■ Information ■

スポンサーサイト


あれ?こっちはそうでも...

昨夜はお客さんとの新年会でした。
午後から客先での打合せがあり、打合せ終了の17:30頃から呑みに行きました~
同じ年代の方ばかりでσ(^^)を含めて11人。
久し振りにビールも飲んじゃいましたよ!
無濾過プレミアムビール(チルドビール)です。
美味しかったなぁ~


さて、本日のカブクワです。
今日も福袋シリーズです。

LJ購入のヘラクレス・パスコアリのマット交換を兼ねた体重測定を実施です。
昨日のアヌビスと違い、こちらは、HR-2に入っていましたよ。

ケースが違うということは、ひょっとして昨日のよりも大きい幼虫かも?と期待して体重測定をしました。

まずは♂から~



あれ?
昨日のより軽いですねぇ~

次は♀~



♀はこちらのほうが大きいですね。

HR-3HSで同居を開始です!
羽化ズレ対策ということで、パスコアリを同居させました!
パスコアリったって、普通のヘラヘラと変わらないでしょう!
同居でGo!
です。
小さくてもいいので致命的な羽化ズレだけは避けたいものです。


はい、本日もボグティの孵化状況です!
記録ですのですみませんm(_ _)m
1孵化です!


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

新年会ですか~
同じM家の血統なのになぜ私は飲めないんだろう?
羨ましい(笑)
パスコアリも同じヘラ系ですよ
同居でズレ防止が一番
と言う事はヘラ系と相性の悪い私は言えません(爆)

お久しぶりです。

先日は、どうもです。(^^♪
これからも…こちらの方に遊びに来ますので、宜しくです。
パスコアリ・・・イイ響きですね。(*^^)v
まぁ、自分が飼うには、程遠い「神」のような存在ですが。ww
なんとか、羽化ズレせずに…無事に、累代が出来るとイイですね。

No title

でた~!パスコアリ!
同居羽化ズレ防ぎでサイズ気にしない、これが希少種の鉄則でしょうね。
それと、ボーリンの飼育!この記事期待してます、いづれ自分もと思っていますので!

こんばんは。^^

Gテルサンデールだけ
蛹化体勢に入ったので個別飼育ですが、
自分もカブト系全種同居にしました、
羽化ズレがコワイですからね。
小さくても完品羽化を目指します。

ロンギが1頭羽化しましたよ、v(^^)v
割り出しは当分先です。

少し違うところがっ!

こんばんは、mwtdoさん!

mwtdoさんのお師匠さんの件で知っていると思いますが、パスコ保々他の亜種と変わりませんが、初入荷の時の幼虫が♂のみ前蛹、蛹で☆になる事件が多発しております。
アヌビスは♂♀どちらも関係無く前蛹、蛹で☆になりますが、パスコは♂しか前蛹、蛹で☆になったと言う話ししか聞きません!

去年のWILDからの幼虫達は何の問題も無く成虫しております(^-^)

アヌビス同様前蛹、蛹時に気を付けましょう!

自分の所にそれなりの数がいるので羽化ズレのさいには御相談下さい(^O^)

mwtdoさん、こんばんわぁ^^

ん??・・・なにアリ??
別種同居で、羽化ズレが防止できるのですかぁe-3
んじゃ、極端ですが、みんな同じケースで飼育したほうが良いのですかねぇ~。。。
まったくの無知疑問で申し訳ありませぇ~んv-435
私はいまのところ、種別にしてますが3~4頭同ケースの多頭飼育にしております^^;

mwtdoさん、こんばんは~

 パスコは、ヘラヘラと同じ感覚で良いんでしょうね~

 でも、前蛹、蛹で注意なのですね。
 今年中に蛹化、羽化ですね。
 mwtdoさん、ガンバッ!!
 羽化ズレ、無事羽化、ブリと、
  乗り越えて下さいよ~~!!v-218

おはようございます

ヘラと同様と言えども、プレッシャーが
掛かりますよね!
羽化ズレ対策は最優先ですね!

No title

こちらはHR-2でしたか^^
やっぱりパスコの方がVIP扱いなんですね^^v

希少種的にはマヤより数段上ですからねぇ
これからの体重変動が楽しみです♪

ボグティ調子E~ですねェ~^^v

。。。。あれ?^^;ワザとらしかった^^;(笑

おはようございます。

無濾過チルドビール・・・
旨そう!!
冷た~いのかなあ?

パスコ、無事羽化優先ですよね!
頑張れ~!!

こんにちは。

夕方から赤い顔したmwtdoさんが想像できますねw
プリン体摂取しちゃいましたか(爆

パスコもヘラも一緒でしょw
ベランダ放置がお勧めかも(爆
みつさんネタで^^;

あら、みつさんから力強いコメが・・・

おはようございます

羽化ズレ心配いらなくなりましたね!
心強いコメもあり
まずは無事羽化ですね!
完品目指して頑張ってくださいね!

milagさん、こんにちは!

