FC2ブログ

■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セット解体(ベルティペス水苔版)

まんじさんの昨日のブログ記事のギャザニョロですが、ウチのマヤックスも確認しました。

orz。
トゥーギャザーでした(涙)
2ニョロがギャザニョロです。

1頭目~



2頭目~



遺伝などの内的要因なのか、ダニー先輩やマットなどの外的要因の問題なのか原因が分からないだけに対処ができないのは厳しいですね。
この状態で成虫まで育つのかも心配ですが今のところ元気なようです。


さて、本日のカブクワは、ベルティペス解体編です。

セット開始から約1ヶ月経過しちゃっています。
本当は2~3週間で次セットに変更していくのがσ(^^)のスタイルでしたが色々あって延び延びになっちゃっていました。

前回のは、水苔の減りも少なく今一でしたので、同日にセットした別セットでのご紹介になります。
こちらのセットは、マットも少なめで途中での水苔追加も実施していませんでした。


解体前の状態です。



マット上の水苔はほとんどなくなっています。

これを通常のカブトセットのようにバサーとやると、水苔の塊がでてきます。



通常セット時はマットも多く、水苔も途中で追加しているので上よりももっと多くの塊がでてきます。
今回は少ないですね。

この水苔の固まりは先端から崩していくと、下のような感じで小さい塊に分割されます。





この塊の水苔を慎重に解していくと~



出てきました~、真珠のような卵です。
このような卵は孵化してくれる可能性が高いです。
産んだばかりの卵はタイ米のように細長いのですが、解体時にそのような卵がいっぱい出てくると無精卵地獄かもしれません。
あと明らかに小さい卵もでてきますが、それも孵化しない卵です。

今回、解体まで約1ヶ月を要していましたのでやっぱり居ました!




ニョロです。
こんな感じで卵室内に納まっています。
このように卵室が水苔だけでなくマットも混じっている場合は大丈夫なのですが、卵室のすべてが水苔でできている場合がありその場合は問題があります。
問題とは、卵室内でニョロが餓死しちゃうのです。
過去にムニスで数多くの餓死を経験しました。
よって水苔セットの場合は、ニョロ回収ではなく採卵をお勧めします。

さて、今回の結果ですが、4ニョロ+卵15~20個くらいでした。
卵は夜遅かったので数を数えずにPカップのマット上にばら撒き状態にしてあります。
本日の帰宅後にでも通常の卵管理にしようと思います。

爆産、大成功とは行きませんでしたが、まずまずの結果で満足ですv(^^)

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

2ギャザでしたか~残念・・・
ここまで確率が良い時は宝くじ買うべきですよ(笑)
ベルティ、私もセット解体しないと
次も健康な卵が出る事を祈って(笑)
細長くて消滅する卵は十分見たのでもう見たくないですね^_^;

こんばんは~

ルー大柴病ですね^^;

おいらの1ニョロはほとんど成長していませんでしたからね・・・
ってことは、確認しなかった2ニョロにも可能性が感じられてきましたよ・・・
本日、マヤックス、サタンのギャザ検を行います。

さすが、巨匠!
ベルティはきっちり押さえてありますね~
おいらもプリン解体しないとかな。
出来ればニョロで採りたいんですけどね^^;
マット上のミズゴケは完全に取り込まれていますので、いい感じの結果が出るかな?と、勝手に浮かれてますw

あんまりワンタリングしてると、痛いことになりますよ(爆

こんばんわ^^

キャ~~ベル子の子カワユイ~~~

早く早くセットしたくてハァ~~ハァ~~してる私^^

あら?この幼虫君たちは何かおかしいんですか?
ねじれてるように見えますヨ~~~@@;

こんばんは。^^

加齢時にギャザーが無くなるってことは・・・、
ないかなあ~。

スリナムが後食バリバリですので、
ペアリングしましたが、
♀が逃げるので、
同居放置することにしました。

No title

カルコソマでは加齢しても同じ症状で2令で3令には加齢できずにズルズル生きていましたね
コフキ各種は気になる存在
そろそろ手を出そうかと思っていたとこなんで参考になりますね
粗めの腐葉土でも繭作るみたいなんでそのほうがいいのかな?

