FC2ブログ

■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着弾報告!

遅ればせながら着弾報告です。

sorapaさんのプレ企画で当選した賞品が日曜日に到着していました。
この年末の交通事情が悪いなかちゃんと午前中着でつきましたよ!

当選した賞品は、sorapaさんのパプアキンイロクワガタの幼虫です。



日曜日は家族サービスを実施のため、梱包から中身のPカップを出しただけでした。
それにしても、素晴らしい梱包でしたよ。
写真を撮ったつもりでしたが、撮り忘れてしまったみたいです(涙)

ちなみに、届いたのは、ブルー系統4頭、レッド系統4頭の計8頭です。
sorapaさん、ありがとうございましたm(_ _)m



ということで、昨日帰宅後に生存確認を実施しました。
全頭無事生存を確認です!

パプキンのニョロは、ニジイロのようにお尻が細長いんですね。

もともと昨年、パプキンを飼育しようと思ってショップやブログを徘徊していたのですが、○し社のくじでニジイロがあたってしまい、パプキンは飼育していませんでした。
1年越しに念願がかなったということです。

菌糸飼育をするつもりでネットで飼育方法を調べていたら、マットで全然問題ないみたいですね。
ニジイロの1本目は全頭菌糸に投入したのですが、パプキンは全頭マットで行こうと思います。

お勧めのマット等ございましたらご紹介よろしくお願いいたします。

今から、何色が羽化してくるか楽しみでしょうがないです♪
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

パプはマットで大丈夫ですよ
菌糸に多頭も大丈夫かな!
大きさより色ですからね
サイクルも早いし、休眠はしないので気楽に行きましょう

mwtdoさん、^^

そうそう!sorapaさんの梱包、とってもキレイで私も感激し、勉強になりましたぁv-218^^
ニジも楽しみですねぇ・・・んでも、ニジイロ系には手だしませんヨン。。。v-411

こんばんは~

日頃の行いが良いと指定時間に届くんですねぇv-219
いえ、べつにsakuraさんの行いを言っているわけではありませんがぁv-389

ニジイロとパプキン・・・
たぶん同色だと判らない~~~
マット飼育が出来ることも初めて知りました。v-355

こんばんはmwtdoさん、

 パプいいですね、うちもこの夏まで結構いたのですが温度管理ミスで・・・・現在、残った♀1頭とニョロ2頭で今後どないしょうか迷っているところです。

 飼育はマットでも十分ですよ。うちは全てマットでした。250位のボトルで飼育していますよ。十分立派な♂も羽化します。それから、mwtdoさんもCBR1100さんのアンテマット使っているですよね?うちも同じですのでアンテマットでいけますよ。がんばって下さい。

 あと、報告ですが、頂きましたロンギが2頭蛹化したようです。今から羽化が楽しみです。また報告に来ます。ではでは。

こんばんは

うちはパプもニジもアンテマットです!!
しかもパプは同じマットを2回使います。
やはり2回目は小さいですけどね(笑)
綺麗な固体羽化させてくださいね!
がんばって~!!

こんばんわ^^

クワガタのマットなら何でも行けますよ~~

しかも200ccプリン1個で羽化するし!
今度お酒でも飲みながら~~色虫話しましょ!

エ~~私はコーラで^^

milagさん、こんばんは!

ありがとうございます。
よく知らないで興味だけで応募しちゃったので現在急いで勉強中です(笑)
サイクルが早いなんて、σ(^^)向きですね。
頑張って綺麗な成虫を羽化させてブリしたいと思います!

sakuraさん、こんばんは~

人の梱包って勉強になりますよね。
σ(^^)の場合は、すぐに忘れちゃいますけど(爆)
色虫もよいですよ~。
オウゴンの次は色虫行きましょう!

スカラベさん、こんばんは~

ソコに反応していただいて、ありがとうございました(笑)

σ(^^)も色虫系は、スカラベさんと結構近い感じです。
皆さんに色々教わって完品羽化目指します!

hide3721さん、こんばんは。

あら~温度管理ミスですか。
そういえば何度で飼育するのかしらないや。
調べないと(爆)

おー、アンテマットでいけるのですか、別に購入しなくて済むので助かります。
ありがとうございます。

ロンギ蛹化しましたか~、楽しみですね。
報告よろしくお願いいたしますね!

りょうさん、こんばんは~

アンテマットの2回使用ですか~
経済的で良いですね。
σ(^^)もアンテマットで行こうと思います。
ありがとうございました。
頑張って、完品羽化目指しますね!