新年会です!
いや、σ(^^)もほとんど呑めないですよ。
仕事柄お付合い程度に呑んでいたら少しだけ呑めるようになりました(笑)
楽しい場所好きですしね。
あっ、M家でいうと、ウチの両親と姉は"うわばみ"とか"ざる"とか言われていて、呑めないのはσ(^^)だけでした。
ヘラ系は相性良い方なのでなんとかブリに持っていきたですね。
兄ぃさんもヘラ系復活ですよねぇ?
ことしは相性克服年にしてくださいね!

ティーノさん、こんにちは♪

先日は、お世話になりました。
また、とても助かりました。ありがとうございます。
是非とも遊びに来てくださいね♪
こちらこそ宜しくお願いいたしますね!
ティーノさんは、大きいのを飼育しないイメージがあるのですが大きいのも飼育するんですか?
なんとかブリして子供がとれるように頑張りたいと思います。

ジョニーさん、こんちわ!

そうなんですよね。
両方とも完品でも羽化ズレが激しすぎるとブリできませんからね!
ボーリンはまだ小さいのでこれからですね。
頑張って完品羽化目指します!

mahitaさん、こんにちは~

いつかは、なにかの種類でギネスとか大きいのを狙いたいですが、まだまだσ(^^)は初心者なのでとりあえず種類も数も多く飼育して腕を上げたいと思っています。
数持っていないのは、羽化ズレ即ブリ終了に繋がってしまうのでなんとか阻止したいですね。
ロンギ羽化おめでとうございます!
ブログでの公開楽しみにお待ちしていますね!

みつひろうさん、こんちゃ♪

そうなんですよね、引っかかるのは♂の前蛹、蛹での☆です。
アヌビスもそうですが、なにか原因みたいなのがあるんでしょうかね。

>アヌビス同様前蛹、蛹時に気を付けましょう!

了解しました、充分気をつけますね!ありがとうございます!

>自分の所にそれなりの数がいるので羽化ズレのさいには御相談下さい(^O^)

(T_T)ありがたきお言葉。PCなので見えないと思いますがσ(^^)号泣しています。
なるべくご相談はしなくて済むように頑張りますが、羽化ズレの際は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

sakuraさん、こんちわ~

パスコアリです~
sakuraさんが渋谷のオアシスさんで見たヘラクレスの親戚ですよ!
ごめんなさい、分かりにくかったですね。
ヘラクレスとか大きいの目指そうとすると大きいケースで個別飼育をするんですが、♂と♀の大きさも違いますし、半年ぐらい羽化ズレしちゃうんですよ。
ヘラクレスは1年くらいは生きるんですけど、半年ズレるとさすがにブリが難しくなります。
今回のパスコアリはまだ高価かつ飼育者もヘラヘラに比べて少ないので羽化ズレすると、ブリ終了に繋がってしまうため♂♀を同じケースで同居飼育させているという話でした。同居させると羽化ズレがある程度防げます。
その場合には、♀の蛹化にあわせて♂が蛹化しちゃうので♂のサイズが期待できなくなっちゃうですよねぇ~。
まずはサイズよりブリを優先して飼育頑張ります!という記事でした♪

Gashさん、こんちは~

そうなんですよ、σ(^^)の師匠ともう一人の知合いの2人が前蛹だか蛹で♂のみ☆にしちゃっています。
他にも、結構そういう方が多かったみたいなんですよ。
σ(^^)も慎重に気をつけて飼育したいと思います♪
ブリしたいですもんね!

てんそーさん、こんにちは!

プレッシャーは半端じゃないです(笑)
比較的お気楽飼育がモットーですが、最初にムニスゼッチコフキを飼育したときと同じくらいのプレッシャーが...
そのプレッシャーが良い方向に影響してくれると良いのですが、悪い方向に行ってしまいそうで恐いです。
なるべく、平常心で望みたいと思います♪

まんじさん、こんちゃ!

こちらはHR-2でしたね。
値段が倍以上違いましたから、ケース代も含まれているのかもしれません(笑)
ここだけの話ですが、希少価値はマヤより上かもしれませんが、マヤの方が好きです(爆)体重は100gは超えて欲しいですね♪

> ボグティ調子E~ですねェ~^^v

爆笑!
おかげさまで順調です♪

のぶさん、こんちわ~

チルドビールですので冷蔵配送!
製造から口に含めるまで、一切、常温にはなっていませんよ。
もちろん冷た~~い!ですよ!
美味しいんですよねぇ~、これが。
でも値段が少々高いんですよね(爆)

パスコ最初はやっぱり無事羽化ですよね!
なんとかブリまで行かせたいと思います♪

わかさん、ちぃーっす!

プリン体、大量に摂取しちゃいました。
やばいかも(笑)
今後は外食も呑みも控えないといけないかも(無理ですけどw

パスコもヘラも一緒ですよねぇ~
でも、ベランダ放置って、この時期はさすがにやばそうですよ(w
例のものは確か初夏~夏の話だったと思いますので。

みつさんのコメ、本当に嬉しかったです♪
すごく優しくて温かい人ですよねぇ。
お手数をお掛けしなくてすむように頑張りたいと思います!

りょうさん、こんちは!

本当に心強いコメがあり、嬉しいです。
すこし力を抜いて平常心で飼育に望めます!
完品羽化目指して頑張りますね♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
