■ Information ■

スポンサーサイト


諦めていたのに...

今日も帰宅は23時過ぎでした(涙)

気を取り直して、本日のカブクワです。
hamaken師匠から頂いたモンゾーニコフキですが、1♀はセット前に☆。もう1♀は無精卵地獄に陥ってました。

モンゾはブログのトップにも使っていますが、こんなカブトです。

モンゾ

本日、無精卵地獄にはまっていた♀の☆を確認しました。

最初の数セットでほとんど無精卵だったため、最後のセットは半ば放置状態でした。

本日、十数週間放置していた最後のセットを、♀の☆を機会に処分です。

最後のセットは繭玉をほとんど作っている形跡もなかったので雑に穿り返していたら、嫌な感触が手に...

orz

痛恨のミスです。
ニョロを潰しちゃいました。

まさかニョロがいるなんて....

慌てて、慎重に解体したところ、他にもニョロが出てきました。



この写真の後に1頭でてきたので、合計4頭です。
潰したのをあわせると5頭。

優精卵もあったんですね。

慎重に掘出していれば、1頭のニョロを潰さずに済んだのが悔やまれます。

とりあえずブリードは玉砕しましたが、4頭のニョロが取れたことは喜ばしいことです。
なんとしてもこの4頭は成虫にしたいと思います。

それにしても一番好きなカブクワのSpodistes属は、まったく上手くいきません。
真面目に誰かブリード方法教えてくださいm(_ _)m



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん おっは^^

mwtdoさんを悩ませるとは!許せん!(笑

モンゾはベルティペスとは産卵セットが違うのでしょうか?
うちは同じセットでモンゾは10頭程度採れましたが。。。。
産卵数が もともと少ない種なのかなぁ?

難しいですねェ^^;

No title

モンゾ、かわいいですね~。
1頭つぶしたのは残念でしたが、最後の放置セットでニョロゲットできたのはよかったですね。これで累代した次世代に繋げたいですね。

おはようございます。

中々の難関種ですね~。
4ニョロを無事に育てたいですね。
頑張ってくださいね。
あっ、ニョロ飼育も難しいの?

こんにちは

1ニョロは残念ですが
4ニョロ無事羽化させてリベンジですよ!
でも、この種はホント難しいですよね
私も苦手意識が・・・^_^;

こんにちは。

モン造さんとベルちゃんの区別は難しそうですが。。。
おいらには全くわかりませんw

とりあえず、累代分確保で良かったですね。
偏らない事を祈ります!

mwtdoさん ご無沙汰です。

 mwtdoさん初めて書き込みします。
 モンゾいいですね、ブリは残念でしたが次世代が残ったわけですし次に期待してください。

 うちも一度挑戦しましたけど無精卵で玉砕でした。いつかりべンジしたいですね。・・・でも難しいですね。ではまた。

まんじさん、ばんにゃ!

悩みまくりです(笑)

今回は、バンブーのみでセットしたので結果的にベルティとは違うセットになりましたね。
ムニスで水苔セットで繭玉内での大量餓死を経験したため、繭玉が餌になるバンブーを試してみました。
まんじさんが採れたのは単純にアームの良さだと思います。
ウチの師匠は結構な数とったので産卵数が少ない種ではなさそうです。
私には難しすぎです(涙)

エビネさん、こんばんは

かわいいです!
ムニスの次に好きなカブクワです。
なんとか1頭も落とさずに成虫にしたいですね~
できれば2ペアか1♂3♀になってくれると最高なのですが、そんなにうまく行かないでしょうね(笑)

のぶさん、こんばんは

ちょっとクセがある種みたいです。
簡単に採れている人もいるので、なにかコツがあるのかもしれません。

初・2齢はかなり弱い印象がありマットを選びますね。
頑張って成虫にしたいと思います!

milagさん、こんばんは

リベンジのために頑張ります。
交じりっけのないモンゾは、これからどれくらい市場にでてくるかわからないのでなんとか羽化させてリベンジしたいですね。

苦手意識克服しますよ~
・・・でも、まったく自信ないです(爆)

わかさん、こんばんは~


モン造さんとベルちゃんは比較的簡単に区別できますよ~

累代できるか微妙な数ですが諦めずに頑張りますね!

hide3721さん、こんばんは

初コメありがとうございます!

頑張ってこのニョロたちを羽化させてリベンジしたいと思います。

hide3721さんもチャレンジしていたんですね。
やっぱり無精卵地獄でしたか....
なんとか攻略法を発見したいですね。

こんばんは。^^

1頭は残念でしたが、
4頭採れたことを前向きに捉えましょう。

無精卵地獄にも耐えた執念の結実です、
夢はあきらめないこと、
そのまんまですね。

大切にいきましょう。
がんばってください。

mahitaさん、こんばんは

ありがとうございます。

前向きに行きますねぇ~

全頭羽化目指して頑張ります!

こんばんは

4頭は無事に羽化させてくださいね。
コフキは難しいイメージがあるので
数年前にベルティの幼虫を入手する機会が
あったのですが、躊躇しました!
是非、解明をお願いします。

てんそーさん、こんにちは

頑張って、4頭は成虫にしたいと思います!
コフキは個人的には難しいと思います。
ベルティは前々回玉砕で、前回2♀をブリして両方とも爆産してくれました♪
今回うまく行けばコツとか分かりそうです。
ムニスとモンゾはまだまだです。
成功している人の情報を集めたり、自分で色々試して解明したいですね!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