まるくりんさん、こんばんは!

なるほどクワガタのマットなら何でもいけるんですね。
現在、アンテマットがあるのでとりあえずそれでやってみようと思います。
ありがとうございました。

σ(^^)もあまり呑める方ではないのでコーラ呑みながら話をしましょう(笑)

No title

パプキン着弾おめでとうございます。
どんな色がでるか楽しみですね~。
ブルー系とレッド系でどんなのがでるか気になります。

おはようございます。

パプは綺麗ですよね。
しかも早い!ナイスな虫です。
楽しみですよね。
うちは、再セットが必要なようです。(笑)

こんちは♪

パプキンってなんかひそかなブームになりつつあるみたいですねw
うちはニジで産ませられなかった苦い経験があるんでその傷が癒えてからまたw
っていうか飼育キャパの小さい私。。それどころじゃない^^

こんにちは~

いいですね~パプキン。

ブルー血統とレッド血統。ツボを押さえたセットですね!
色彩固定も楽しいけど、何が出てくるかわからんくらいが楽しいおいらですw
マットも多頭もOKです。おいらはプリカ200マットで完全放置国家です。菌糸に入れても、ちっさいのはちっさいし^^;
菌糸ビン多頭もOKですよ~

まるくりんさんと色虫談義ですね!
おいらは、ドクターペッパー持って、仲間に入れてもらおうかな(爆

mwtdoさん こんちゃ^^

Dr.sorapaさんから着弾ですね^^

色がメインの種ですが
やっぱり長歯の♂がかっくいいですよ^^v
これ!間違いない!^^
しっかりマット交換さえ怠らなければ
プリカ860ccでも十分長歯が羽化してきます^^v

綺麗でかっくいい個体!これしかないでしょ!(笑

エビネさん、こんにちは!

パプキンは、ずーっと前から飼育したかったので嬉しいです♪
どんな色がでるんでしょうね。
今から楽しみでしょうがないです。
☆にならないように大切に飼育したいと思います。

のぶさん、こんちは~

ニジと違って色々な色が出てくるので楽しみです。
早いのもσ(^^)向きでグゥーd(^^)です。

のぶさん再セットですか?
たしかリベンジ達成していたような...
頑張ってくださいね!

えりだんさん、こんにちは!

確かに色々なところでパプキンの記事を見ている気がします。
でも、σ(^^)の場合は、自分が入手したから目に付くだけかもしれませんが(笑)

ウチはニジの最初のセットが運よく爆産してくれました。
でも、その後遺症(菌糸貧乏)から、クワ飼育全般を一時控えていました。
現在、クワ飼育を復活するべく増種モードに入っちゃっています(爆)

わかさん、こんにちは~

ブルー血統とレッド血統ってツボを押さえているんですね、それすら知りませんでした(爆)
σ(^^)もどちらかというと固定よりはどんな色がでてくるかを楽しみたい派です。
マットでOKなんですね。
ありがとうございます。
マットで行けるものは基本マットで行こうと思っています。
ここは奮発して860カップで個別飼育wで行こうと思います♪

わかさんはドクターペッパーじゃなくてウーロンハイとか生中じゃないですか?(笑)

まんじさん、こんちぃわぁ~

sorapaさんからの着弾です♪

長歯の♂かっくいいんですね!

是非、実物を見てみたいので頑張って大きいの狙っちゃいます。
860Pカップ個別飼育でマット交換ですね、了解です。
顎曲がりしないように頑張ります!(笑)

mwtdo さん、こんにちは~

 パプ、色でも大きさでも楽しめますね~
 ただ、あんまり小さいと・・・指で掴めませんので~(笑
 
 うちはマットと菌糸で飼育しました。
菌糸で♂が良いサイズ出てます。
 次は全頭マットです(笑

 クリスマスオフ、正式参加します。
最近子供達と遊んであげていないので、Gash家5人で東京へ行き、オフ会の時は、自分以外はホテルにでも休んでてもらおうかと思案中です。

Gashさん、こんばんは~

菌糸のほうがやっぱり大きくなるんですか~
マットにしようと決めていたのですが、また悩みの種が(笑)
でも、今回はちょっと大きめの容器にマットで個別飼育にしようと思います。

おー、クリスマスオフ正式参加ですか~
めっちゃ嬉しいです♪
いっそのことご家族の方もオフ会に連れてきちゃうとか?(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。