも子孫を残して下さい!

こんばんは。^^

ふふふ、アンタエウスですか。

我が家のアンタエウスは、
只今、ミャンマーとブータンをセット中です。
ドルクス・アンタエウスですが、何か???

あと1ヶ月で割り出し、
採れたら飛ばす予定です。

イヤでも飛ばします。(爆

mwtdoさん、こんばんは~

 ん~~、なるほど、ヘラヘラはあのマットですか。v-389
・・・こういう事はしっかり、覚えてますよ~v-391
 ケースがでかい方が、やっぱり良さそうですね。

わかさん、こんばんは

milagさんは全てお見通しのようです。
名字が一緒だからかなぁ~(笑)

以前はすごい頻度で1ケース60Lのマットを買っていましたよ。
今は、D.H.H.は放置プレイなのであんまりマット買っていませんね。
衣装ケースで飼育している3齢中期ニョロ(多分)がいっぱいいますので、一気にアベレージが下がるかも?

まんじさん、ばんにゃ!

こいつが種親です。
2Lブロー容器での個別飼育でしたので結構立派な角になってくれたかもしれませんねぇ~

子孫残したいのですが、全く自信ないです。
いつも運任せですので(爆)

mahitaさん、こんばんは

ドルクス・アンテかっこいいですよねぇ~

1ヶ月後に割り出しですか。

よ~し、爆産祈願しておこう、っと(笑)

おはようございます。

ミツノって、鉄ヘル被ってるみたいですね!
面白い!!(笑)

ヘラのアベレージって凄いですね。
うちは、確か最高が70・・・
羽化することなく・・・
頑張ります!!(笑)

Gashさん、こんばんは

あのマットは大きくなりますよ~(笑)

でも羽化してくる個体はいまいちです(涙)
ごくたまに胸角率の高いカッコいいのも羽化してきますけどね。
あまりお勧めではないのでマット名の公開は止めておきました(笑)

どのマットを使っていても、2齢後期、3齢初期から個別飼育していれば♂ニョロの100g以下はあまりないですよ。
中プラケと大プラケの差はウチではあまりなかったですしね。
角曲がりの発生率はやっぱり中プラケのほうが多いですけどね(笑)

のぶさん、こんばんは~

鉄ヘル、なるほど~
言われてみると(笑)

ん、まだヘラ♂羽化させたことなかったんでしたっけ~?
110gUp数頭飛ばしましょうか~(笑)

ミツノ

ミツノ割と角が長いですね!
カッコイイですね!!

ヘラニョロも体重乗ってきていますね!
まだまだ伸びそうですね!
頑張って食っていただきましょう

りょうさん、こんにちは

アンテミツノは角が長くてカッコいいんですよ。
結構気に入っています(笑)

ヘラはマットを変えてからこれくらいで止まっちゃうのが多いんですよねぇ~(爆)
昔のマットに戻そうかな~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
