■ Information ■

スポンサーサイト


実験セット開始!

昨日の日曜日は息子の小学校にて餅つき大会が開催されました。
事前予約制だったため、ウチは息子、カミサン、カミサンの母親、σ(^^)の4人で予約をしていました。
σ(^^)は餅が苦手で、お正月のお雑煮もσ(^^)のだけお餅が入っていません。
あまり乗気はしませんでしたが、先日のこともあって参加を決めていました。

しかし、昨日は朝からあいにくの雨。
息子のテンションは急下降です。
「僕、行きたくない!」の一言で、当日キャンセルとなりました。
餅好きのカミサンもカミサンの母親も、凄く喜んでいたようです(w
主催者の皆さん、m(_ _)m

さて、先日注文したマットが到着しました。
さすがに200Lは多いですね。
12L×15袋+9.6L×5袋ですので梱包も無理無理ですね。




さて、本日のメインです。
ムニスゼッチコフキのセットを開始しました~

今回は実験的セットです。
容器は2Lブロー。
水苔や腐葉土も必要ないとのことでしたが、今回は腐葉土セットで行こうと思います。

いつもは腐葉土をそのままセットに投入していましたが、今回は一工夫してみました。
腐葉土を荒めの篩にかけて使ってみようと思います。

篩をかける前の状態です。



篩をかけた状態です。



なんだかお茶の葉みたいな感じになりましたね。

この腐葉土に加水してマットを入れたブロー容器にセットしてみました。



セット期間10日を目安に次セットへの交換を行って行こうと思います。

結果は玉砕でも成功でも、ブログにて公開予定です。

あっ、生体の写真が一枚もない(笑)
まっいいっか!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~

某日のブログでは、ハーフパンツ祭りになっとるやないか~い!

足が太いと、ハーフパンツが楽なんですよ。。。

で、ベルちゃん実験君ですね~
腐葉土セットの結果が楽しみですね。
腐葉土セットなら、放置も可能ですね。
おいらは、ミズゴケ無しセットに挑戦です~
更に、クワマット篩い掛け無しで。。。要は手抜きセットですね^^;


いいなぁマット200L・・・
先日の激怒により、発注のタイミングを逃したおいら(核爆

こんばんは

200Lあってもいつの間にかなくなるんですよね!
家も発注しないと(笑)
ムニス、腐葉土なら放置でも安心ですね
後は良い卵を産んでもらうのみです!

こんばんは。^^

ベルティの場合はですが、
腐葉土の質によって、
産卵数が大きく変わるらしいですよ。

爆産を期待しています。

こんばんわ^^

なんとも凄い量のマットですね!

ところでVNマット枕で安眠できました?
私は膝枕が良いですが^^v


なるほど~~ムニスはこうやるんですね!
結果楽しみにしてます!



こんばんは

色々考えてやってみるのも楽しいですよね~
これど産んでくれたら、割り出しやすく
してやったりですね~!

こんばんは

頑張っていただきましょうね!
いい腐葉土ありますか?
なかなか葉が残っていそうなのが
売ってなくて?

こんばんは~

mwtdoさんと雑煮の嗜好がカブりましたね。v-398
とくに呑んだあとの餅はキビシイっす。v-356
マットはほとんど買わないんですけど、200リットルv-364
ケタが違いますわぁ
買っても保管場所さえありませ~ん。v-222

mwtdoさん、こんばんわ^^

マット200㍑はすごい量v-405e-2
私なんぞは10㍑ひとつにしようか、ふたつにしようか迷いました・・・v-411
しっかし、飼育術の模索、えらいなぁ~^^・・・ぜひ自分流、確立してくださいe-284
爆産報告、期待してますヨンe-343

おはようございます。

私は、もち好きです!!
おろしもちが特に!!(笑)

ハーフパンツ祭り!!
大うけです!(爆)
男は黙ってハーフパンツ?

