■ Information ■

スポンサーサイト


チイサイズ

寒いですねぇ~
使用済み飼育用品(ケースやスプーンなど)が溜まっていたので、本日洗浄を行おうと思ったのですが、気温が低くて小雨交じりの天気でしたので挫折しました。
飼育部屋には水道設備がなく洗浄は外で行う必要があるため、これからの季節どんどん辛くなっていきます。
早めに今溜まっているものは処理しようと思います。

本日の確認で、ヒルタスミツノとアエノバルバスミツノの♀の☆を確認しました。
ヒルタスは目標を達成、アエノバルバスは目標には達成しませんでしたが、両方とも数多くの卵を産んでくれました。
しっかりと累代を続けたいと思います。

アエノとヒルタスは先日から余生セットに入ってもらっていましたが、もう1種類余生セットに入っているものがいます。
ロンギチョンペルスミツノです。
ロンギは産卵セット時と比べて餌の減りが少ないですが、今でも数日で1個のペースで餌を食べています。
長生きですねぇ~

アエノ、ヒルタスが終了のため、本日、スリナムの同居を開始しました。
ハンペを試みましたが、全く駄目でした。
数日、同居させてセットに投入しようと思います。

さて、本日のメインです。

いい加減な管理のために小さく羽化してきてしまった虫の紹介です。

まずは、スリナムミツノです。

先日蛹をご紹介しましたが、そのほとんどが羽化してきました。
蛹でみるとほとんど♀しかいないように見えましたが♂もいましたよ。
では、どうぞ。



角って言えるレベルではないものが....
こんなのが数頭居ます。
中プラケで多頭飼育(13~15頭くらい)していたのですが、流石に多すぎましたね。

次は、ベルティペスコフキです。

こちらは交換タイミングが遅れてしまいPカップ200で羽化してきたものです。
交換しようと思ったときには、すでに前蛹状態だったため交換できませんでした。
では、どうぞ。



あちゃー、これもかなり酷いですねぇ。
反省です。

これからは、沢山採れたら早めに、プレなりオクなりで処分したいと思います。
貰ってくれたり、買ってくれたりする人がいるかが問題ですが....(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは。

スリナムミツノ・ベルティは、本当に申し訳ない程度の角が・・・
虫も雌雄を見た目で判断していたら、難しいですねw

特にスリナムは。。。

爆産後は、早めに対処していかないとですね。
こうなったら、買い手はもちろん、貰い手も減っちゃいそうです~

こんにちは

ホント、寒いですよね
私も洗物片付けようとしたのですが
菌糸詰めるボトルだけで断念しました(笑)
かわいらしい角ですね~
家も同じ様な感じになると思いますのでノーコメントで(爆)

mwtdoさん こんちゃ^^

洗い物厳しくなってきましたねェ^^;
うちも裏庭に山のように。。。はぁ。。。

可愛い♪(笑
ペアリングの際 注意が必要ですね。
気がついたら♂同士で。。チョメチョメ。。なんて事も(笑

わかさん、こんにちは~

これよりもチイサイズになると、本当に戸惑いそうですね。

これからは早めに対処して、初・2齢くらいで捌くようにします。

この成虫たちは特大ケースに♂♀分けて共同生活を学んでもらいます(爆)

milagさん、こんにちは

そちらもやっぱり寒いですか。
こちらは暫く寒さが続くようです(涙)

おっ、例の菌糸ですね。
ご紹介楽しみにしていますね。

一瞬、♀?と思いました(笑)
☆にならずに羽化してきたことに驚いています。

まんじさん、こんちわ!

裏庭に山のようですと相当溜まっていそうですね(笑)
ウチは飼育部屋から外に出しているとカミサンから怒りの鉄槌が...

本当に♀に間違えそうです(爆)
そういえば、この前Yahoo!の記事で"甲虫の同性愛行為は、繁殖に影響していた!"という記事がありましたよ。
へぇ~って感じでした(笑)

こんばんは。^^

mwtdoさんでも失敗するんですね、
勇気を貰っちゃいました。

角を捜さねばならぬほどの個体は
それはそれで可愛いと思いますが、
いかがでしょうか?

コカブだから極小もアリでしょう。

mahitaさん、こんばんは

いやぁ~、どちらかというと失敗のほうが多いです(爆)

自分では、かなり気に入っていますよよ。
実物はとても小さくてホントに可愛いです。

また、☆にならないで成虫になってくれたことに感激しています。
ずさんな管理でも☆になってしまったときはかなり凹みますからね。

こんばんは

ウチもサビイロを、ありえないサイズで羽化させてことが…
小さいなりに可愛いんですけどね~。

てんそーさん、こんばんは

サビの小さいのも可愛いでしょうねぇ。
ちょっと見てみたいですね。
サビは飼育したことがないのですが、爆産種みたいなのでウチだと放置必至です。
ありえないサイズになりそう(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