こんばんは~

そういえば水苔を使ったことがありませんでした。
ニョロのマット飼育経験がほとんどないのでぇ。v-356

増えるワカメみたいな感じですかぁe-274

こんばんは

節奇形ですか~、血を入れ替えても
出ちゃう時がありますよね~
でも、無事に羽化する場合もあるようです。

なるほど、水苔は食べられませんわね~!

mwtdoさん、こんばんは~

 トゥギャーザー、・・・マヤックス、確率高いようですね~
 うちのリッキーも同じ状態で3令終期(約1年)ですが、元気です。たぶん♀ですが60㌘まできてます。
 羽化しても障害が出るか不安です。

 ベルティ、素人Gashにはとても参考になります。
分かりやす~~いv-218v-424
 mwtdoさん、すごいっ!!
・・・尊敬のまなざし~~v-398

mwtdo師匠!参考になりまっす^^

ベルchanの産卵、ぜひ拝みたいですe-284
変わった産卵ですので、すごく興味津々です。
セット中はマット上ではあまり変化がなさそうな感じなんですねぇ~
今、♂♀同居のまま半セット状態飼育ですが、♂が一緒だと、なにか不都合がありますか?
なんか、ペアリングしてないのでは・・・って心配しています。
ペルchanは、絶対に累代したい種になりましたので、がんばってみまっすe-271v-392

おはようございます

トゥーギャザーでしたか~。本当に原因が分からないところが怖いですね。何なんだろう?
ベルティペス解体編、ありがとうございます。
採卵苦手ですが、ニョロ餓死が怖いので採卵してみます。
ブログUPまだですが、昨日セットしました。
いろいろ悩みましたが、水苔セットで勝負です!

おはようございます。

ギャザ、ですか・・・
脱皮でなくなっちゃうと良いですよね。
無事を祈ります。

ベルティ、採卵おめでとうございます。
本当、不思議なカブですね。(笑)

mwtdoさん こんちゃ^^

トゥーギャザーしてますねェ^^;
原因究明に全力を注ぎますが。。。
分からないんでしょうねェ(笑

ご迷惑かと思いますが
ギャザニョロ!お願い致します○┓ペコ

ベルティのニョロはギャザ!していませんか?(爆)
八当たりのようなコメント(笑

mwtdoさんおはようございます。

マヤは生息域が相当狭いんでしょうかね~これだけ数が出ると血のこさもあるのかな~って思ってしまいますね。2年半後の課題な感じです。

ベルティ、順調の様ですね~僕はへタレなんで多分腐葉土セットかなー今回も、大きいセットで幼虫の飽和を防ぐために2週間で新たなセットに~って考えていますが大きな旅行があるんですねコレが(汗)どうすっかな~~w

こんちは♪

ダニに先輩は必要でしょうか?w
mwtdoさんの方が先輩だと思いますv-411

milagさん、こんにちは~

今日の帰りに宝くじ買って帰ります!(笑)

ベルティ1度大丈夫であれば次も大丈夫だと思いますよ。
前回のとき2♀とも追い掛けせずに、ずーっと有精卵を生み続けましたし。
σ(^^)も消滅卵、丸くならない卵は見たくないですね!

わかさん、こんちは!

ルー状態でしたね(苦笑
1頭はPカップ越しに怪しそうだったのですが、それ以外にもう1頭いました(涙)

ギャザ検できなかったみたいですね。
早めの確認をお勧めします。

ベルティは前回と今回でなんとなくコツを掴めた感じがします。
ただ、血統が良いだけの可能性も捨てきれていませんが(笑)

1回目のセットは採卵をお勧めします。
卵室の状態を確認する意味でも今回は採卵しましょう。
今回の採卵時に卵室にマットも含まれているようであれば次回からは放置してのニョロ回収でいけると思いますので。

本日もワンタリングしてきましたよ~
でも、今日はワンタンは止めておきました。
蒸し鶏ソース掛け最高!
(3日前に、客先の部長さんが発作を起こしました~、σ(^^)節制に入りま~す!)

まるくりんさん、こんにちは。

昨日は電話どうもでした~♪
ベルティちゃん頑張ってくださいね。
ニョロもヴェリィースモールなんで可愛いですからね。

確かに、ギャザニョロみていると、眼が@@@になります(笑)

mahitaさん、こんにちは!

