■ Information ■

スポンサーサイト


ハンペ成功!

本日、息子の学芸会でした。
場所取りのために早朝に並ぶことを決めていたのですが、日ごろの疲れからでしょうか全くおきれませんでした。
開場時間を過ぎてから行ったのですが、ガラガラです(笑)
並ばなくて良かったぁ~
息子は小1で最初の演目だったために小1の演目終了後、とっとと帰ってきちゃいました。
幼稚園のときにくらべて、小学校のイベントは楽で良いです(笑)

さて、本日のカブクワ弄りですが、虫部屋の修復を行いました。
ガレージに虫部屋を作っているのですが、虫部屋の扉のスタイロフォームがはがれてしまい気密性が悪くなり保温効果が薄まってしまうので、本格的な冬の前に修復です。

現在までの扉のスタイロは、以前使っていた自作温室の廃材でした。
廃材のためサイズも大きさもバラバラなものでしたが、それらを接着材で固定していました。

今回は、1枚の大きいスタイロを購入して扉に会うサイズにカットして、ネジで固定しました。
これでよほどのことがない限り壊れることはなさそうです。


ベルティペスコフキの2ペア目のペアリングを行いました。
こちらは、今期1番期待しているペアです。

いつも死んだフリをしているベルティですが、ペアリングセットに入ってもらう前に駄目元でハンペを試みました。

するとすぐに♂がブルブルしだして、合体です。



久しぶりに、ベルティでハンペ成功です。

満足気な♂の表情もどうぞ。



ペアリング時間は約10分と短かったです。
ちょっと心配ですね。

これでペアリングの有無がわからない状態での産卵セットの投入は避けられました♪

セットは、念のため、2~3日ほど同居させてから行います。

これは少し期待できるかも。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます

この子達割と恥ずかしがりやですよね!
ハンドペアリング何時も試みるんですが
見てるとしてくれません
産んではくれるのですがね!

おはようございます。

私は、来月、幼稚園の発表会で、
早朝場所とり合戦に参戦予定です。(笑)

冬は嫌ですよね。
私も昨冬は、虫小屋の
天井と床部の温度差が酷くって、
床を貼ったり、サッシにスタイロフォームを張ったり、
最後は、サーキュレーターで凌ぎました。
今年も不安です。点検を含め、見直しを考えます。
この時期が大事ですよね。
私も準備頑張ります。

mwtdoさんおはようございます。

うちはまだ保育園ですが幼稚園ぐらいから行事がしんどそうですね~嬉しいことは確かなんですがw

しかしこのコフキ、男前ですね!黄金色に輝いていて細かい金毛もクッキリと!
いい写真です!

こんばんは。^^

ペアリング成功、おめでとうございます。

自分のところのベルティペスとは、
色合いが全然違うのはどーしてでしょうか??
管理環境の違いでしょうね、

精進します。

mwtdoさん、こんばんは~

 幼稚園や小学校の行事が続く時期ですね~
ほとんど行けませんけど(オシゴトー
 子供達といっぱい遊んであげたいです~v-411
 Gash家にいるベルティも時期が来たら、ペアリングの時間、その後の同居と、念を入れておく必要がありそうですね。確実が一番ですしv-218
 あっ、♂が、にやけてる~~(笑

おはようございます

虫部屋、ガレージにあるんですね~。
1Fならマット等の出し入れが楽そうですね。うちは2階にあるんですが、マットの重み、菌糸ブロックの重みと腰が・・・。
ベルティ、かわいいですね~。爆産期待しています。

こんにちは

ベルティのペアリングが見れると安心ですよね
家のはどうなんだろう(笑)
ガレージに虫小屋は良いですね
家は屋外なので最近雨漏りが^_^;
なんとか修理しないとね!

こんにちは~

並ばなくて良かったですねw

皆さん、冬支度が整ってきてますね~
おいらもスタイロ買ってこようと思ってます。
見た目よりも温度重視でいかないとですね。

ウチもベルちゃんのペアリングをさせようかな~
生ませられる自信はありませんがw

りょうさん、こんにちは

恥ずかしがりやですよねぇ~
ウチもほとんどハンペ駄目です。
後食からかなり経っているので♂は相当溜まっていたのかも(笑)

のぶさん、こんにちは

幼稚園のときは、大変でした。
12月にクリスマス会があるのですが、早朝2時くらいから並んでいましたよ。
寒かったなぁ~(爆)
のぶさん、体壊さないようにしてくださいね。

うちはエアコン24℃設定ですが、20~22℃の部分があったのでその温度差を利用して低温種とか飼育していましたよ~
低温種といってもバックレイやサタン、ネプなんでそれほど注意する必要ないんですけどね(笑)

Iyouさん、こんにちは。

幼稚園はしんどかったです。
そもそも狭いところで行事を行うので場所取り必至でした。
辛かったけど、良い思い出です。

ベルティは沢山成虫がいたので(今でも居ますが(爆))、かなり慎重に種親を決定しました。
なんとか次世代の幼虫とりたいですね。

mahitaさん、こんにちは

ありがとうございます。
目の前でしてくれると少し安心ですね。

なんででしょうね?
兄弟なのであまり違いがないと思うのですが...
うちの成虫は、針葉樹マット(ハムスター用?)で管理していますよ。

Gashさん、こんにちは~

Gashさんは行けて無いんですか?
でもお仕事ではしょうがないですね。
ウチの職場は、同年代が多くて幼稚園や学校の行事での休みはかなり許容されています。
ラッキーかも。

ベルティ頑張ってくださいねぇ~

エビネさん、こんにちは

ガレージを仕切って、虫部屋にしてエアコン管理しています。
運送屋さんもそれを知っているので、マットの場合は玄関(ガレージが1階で、玄関は2階)には持ってこないですよ。
たまにいつも来ていない人がくると玄関まで持ってきちゃうことがあって大変です(笑)

ベルティ産んで欲しいですね。
ベルティは前回うまく行ったので今期のブリは止めようと思っていましたが、大きいのが羽化してあらためてベルティのかっこ良さを認識しました。
ずーっと累代続けたいと思います。

milagさん、こんにちは

ペアリングの確認があるのとないのとじゃ確かに精神的に少し違いますね。
ただ、確実に有精卵を産んでくれるかどうかはわかりませんからねぇ~(爆)

ガレージは外気の急激な変化よりも緩やかに変化するので温度管理がしやすいという良さもあります。
雨漏り修理頑張ってくださいねぇ~

わかさん、こんにちは

本当に並ばなくて助かりました(笑)
わかさんのブログの運動会の記事をみて、よし、オレも5:30だ!と気合入れていました。
睡魔が勝ってよかったです(爆)

ベルティのセット待ってくださいね。
途中まで作成しております。
なるべく早く送りますね。

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
