■ Information ■

スポンサーサイト


ウカウカしていいじゃない!

11/21の日記ですm(_ _)m

本日、お仕事は1日中打合せです。
また、午後からの打合せはいつもの勤務地とは違う場所。
打合せ終了時間は、17時で、ばっちり早く帰れました。
でもって、今日も一人で呑みに行っちゃいました~
今日は、ワンタン屋ではなく、うどん屋さんです。
きのこ天ぶっかけ旨かったなぁ~


さて、本日のカブクワです。
昨日の興奮冷めやらぬ状態で、本日も、マヤックスを確認しました。
昨日までは、全頭プリカの見えるところにいましたが本日は全頭見えないところに行っちゃってました。
やっぱり1日で新しい飼育者の性格に似てしまい、恥ずかしがり屋さんになってしまったようです(笑)

さて、次はロンギチョンペルスミツノです。
プレ等で放出したロンギは、ビッダ購入の成虫ペアをブリしてのニョロですが、ウチには、オアシスさんで購入したニョロもおります。

5頭購入して1頭は脱走後、☆になっていました。
残り4頭いたうち1頭は1ヶ月くらい前から蛹しています。
他の3頭は不明です。
蛹が見える1頭は今にも羽化しそうな色づき具合です。
他の3頭が気になって掘り出してみることにしました。

1頭目~
ガーン、いきなりマット上部に干からびつつある☆ニョロを発見です(涙)

2頭目~
やっぱり羽化している。
あれ~、変な色しているぞ、羽化不全か?



コナダニみたいなのに汚染された♀がでてきました。
元気に暴れまわってよい写真がとれませんでしたm(_ _)m
すぐに針葉樹マットの成虫管理に移行です。

3頭目~
コバエだらけ~
飼育部屋にコバエが飛び散りました・・・orz

掘り進めると...こちらも羽化しておりました。
それも♂!!
バッチリペアの完成です。

昨日か一昨日くらいに羽化したばかりで上翅が赤くてやわらかかったです。

写真を撮ろうと努力しましたが、羽化したばかりだというのに激しく動き回って撮影どころじゃなかったです。
体が固まったら、再度写真を撮りたいと思います。

現時点で1PA完成しておりますのでブリ可能ですね。
成虫ペアの購入で後食~ブリ~ニョロゲットの経験をしていますので、余裕を持ってブリできそうです♪
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

ベルティペスの1stセットで割り出した卵を確認しました。
19卵→10ニョロ
累代分は確保です。

良いのか悪いのかわかりませんが、
孵化率を向上させたいので、
2ndセットはニョロで回収します。

こんばんは

凄いダニですね~(笑)
家もたまに出ますよ!
1ペア完成で余裕を持ってブリと言うのは
余裕を持って3桁という事ですね(爆)

こんばんわ

ナイスPrに成ってくれて良かったですね^^

しかし♀さんわんさかオマケが><;

家もダイスケ♀にいっぱいオマケが><;
エタノール水ブッコミしました^^v

mwtdoさん ばんわ^^

うどん屋さんは他にお客さんいましたかぁ?(笑

ロンギ1ペア確保ですか。
♀はコナダニ?
★にならなくて良かったですね!

♂の画像待ってま~す^^

mwtdoさん、こんばんは~

 うぉ~~、ダニ君繁殖してますね~
さて、何で取り除きましょ~か
 うちでは、セロテープでチマチマやってます。
 
 別血統が居ると、安心?できますね。

※23日、いってらっしゃ~~いv-221

こんばんは

孵化・羽化だらけですね!
おめでとうございます。
小さいカブとは動きまくって
写真撮りにくいですからね!!

おはようございます

ロンギ、ペアおめでとうございます。
これでバッチリブリできますね♪
ダニですかね~?元気そうなので強制治療で
1♂2♀体制でブリしたいですね。
私も頂いたロンギを無事羽化させたいです!

おはようございます

何なんでしょうかね?たまに水で流れない
厄介なのが付いてたりしますよね。

今度は3桁狙っちゃいましょう!

mahitaさん、こんにちは

おー、10ニョロですか。
おめでとうございます。

無精卵地獄に入らなかったということは良いことですよ!
19の10であれば卵回収でも問題ないと思いますけどね。
でも、ニョロ回収でどれだけ行くか見たいのでよろしくお願いいたします(笑)
長生きで産卵期間長いので、複数セット用意して♀を移動させるのが沢山ニョロを回収しちゃってください。

milagさん、こんにちは

すごいんですよね。
♂は羽化したばかりですのでほとんどついていなかったので良かったのですが...
w経験があるので、*心*に余裕を持ってですよ~(笑)
前回、3桁達成できなかったので、目標はもちろん3桁です!

まるくりんさん、こんにちは

Prになってくれて助かりました。
ロンギも単品探すの難しそうですので。

エタノール水をつけても大丈夫なんですか?
こんど試してみます!

まんじさん、こんちは!

すごく人気のある行列もできる店ですので、お客さんちゃんといましたよ(笑)

♀の汚れは、よくわからないものがついています。
とりあえず針葉樹マットで様子をみて減らなかったら洗ってあげます(笑)

♂くんは、微妙なタイミングで掘り出したので☆が心配ですが、Strategusなので大丈夫でしょう!
忘れずにアップしますね!

Gashさん、こんにちは

ちょっとキモイですよね。
セロテープという方法もありますね。
試してみます。

2系統いると、そのうちCBもいけるので安心です。

楽しんできますね~
26日にお土産話させていただきます。

りょうさん、こんにちは~

ミツノ系は、本当に動き回って写真とれないです。
カッコいい写真をアップしている人たちは、どんな技をつかっているんでしょうね。
虫を眠らせる催眠術とかあるのかな~(爆)

エビネさん、こんにちは!

ありがとうございます。
これで、こちらの系統もブリできるので良かったです!

ダニー君は、針葉樹マットで改善されない場合は強制治療しちゃいます。
残念ながら、現在成虫1♂1♀なんですよね。
もう1頭の蛹も昨日羽化していまして♂を確認しています(涙)

ロンギ頑張ってくださいね。
なんだか、ウチの最初に孵化したニョロは蛹室を作っているものがいます、ハヤッ!

てんそーさん、こんにちは

今回はまだ何も試してないんですよね。
水でも流れるのいるんですか?
とりあえず歯ブラシまたはセロテープを試してみます。
それで駄目なら化学の力をかりようかと(笑)

前回、目標の3桁が未達成なので、目標はもちろん3桁ですよ~

おはようございます。

粉ダニ、ビッチリですね。
私は、歯ブラシゴシゴシです。(笑)
勿論、使い終わったものですよ!

のぶさん、おはようございます!

(笑)
自分のじゃないんですねぇ~、残念。
オフ会の話のネタになったのに~(笑)

歯ブラシ良さそうですね。
ウチにも*使い古し*のがあるはずなので、それで試してみます!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
