■ Information ■

スポンサーサイト


キクロ、初チャレンジ!

本日は朝一に床屋に出かけてさっぱりしました。
帰宅後は、自分の部屋掃除~
虫部屋ではないですよ。
しかし途中で寝ちゃいました(爆)
南向きの部屋のため日差しがあると暖房つけていなくてもポッカポカでで睡魔にやられちゃいます。
その後、溜まっていたドラマをカミサンと一緒にみました。
最近は、あまり連ドラは見ていなかったのですが、面白そうなドラマがあったのでカミサンに録画を頼んでいました。
そのドラマは「トライアングル」です。
いったいいくらかかっているんだぁ?というくらい出演者が豪華です。
現在3話まで来ていますが、一気に見ちゃいました。
すごく面白い展開ですね。
今回は多分最後までみることになるでしょう。

さて、本日のカブクワです。
今年の目標の一つにクワブリ復活があります。
現在までにネブトとメンガタメリーをブリしていますが、その状況です。

ネブトは全く駄目ですね。
♀がケース底の角にスペースを作り、餌も食べずにずーっとそこにいます。
霧吹きでセット内に大量の水を吹きかけてみたら移動したみたいですが、餌を食べに来ている感じではなかったです。
しばらくしたらマット、温度帯などセット方法を変更してみようと思います。

メンガタメリーは、材を齧っていますのでうまくいっているようですね。
爆産種らしいので、どのタイミングでセットを中止すればよいのか判断に迷いますね。

クワブリですが、今までにやっていなかった種類にも挑戦しようと思っています。
その一つにキクロ(ホソアカ)があります。

ということで、凹み真っ只中の先日にポチッとしちゃいました~♪
で、到着したのがこいつです。



なにか分かりますか?

メタリフェルホソアカのサンギレンシスです!
写真をうまくとれないですが、キラキラでとても綺麗ですよ!

♂が後食前ですのでブリは少し先になりますが、とても楽しみです。
初キクロですが、失敗しないように頑張りたいと思います。

本日のボグティの孵化はなしです!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん、こんばんは~

 髪型はGashと同じですか~~(笑

 ネブトは分からないです~
 メンガタはいけそうですね。
 キクロ種、サンギレンシス、いいですね。
 レイシ材でセットですか?
 
 

こんばんわ

カッ~かっぁ~~買ってるし~~~~^^;

凄い勢いでクワが増えてますね!
家は大リストラしますよ^^

サンギ良いですよネ~~爆産させて~~

転倒が恐ろしくて毎日確認してますよ!
♂タラレギかって位にエサを><;

おはようございます。

ドラマ、良いですね~
私も1つだけ見てます!(笑)
ありふれた奇跡?だったかな・・・(笑)

メタリ、キレイですよね!
うちにも昨日まで居ました!(笑)

おはようございます

トライアングルですか~、これは見逃してました。
最終回前のダイジェストを狙います。
メンガタは爆産でしたが、スペースをあまり確保しなくて良いので、産ませっぱなしにしてました。
メタリも格好いいですね♪

こんにちは

メタリ、行きましたね
成功を祈っていますよ!
♂の体に不釣合いなその大顎は挟む力は強いの?
興味があるので試して見てください(笑)

こんにちは。

おぉ・・メタリ最高峰のサンギレンシスですね。
我が家も…急にメタリの輝きが見たくなって、野外のペレンの物を、
♀単で、衝動買いしました。ww お互いに、がんばりましょう。(*^^)v

そのネブトは、たしか・・昨年の8月羽化でしたっけ??
もし、そうであれば・・・3 or 4月ぐらいから活動を開始しますので、
それまでは、温度を低くして、越冬させておいた方がイイですね。

なお、オガサワラネブトとオキナワネブト以南のネブトを除く、
それ以外の国産ネブトの8月羽化は、越冬しないと…産みません。

あと、来週に行われる、ワンタンオフ会では・・
余品の本土ネブト達を、持って行きますので、是非 ご検討くださいませ。(^^♪

Gashさん、こんちわ!

髪型、もうチョイ長めです。
Gashさんのようにしちゃうと、織田無道とか西郷さんって言われちゃいますので(笑)

メンガタはなんとなく大丈夫そうな気がします♪
サンギは、柔らかい材が良いとのことでしたのでレイシも候補に入れています。
VN材、レイシ、コナラの柔らかいのの3本を一つのケースにセットをしようかと思っています(笑)

まるくりんさん、こんちわ~

いやぁ~、買っちゃいました(笑)

サンギ、爆産させたいですね。
凄く綺麗なんでキラキラ帝國を築きたいですぅ♪

σ(^^)も心配で毎日確認しています。

のぶさん、こんちは~

ありふれた奇跡、ノーチェックでした。
番宣HPみたら面白そうですね♪
多分、カミサンが録画していると思うので消してなかったら見てみます。

およ、昨日まで?
どういうことでしょう?
すごく気になります(笑)

エビネさん、こんにちは~

トライアングルお勧めですよ。
すごく面白いです。
メンガタは爆産種らしいですね。
σ(^^)も産ませっぱなしにしようと思います(笑)
メタリ、カッコいいですよね!
ホソアカは最近まで全然興味なかったのですが、虫友さんのページで見るうちに興味もちました。
カッコいいのや綺麗なのが色々あって、深みに、はまりそうです(笑)

milagさん、こんちわ!

メタリ行っちゃいました!
σ(^^)も成功を祈りたいです(笑)
弱弱しい感じがしますが、ネットの情報ではなかなか挟む力も強いみたいですよ~
σ(^^)は怪我したくないんで、ご自信でお試しくださいm(_ _)m
万が一挟まれることがあったら正直に報告しますね!(笑)

ティーノさん、こんにちは。

♀単衝動買いは、日記で確認させていただいています。
綺麗なセットでしたね!
参考にさせていただきます♪
お互い頑張りましょうね~

そうです、8月羽化のネブトです。
やっぱり春まで待ったほうが良いんですね。
ありがとうございます。
雑誌かネットで後食後?月でブリ可能ということだったのでセット組んじゃっていました。
アマミネブトですので、3月まで温度低めで管理することにします。

本土ネブトいいですねぇ~
是非、宜しくお願いいたします♪(笑)

こんばんは

きらきらでカッコ良いですよね!
さらに長歯になると見栄えがいいですよね
頑張ってくださいね!

りょうさん、こんばんは!

てんそーさんの影響を受けて、キクロに興味を持ったのですが、サンギは凄く綺麗でカッコよいですね。
他のキクロも魅力的なのが多くて、ちょっとやばそうな感じです(笑)
次世代のためにまずはブリを成功させないといけませんね!

No title

初めましてこんばんわ~♪
温度は比較的暖かい方がいいみたいですので・・・
ブリ頑張ってくださいね~v-218

うかれぽんちさん、こんにちは!

初コメありがとうございます。
なるほど~温度は高めが良いということですね。
了解しました!
ブリ頑張りますv-91
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
