■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやいなぁ~

本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

オアシスさんで購入したニョロが先日羽化したことをご紹介しましたが、本日はビッダで成虫を購入してブリしていたほうです。

6/12採卵分のニョロたちが蛹化してきました~

1頭目~



♀です。

2頭目~



♂です。
とりあえずペアは確保ですv(^^)

3頭目~



♂ですね。

初回採卵分で手持ちはもう1頭いるのですが、そちらは前蛹状態でした。

ロンギは長生きですので先週羽化を紹介した成虫との間でアウトブリードも可能になりました♪

それにしても早いですね。
採卵後7ヶ月くらいで羽化してきそうです。

ただご覧のとおり、あまり角が発達していません(涙)
低温でひっぱたり工夫しないと長くてスタイルの良いのは羽化してこないかもしれませんね。

初・2令も何頭かいるのでちょっと色々試してみたいと思います。

・・・実は、1頭目と2頭目ですが、Gashさんプレ企画で協賛品にだしていて当選者のエビネさんのところに送ろうとしていたニョロたちです。

そう、脱走したニョロです。

脱走の後遺症は特になく無事に蛹化してくれました。
・・・1頭はいまだに行方不明ですけど(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん、こんばんは~

 ロンギ、こんなに早いんですね~
ミツノは小型だけに全体的に早いんでしょうか。
 サイクルが早いと、楽しみも倍増します。
 脱走した記事も最近だった気がしましたが、見事蛹化ですね。
・・・もう1頭は、どこで蛹化?(笑

おはようございます。

逃げた1頭が気になりますね。
・・・凄いの想像しちゃいました。(爆)

おはようございます

採卵後7ヶ月ですか~、早いですね。
脱走した個体も無事踊化してくれて良かったですね♪
私も頂いたロンギを個別飼育に切り替えるよう準備中です。

mwtdoさん、おっは^^

えっv-236・・・幼虫、脱走するんですかぁ?
・・・すいません、なんかウケてしまったv-411
カブも形のいいのを求めていくと、奥が深そうですねぇ~・・・私もカタチの良いベルティがんばりますぅv-218v-392
 

良くわかってません^^;

おはようございます、mwtdoさん!

ぶっちゃけ小型のミツノはあまり詳しくありません^^;

ロンギ、アロエウス、スリナムなどは簡単な部類に入る物とアンタエウスミツノなどは結構難しい部類に入る見たいですね!

家には友人からいただいたたブラジル産のヴァリダスミツノの幼虫がいますが羽化まで1年半かかり後食までやはり半年以上かかるらしく、しかも休眠期間がまばらで難儀すると言う話でした^^;
後、今年はロブステスと言うカブトムシをやりましたが、全て撃沈しまし(笑

こんにちは

と言う事は家のもネタに出来そうかな?
確認してみます
行方不明のニョロはその内、成虫で出てきますよ~
実は家の脱走したスリナムが(笑)
虫小屋の中を♀成虫が散歩していました~
何処で羽化したんだろう?

Gashさん、こんにちは~

びっくりするくらい早いですね。
スリナムやヒルタスはもっと時間がかかっているのでロンギが他のに比べて早いんでしょうね。

脱走は、最近ですよ。
だって、Gashさんのプレ企画でエビネさんに発送しようと思っていたやつですので。
ちょうど2ヶ月くらい前ですかね?
無事に蛹化してくれて何よりです。
もう1頭は壁にはったスタイロのなかで蛹化しているかもしれません(笑)

のぶさん、こんにちは~

逃げた1頭は3日くらい探しましたが見つかりませんでした(涙)

ん?どんなことを想像したのかとても気になります(笑)

エビネさん、こんにちは!

