■ Information ■

スポンサーサイト


ベルティ産卵セット開始~♪

神様はいましたよ~
昨日、神頼みをしましたので本日の打合せは予定よりもずいぶん早く終りましたd(^^)
よって、いつもより随分早く帰ることができました。
日本代表のサッカーの試合も自宅でみれましたよ!

さて、本日のカブクワですが、ベルティペスコフキです。

本日、ベルティの産卵セット作りました。
ムニスとモンゾでバンブーセットは全くうまく行きませんでしたし、採卵派のσ(^^)としてはニョロ回収はストレスが溜まって仕方がないことがわかりました。
よって、原点に帰れ!ということで採卵前提のセットに戻しました。

今回は、一部の方からご依頼がありましたので詳しく行かせていただきます。

まずは、中プラケにマットを入れます。



σ(^^)の使用マットは無添加で微粒子タイプで加水の必要のないマットを使っています。
マットはなるべく粒子の細かいほうが良いと思いますよ。
また、普通のカブトのセットのように堅詰めする必要はまったくございません。

ベルティは繭玉を作ってその中に産卵するため、繭玉用に水苔を使っています。
水苔の変わりに腐葉土を使う場合もあります。
σ(^^)の使用している水苔はこいつです。



水苔は感想している状態で売っていますので加水して使用します。
現在使っている水はこれです。



ヘラヘラのマットへの加水は水道水を使っていますが、それ以外は大体ミネラルウォーターを使っています。
(ミネラルウォーターじゃなければ駄目ということでは全くございません。水道水でも大丈夫だと思います)
ちなみに、ここに移っている霧吹きは便利ですよ。
空気圧縮タイプの霧吹きですが、ダイソーで300円で売っていたものです。

中プラケに水苔を入れて、霧吹きでたっぷり水をかけます。
水苔に加水した状態です。



加水した水苔を手でぎゅっと握って余分な水分を取り除いて中プラケのマットの上に敷き詰めます。



この際に、水苔を細かくちぎります。
水苔は長いものもいっぱい入っているのですが、採卵するときに面倒くさいことになるので3~5cm程度になるように手でちぎっています。
また、水苔内にはいっている細い糸みたいなものやアシのようなものも取り除いてます。



こいつらは産みたての卵の近くにあると卵の殻とくっついてしまい採卵時に無理に引っ張ったりすると卵の殻に傷がついて残念なことになるため取り除いています。

水苔の上にゼリーを投入します。



このセットにペアリング済みの♀をいれれば完成です。



σ(^^)は、こんな感じでセットを組んでいますよ~

本日、2セット組んでそれぞれペアリング済みの♀を投入しました。

♀投入後2~3日ほどで水苔がマット内に引きずり込まれて少なくなってくるので補充する必要があります。

わかさん、わかりましたか~?(笑)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます

ベルティ採卵セット勉強になりました。
想像していたよりマットを圧縮しなくてよく、想像していたより多く水苔入れるんですね~。
それにしてもユニークな産卵方法ですね、面白そう♪
どのくらい水苔が減るかも機会がありましたら見せてください~。

mwtdoさん おっは^^

わかさんじゃないけど(笑 勉強になりました^^
うちは腐葉土オンリーでしたが水苔も試してみたいです^^

カブクワブリーダー御用達のダイソー!
v-257宝の山ですよね(笑

おはようございます~

一部の人じゃないやん~最後に限定されてるし(爆

巨匠、大変勉強になります~何でもかんでも硬詰めすればいいって訳ではないんですね。
おいらは、成虫管理に水苔を使用していますので、こんなトコで役立つとは思いませんでしたよ~
昨晩、ベルちゃんを見たら死んだふりしてました~

こんにちは

これでわかさんも完璧ですね!
問題は家だけか(爆)
霧吹き、家にもありますよ~

こんばんは。^^

mwtdo式コフキセット法ですね。
自分は腐葉土でしたが、
採卵したものが孵化しています。

わかさん、
mwtdo式で自分でも採れましたので、
大丈夫ですよ、
きっと採れます。

エビネさん、こんばんは

面白いですよ~
水苔が減っていくのを自分で確認するというのはどうでしょうか♪

成虫いっぱいおりますので、エビネさんのところにも飛ばせますよ~

まんじさん、こんばんにゃ!

わかさんをオチに使ってしまったので、今度あったときに絞められそうで心配です(笑)

腐葉土はσ(^^)以前失敗したんですよ。
ダニが大量に発生してしまって。

今回、もう1セットは腐葉土で試してみようと思っています♪

ダイソーすごいですよねぇ~
この霧吹きはマジおすすめです。

わかさん、こんばんは~

オチに使ってしまってm(_ _)m

なにかわからないことあったら連絡くださいねぇ~
なんでもお答えしますよ~
ブログ内で(爆)

本当はテキストで書いていたのですが、ちょうど自分でもセット組んだので都合が良いや!って感じで出しちゃいました(笑)

milagさん、こんばんは

今回は大丈夫だと思いますよ~
先日、三重にお邪魔したときに密かに念を送っていましたので!

あれ?間違えて福井に送っちゃっていたかなぁ~(笑)

mahitaさん、こんばんは

採卵しても大丈夫で、良かったです。
やっぱりベルティは採卵無問題ですよね!

初齢は落ちやすいと聞きますのでちょっと注意したほうが良いかもしれませんね。

ちなみにウチは初齢でもあまり落ちなかったので大丈夫だとは思います。

こんばんは

うちと同じセット方法だ~!!
去年までは腐葉土でした。
どっちも産みますね!

ありがとう御座いました

なるほど~参考になりました!
面白い習性ですね。
その霧吹き、うちの玄関にも
転がっております。

りょうさん、こんばんは~

同じセットですか~
よかったぁ~(笑)
σ(^^)は、腐葉土は一番最初にベルティを飼育したときに失敗して、それ以降使っていませんでした。
でも、いまなら大丈夫な気がしています。
もう1セットを組もうとしているのでそれは腐葉土でチャレンジしようと思います。

てんそーさん、こんばんは

参考になってよかったです。
てんそーさんもベルティやってみますかぁ?

この霧吹きよいですよねぇ~
飼育部屋内にひとつとガレージのほう(マットを保管している場所)にひとつと計2個使っています(笑)

mwtdoさん、こんばんわ!

記事読んで、勉強に伺いました。
ブリードセットと産卵セットとはちがうのですね?
同居はどんな環境にすれば良いのでしょう?・・・この水苔セットに♂♀一緒に入れちゃダメなんですかねぇ~?
国カブみたいに、マット多めの中に、♂♀一緒につっこんじゃいましたっ!
 

sakuraさん、こんばんは~

早速ご覧いただきありがとうございました。

お渡ししたときのプリンカップの大きいほうに水苔を少なめに入れて16gゼリーを半分に切っていれておきます。
そこに♂♀を入れて1週間くらい同居させておけば、ほぼペアリングは済んでいると思います。

1週間後に♀を取り出して上記水苔のセットに入れればOKです。

他にもなにか質問ありましたらどんどんご連絡くださいねぇ~
sakuraさんのブログからメールフォームでσ(^^)のメールアドレスもご連絡しますね~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