以前、加齢しても治らないと聞いた(実際にはネットで見た)ことがあります。

でも、昔、カルコソマで節ズレ幼虫いましたが、普通に完品羽化してきました。
節ズレの程度とかにもよるんでしょうね。

スリナムは同居放置で問題ありませんよ。
マット内でやることやったりしていますので全然問題ないです。
頑張ってくださいね。
σ(^^)も1ヶ月くらいミニプラケに同居させている(完全に忘れていて昨日気付いた)のですぐに産卵セットを組む予定です(笑)

みっどないと黒虫さん、こんにちは~

やっぱり皆さん経験しているんですね。
σ(^^)の場合は、カルコソマは、羽化まで行きました。
それに完品でしたよ~
でも、ブリはしなかったので遺伝的に問題があったかなかったかは今となっては不明です。

コフキ行きますか~
ベルティは小さいのでよければお譲りしますよ~
必要であれば私信くださいねぇ~
コフキの場合、腐葉土も一般的ですね。
今度、σ(^^)は、荒めの篩でふるった細かい方(下に落ちたほう)の腐葉土でセットを組もうと思っています。

スカラベさん、こんちは!

クワだと水苔を使うとしても、成虫管理くらいですかね?

残念ながら、増えるワカメwのようには増えませんよ~(笑)

圧縮されて売っているのがほとんどですが、解して水を加えてもボリュームはほとんど変わりません(^^)


てんそーさん、こんちは。

σ(^^)は数回しか見たことないですけど原因は?でした。
ただ、ほとんど確認したことがなかったので今までも沢山起きていた可能性は大きいですね。

ちなみに、てんそーさん印の悪魔くんは大丈夫でしたよ~♪

卵室の中で見つかる、乾燥ニョロは本当に凹みます(爆)

Gashさん、こんにちは~

確率高いみたいですねぇ~
原因が不明なので手の打ちようがないんですよね。
富士山から強力な磁場が発生しているのかもしれません(核爆)

分かりやすい、ですか?
そう言っていただけると嬉しいです♪

sakuraさん、こんちは。

sakuraさんのところに行ったベルちゃんはまだ成熟していなかったんですかねぇ~?
ウチに居るときから後食はしていたと思うので大丈夫だと思ったのですが。
寿命も長いので焦らず行きましょう!
同居セットは全く問題ないです。
今回ご紹介したセットも同居セットですよ。
まだ、羽化したばかりの成虫もいますので失敗したら言ってくださいねぇ~。
この成虫たちは羽化日も抑えているので、成熟の見極めも簡単にできますので、成熟したら飛ばしますよ!

エビネさん、こんにちは~

なんなんでしょうかね?
富士山の強い磁場説がσ(^^)の持論です(嘘爆)

水苔セットは1度は経験してみる価値はあると思いますよ~
ベルティの場合は、前回ほとんどニョロ餓死はありませんでした。
だから放置でも大丈夫の可能性はありますが、ここは経験です。
1度は水苔塊の採卵を行いましょう!

のぶさん、こんちは!

すこしだけ加齢でなくなることを期待しています(笑)

他のコフキのバックレイもムニスもモンゾーニも同じようにして産むんですよ。
本当に不思議なカブたちです!
のぶさんもどうですか?

まんじさん、こんちゃ!!

多分、富士山から強い磁場が出ていてそれが影響しているんだと思いますよ(爆)

σ(^^)は諦めていませんので非ギャザニョロと同様VIP待遇で飼育していきます!

ベルティのニョロですか....
小さすぎてわかりませんよ~(笑)

Iyouさん、こんちは~

確かに、血の濃さの可能性もあるかもしれませんね。
あとは、もともと固定された種類でもないか比較的新しい種類(MIX)とかの可能性もあって落ち着いていない可能性もあるかもしれませんね。

腐葉土セットはヘタレですか~?
σ(^^)は、腐葉土セットのほうがレベル高いと思っていますよ~。
以前失敗しましたし(爆)
σ(^^)も前回は、14日間セットで新たなセットに~ってやっていましたよ。
旅行の件ですが、ブログ見ましたよ。
虫さんたちは大変そうですね。
お近くであれば預かって面倒をみることができますが、さすがにIyouさんのところは遠すぎます(笑)

えりだんさん、こんにちは。

そういえば、なにゆえに先輩なんだろう?(笑)
名づけ親!?のまんじさんからのぱくりです。

でも、響きも良いですし、ダニー先輩って感じがしっくり来ています(笑)

ありゃ!

ここでもギャザが・・・・・・><
湿度のような気がしていましたが
この幼虫でもなるってことは違いますね!
原因はいったい何なんでしょうか?

りょうさん、こんにちは!

ここでも、ギャザ!です(笑)

今はあらゆる原因の可能性がありそうですね。
でも湿度は考えていませんでした。

原因が分かると対応できるのですが、原因が分かりませんからね。
とりあえずギャザ検を行って情報を集めようと思います。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。