FC2ブログ

■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ババお引越し

昨日、久し振りに時間つぶしで漫喫(ネカフェ)に行きました。
昨日のブログは漫喫で書いて18時前にアップされるように16時頃予約投稿していました。
いつもは自宅でも会社でもノーパソでブログを徘徊していますが、漫喫のデカイディスプレイで見る自分のブログや皆さんのブログはなんか新鮮な感じがしました。
スタイルシートをちゃんと設定しているので、見た目はほとんど変わらなかったんですけどね(笑)

その後は、金曜日恒例の讃岐うどん屋へ。
角玉梅酒のつまみに季節のてんぷら3点セット(菜の花、たらのめ、レンコン)、平天生、おでん(厚揚げ、大根)です。
締めはめかぶぶっかけうどん(冷)にナメコトッピングでいただきました。
いつ食べても美味しいうどんです。

本日は、カミサンがお出かけのため息子と二人きり。
といっても雨が降って風も強くて寒いので自宅遊びです。
夕飯も店屋物。
全然、主夫していません。悪いお父さんです(爆)

そんなこんなでカブクワ弄りにまとまった時間が裂けなかったので、簡単なことを実施しました。
ババオウゴンオニクワガタの菌糸交換です。
福袋にプリンカップ入り初2齢が3頭入っていたのですが、そのうちの2頭のPカップで菌糸の半分以上が食痕になっており、明らかに交換タイミングが過ぎていました。

いつもの体重測定も実施です。

1頭目~



2頭目~



3頭目~



同時期孵化だとしても、これくらいの差はあるんでしょうね。
多分、全頭順調だと思います、多分(笑)。

雌雄判定は苦手ですのでカブトもクワガタもほとんどしていません。
もちろん今回も実施せずに、全頭1.4Lの菌糸瓶に投入です!
これも数が少ないからできるんでしょうね。

大きくなってね!お願い


○ボグティの採卵表

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

カブの判別はそこそこ出来ますがクワはさっぱりなので
私も同じボトルに投入しています(笑)
流石に判別出来る様にしないとマズイです^_^;

こんばんは~

漫喫で拙者のブログもデカク見えたでしょうか。
閉鎖中ですがオマケ画像付きなので。v-391

季節の天婦羅・・・  食いたい~v-305

他のクワのことはよくわかりませんが、画像だけでは♂♀♀か♂♀♂のようですね。
いきなり1400ですかぁ さすが太っ腹ぁ~v-218

こんばんは♪

全頭1400ですかあ。。
太っ腹ですね^^でも羽化が楽しみですねv-410

mwtdoさん、こんばんは~

 讃岐うどんや、行きましょう~~
 この記事読んでるだけで、よだれが(ウ、ウマソーー

 ババ、オウゴン系は2㍑を使わなくても行けそうな気がしますが、大型だとやはり2㍑使うんでしょうかね。
・・・サッパリです(アセ
 8日ですか~、うどん屋さんはどうですか~(笑

おはようございます。

こちらも、強風でしたので、
家でダラダラしてました(笑)

ババ、大きくなってもらいましょう!
気合だ~っ!(笑)

milagさん、こんにちは~

今年のmilagさんのブリ予定を考えると、さすがにもうそろそろ覚えないとやばそうですね(笑)
σ(^^)も覚えたいんで、milagさん、早く覚えて教えてくださいね!(笑)

スカラベさん、こんちわ~

ちゃんと見ましたよ~
2枚目のオマケ画像も(笑)
あっ、オマケ画像増えている~って(笑)

このうどん屋さんの天婦羅はすごく美味しいんですよ!
超おすすめです♪

太っ腹というか面倒臭がり屋というか、1400しかなかったので(笑)
密かに○○スねらっているんですよ(爆)

えりだんさん、こんちは~

はい、全頭1400です♪
σ(^^)は腹は太いですけど、太っ腹ではないですよ(笑)
羽化まで行ってくれるとよいんですけどね。
オウゴンは、全頭羽化まで持っていくの難しいらしいですし(笑)

Gashさん、こんちは!

うどん屋、行きますか?
でも、日曜日(8日)は、お昼営業しかしていないんですよねぇ~
それでも良ければ、σ(^^)は全然OKなんで連絡くださいね!

BE-KUWAギネスは、3Lとかに入れていますね。
σ(^^)も密かに○○ス狙っていますので1本目1400です(嘘爆)

のぶさん、こんにちは~

東海~関東に掛けて、酷かったみたいですね。
東京は天気は快晴ですが、今でも風がすごいです。

とりあえずモセリ20gUpのパターンと同じように飼育してみようと思います。
少しでも大きくなってくれたらよいかな~と思いまして(^^)>

No title

こんにちは

0.01g単位の計りが・・・・・あるんですね~!!!
ただ~maxが100gという事は~
大型用にもう1個計りがあるのですね~!?
大分・・・・分かってきましたよ~(爆

こんにちは

ババ順調そうですね~!
最初から大きいので行けば
交換回数が減り、交換時のストレスが解消できますよね

流石~、そこまで考えての1.4リットル投入ですか?!(笑)

こんばんは。^^

ババは飼育温度が
モセリとは全く違うみたいですね、
BE-KUWAに書いてありました。(爆
がんばりましょう。

こんばんわ

ココは豪華に第飼育ケースにカワラ詰めて~~

ってやってみて下さいよ!

どうなるか?

mwtdoさん、こんばんわぁ^^

ババニョロ、うちのは少し前にボトル引越し済みですが、見た感じ同じような成長のようです。。。もしかして、うちのと兄弟かも。。v-410e-319
一緒に全頭羽化目指して、がんばりまっしょe-343

うちも一応1400入れですが、同じくこれ以上増えたら、オオクワのように800飼育になりそうですv-393v-356

パパ3さん、こんにちは!

このハカリ、秋葉原で安く購入しました(爆)
はい、大型用は2個あります。
虫部屋用と自分の部屋用。
自分の部屋でも虫飼育していたのですが、コバエ発生で退去命令が下り今は使っていません(爆)

りょうさん、こんにちは!

もちろん、そこまで考えての投入ですよ!決まっているじゃないですか(嘘爆)
↑のようなこと一切考えていないです。
大きい容器使うと、少しは大きくなってくれるかなぁ?といった程度です(笑)
大きさよりも顎が伸びたイケメン君が羽化して欲しいですね!

mahitaさん、こんちわ~

コメ見て、BE-KUWA見直しました。
モセリよりも温度低めなんですね。
ご助言ありがとうございました。
でも、とりあえず少しだけ自分流でやってみようと思います(^^)/

まるくりんさん、こんちわ~

うわぁ~凄くやってみたいですね。
大ケース飼育(笑)
でも、基本、面倒臭がり屋なんでブロックを崩して大ケースに詰めるような手間はまずしないですね(爆)
σ(^^)が使っている菌糸の既製品は3Lまでしかないのでそこが限界です(笑)

sakuraさん、こんにちは~

sakuraさんのババさんは、みつ師匠さん印でしたでしょうか?
今度のオフ会でみつ師匠に聞いてみますね~(^^)

おー、sakuraさんも1400でしたか!
同志が居て嬉しいです!
お互い全頭完品羽化目指してがんばりましょうね。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。