■ Information ■

スポンサーサイト


Pカップ産卵セット!

本日で3日連荘の呑みでした。
おとといは、忘年会、昨日は一人呑み、今日は外出先での打合せの帰りの少人数での軽く一杯。
×○◎でした(笑)

さて、本日のカブクワです。
まずは、メガソマ・パンクチュラトゥスです。
本日の確認で、ケースの底に3頭のニョロが確認できました~
1頭増えていますv(^^)
セット解体がますます楽しみになってきました。

次は、ベルティペスコフキです。
先日、わかさんのブログ(オフ会にはまりそう)においてPカップ産卵セットがご紹介されていました。

なかなか斬新なアイデアで驚きでしたが、実は、ウチにも似たような状態のものがあったのです。

羽化したプリンカップでそのまま成虫管理を行い、そこでペアリングを実施したものがありました。
2~3週間ペアリングの状態で放置していたらマット上に卵が見つかったためあわてて産卵セットを組んでいました。

卵が見つかったPカップは、あまり期待しないでそのまま放置していたのですが、本日処分しようと思い、念のための確認を実施です。



ドバーと出してみると...



ニョロがいました~



もう1頭~

結局5頭のニョロを確認です。

水苔も腐葉土もない、Pカップの幼虫飼育時の状態で産卵->孵化をしたことになります。
ひょっとしてベルティは、水苔とか腐葉土とか必要ないのかもしれません。

成虫はまだまだ一杯いますので、水苔、腐葉土無しの産卵セットを試してみようと思います!

わかさん、Pカップセット全然大丈夫かもしれませんよ~


はい、告知です!

『カブクワオヤジのクリスマス会』
開催日:12月25日 他、詳細は未定
主賓:福井が生んだモセリストmahitaさんです!
たぶん、プリン隊は強制参加(爆
場所は渋谷に決定?!
参加してみようかな!って方はmahitaさんまで。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは。^^

マットのみでも産むんですね、
しかもちゃんと孵化してるし。
ダニ等の心配が少なくなるので、
イイですねえ。

でも自信のない自分は、
これからも腐葉土を入れますよ。

^^;

そうなんですか、自分は水苔も腐葉土も入れた時ないですよ^^;

ベルティ、ムニス、モンゾも全く入れませんし全然産みますよ!

コフキは卵出し初令出しはなるべくおこなわない様にし次々セット換えしてます。

マメな方ならわかさんの様にカップで産卵させ次々にセットを変えればかなりの数が採れそうですね!

こんばんは~

飲み3連チャンでしたか~
おいらも今週は呑みましたよ!週末はワンタンで締めました^^;

プリカセット組みましたか~
省スペースでそのまま♀だけカップを変えていけば、コカブ系には良いのかも。
みつ師匠も水苔無しのプリカセットの結果を楽しみにしてそうですね~
クリスマスオフに結果発表ですね!

mwtdoさん、こんばんわ^^

ベルティペス君の新飼育法発見v-405ですねぇ?
これぞカブクワ飼育の醍醐味v-219v-392
自分流を確立しちゃいましょ!・・・んで、みんなでひろめちゃいましょぉ~v-441

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も飲み会が続いて仕事より厳しい日程をこなしていま~す(哀)
みなさんいろいろなセットを組まれていて迷いますね~。
近日中にセットします!

こんちは♪

3連荘なんて私いは無理です。。連投ですら無理w
腐葉土はミヤマも使います。。腐葉土っていろいろと凄いんですね^^安いけど♪

こんばんは

家再セットが産まないんですよね~!
一度水苔、黒土無しにしようかな
それで産んでくれたりして!

こんにちは

パンク、引っ張りますね
そろそろ結果が見たいな~(笑)
ベルティ、マットのみですか?
それで産んでくれると楽ですよね
私は自信ないけど(笑)

mahitaさん、こんばんは

今までもマットのみで未交尾の♀は無精卵は産んでいましたね。

σ(^^)も自信はないのですがw、ウチはまだ大量に成虫がいるので、色々と実験してみようと思います。

みつひろうさん、こんばんは~

おー、そうなんですか。
無しでも大丈夫なんですねぇー
すごく良いことを聞きました。
是非、本格的に試してみようと思います。

最初から、腐葉土、水苔は必須だと思い込んでセットを組んでいたので目からうろこです。

わかさん、こんばんは!

ワンタンいいですね。
最近、夜行っていないので豆苗が恋しいです(w

σ(^^)も本格的にプリカ試してみようかなぁ~
もちろん水苔なしで!
わかさんの、クリスマスオフでの結果報告楽しみにしていますね。

sakuraさん、こんばんは~

まさにσ(^^)的には新飼育法発見です!
ますます楽しくなってきちゃいました。
是非、自分流を確立したいですね。
まずは色々実験してみますねぇ~

エビネさん、こんばんは。

σ(^^)の場合、働いている場所が場所だけに呑み会が半分仕事みたいな感じなんです。
職場にいる人は、年末まで毎日呑み会の人がいますよ~
さすがにσ(^^)は大丈夫ですけど(笑)

エビネさんのセット楽しみですねぇ~
是非、ブログでご紹介してくださいね!

えりだんさん、こんばんは!

もともとσ(^^)は呑めないので軽くを3連荘なので続いているのかもしれませんね(笑)

へぇ~ミヤマも腐葉土使うんですね。
ミヤマは未知の世界です。
来年は、何種類か飼育しようと思っているのでいろいろ教えてくださいね。

りょうさん、こんばんは~

再セット駄目ですか。
何か気に入らないことがあるんですかね?
確かにセット方法を変えるとそれがきっかけになって再度産み始めるかもしれませんね。
ウチも一つのセットで最初から産みが悪いのがいるので、セット方法変えてみようと思います。

milagさん、こんばんは~

パンクですが、実は特大プラケースでセットしているので解体ビビッているんですよね(笑)
ドバーとやるとそれでプチッしちゃうじゃないかと思って(爆)

ベルティは、マットのみでもいけるかしれませんね。
色々試して発表したいと思います。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