成虫の購入元の人からは1年くらいかかる、と聞いていたので5ヶ月くらい早くてびっくりしています。
大きいの目指すのであれば個別飼育をお勧めしますよ!
長命なので羽化ズレしても対応できると思います。
ちなみに、種親は♂♀とも健在しています。
さすがに♀はヘロヘロで産卵管みたいなのが飛び出ている状態ですが、3日にゼリー半分を完食するくらい元気です。

sakuraさん、こんちは~

幼虫、脱走しますよ~
ミツノやゴロファでPカップ飼育ですと高確率で脱走されます(笑)
ロンギは2Lブローを食い破られたこともありますし。

ウチの飼育部屋の壁にはスタイロフォームが貼ってあるのですが、たま~にガリガリガリガリ音がしているときがあります。
その場合は、なんかの幼虫が脱走してスタイロをかじっているときです(爆)

みつひろうさん、こんちは!

そうなんですよね、同じStrategusといっても全然別物のようです。
簡単な種類と難しい種類が確かにあります。
アンタエウスミツノも現在ブリ中ですが、全く駄目ですね。
多分玉砕していると思います。
アンタエウスミツノは、ひょっとしたらマットの中で交尾をする種類なのかもしれません。
ミツノ系は情報が少なくて難儀しています。
ヴァリダスは、難しいって聞きますね。
ロブステスも難しいですか~
初入荷種で難しい場合は、基本は抑えることはできたとしても、偶然に頼らなければならない部分もあってより難儀なんでしょうね。

milagさん、こんにちは

そうですね、一度確認しておいたほうが良いかもしれませんね。

脱走したニョロが羽化してでてきましたか(笑)
スゴイですね。
スリナムは、羽化が上手なので平らなところでも羽化できるかもしれませんよ。

mwtdoさん、こんばんは。

>1頭はいまだに行方不明ですけど
潜るような場所があるんですか???

我が家のロンギも確認しましょうかね、
暴れが醜いので、
マットをめいっぱい詰め込んだコンテナボックスに入れてあります。
蛹ってことはないでしょうが、
蛹室は作ってるでしょうね。

こんばんは

羽化が早くズレないのも魅力ですね~!
次世代も多く残して、色々実験してみて下さい
低温で引っ張ってみたり、素手で引っ張って…イヤイヤ
蛹化時に気圧が低ければと思う時もありますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mahitaさん、こんばんは~

飼育部屋の壁にスタイロを貼り付けているのでそこをかじってもぐっています。
いままでに3頭ほどスタイロ内で発見されています(爆)

mahitaさんのところも確認したほうが良いかもしれませんね。
ただ、蛹室は弱いので慎重に掘ったほうが良いと思います。

てんそーさん、こんばんは

例の件は、本当にm(_ _)mでした。

スリナムもそうでしたが、羽化ズレはほとんどありませんね。
個別飼育でも孵化時期が同じものは♂♀関係なく、同時期に羽化しそうです。
これに加えてサイクルも早いとなると色々試せそうですv(^^)

分かりました素手で引っ張るんですね!(爆)
気圧低くすると全体的に大きくなっちゃうんじゃぁ?(笑)

掃除機で角の部分をひっぱるとかしてみようかな~(爆)

こんばんはmwtdoさん、

 ロンギ蛹化ですか、早いですね。うちに分けていただいたニョロは1頭が前蛹状態ですが残りはまだ徘徊しています。無事羽化するまで頑張ります。
 
 あと、スリナムのWE系が9頭居たのですが1頭は干物になり残った8頭全て蛹化したのですが・・・なんと全部♀・・・どうしましょう・・・この秋に羽化したティティウスは4頭全部♂でしたし、何かおかしい、偏りすぎだぁ。

hide3721さん、こんばんは~

孵化日の近いのをお送りしましたのでじきに蛹化すると思いますよ。
ロンギは長命ですので少々の羽化ズレでも問題ないですし。
もし偏ったらご連絡くださいね!

スリナムよぉ~くみると小さい♂とか居ませんか?
うちの黒目スリナムはほとんど♀みたいな♂がいます(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。