こんにちは

お餅ダメですか~?
食べ物の嗜好で餅ダメという方は周りにいないのでビックリしました。
腐葉土セットに一工夫の実験結果気になります。
どうでるでしょうね~。

mwtdoさん、こんにちは~

 ムニスの腐葉土セット、
・・・サビは同じセットで爆産しました~v-406

 ムニスも続け~~~いv-91v-218

わかさん、こんちは!

皆さん、わかさんのハーフパンツが気になっていたんですよ(w
わかさん人気者ですから!

実験セット、昨夜の確認時にいい感じで引き込んでいたので産卵は期待持てそうです。
10日持たずに次セットの可能性があります♪
でも有精卵かどうか分かりませんが(爆)

手抜きセットの結果楽しみにしていますね!

マットの件ですがσ(^^)にも責任ありますので、代わりに注文しておきましょうか?
手数料取りますけど(笑)

milagさん、こんにちは~

そうなんですよね。
D系はじめるとその減りも半端じゃないですよねぇ。
ムニスは放置しようか採卵しようか悩んでいます。
良い卵なら採卵して確認したいのですが、またアノ卵だと凹んでしまいそうで(爆)
でも、採卵しやすいか確認したいので繭玉一つは採卵しようと思っています。

mahitaさん、こんにちは。

腐葉土セットだと、腐葉土の質にも影響するんですね。
だからσ(^^)は以前、腐葉土セットで失敗したのかな?
いや腕がないからですね。

どんな腐葉土だと良いのか、σ(^^)にはさっぱりわかりません(爆)

まるくりんさん、こんにちは!

マットの量、久しぶりに大量注文したのでσ(^^)もびっくりしました(笑)

VNマット良かったですよ~
ムフフな夢も見れましたし!
是非お勧めです。

あっ、すみません、今回のセットは、実験セットです。
いつもは、ベルティと同じ水苔セットですよ。
結果楽しみにお待ちください~

てんそーさん、こんちは!

色々考えてやるの楽しいです!
成功したらもっと楽しいんでしょうけど、失敗ばかりです(笑)
今回のセットでは、割出がマットなみに簡単になりそうです。

りょうさん、こんちは~

σ(^^)が使っている腐葉土は葉っぱだけのものです。
でも腐葉土のくせにそこそこの値段していました(爆)
今度、パッケージ画像アップしますね。

スカラベさん、こんにちは。

お餅は食べれないことはないですが、雑煮の餅はあのドロ~としちゃうところが駄目です(笑)
呑んだあとも絶対駄目ですね。
マットですが、σ(^^)も久しぶりに大量に注文してその量の多さに焦っています。
現在、自分の自転車を駐車場の外に出してそこのスペースに置いています。
そのうちカミサンに怒られるので早めになんとかしなければいけません(爆)

sakuraさん、こんちは~

マット、確かにすごい量でした(爆)

色々失敗していますのでその反省からいろいろやっています。
でも、大体また失敗するんですけどね(笑)
多分、爆産はしてくれるのですが、孵化してくれるかどうかが..(涙)

のぶさん、こんにちは~

σ(^^)、お餅、駄目なんです。
白玉くらいに小さいサイズなら美味しく食べられるかもしれません。

いや、この時期のハーフパンツは絶対寒いですよ~
サッカー小僧は、みんなハーフパンツでも大丈夫なんですかね?(笑)
σ(^^)、ラグビー小僧でしたが、この時期普段着でのハーフパンツは駄目です(爆)

エビネさん、こんちは!

お餅駄目ですね。
食べれないことはないですが好んで食べません。
確かに家族でも駄目なのはσ(^^)だけです(笑)

今回の腐葉土セットで確認したいのは解体のしやすさと餓死するかしないかなんです。
餓死するかしないかは有精卵を産んでくれなければ確認できませんけど(涙)

Gashさん、こんにちは。

サビも繭玉作っての産卵なんですか?
知りませんでした~

ムニスはどんなセットでも爆産することはするんですけど孵化しないんですよ(涙)
セットの問題ではないのでこればかりはどうにもなりまへん。
今回のセットは解体のし易さの確認がメインです。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
