■ Information ■

スポンサーサイト


角曲がり防止法探しています♪

ぜんさんプレ企画開催中!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=詳細は、こちらをクリック!!

いよいよ明日(4/23)から協賛受付開始!
さて、皆さんもう協賛賞品は決めましたか?
σ(^^)はまだ悩んでいます。
えっ、お前はボグしかいないんだろう?って。
ははは、ボグはもちろん出させていただきますよ。
でも、ボグ以外を悩んでいます。
悩んでいるといっても、出せる賞品もそれほどないんですけどね(笑)


さて、本日のカブクワです。
ストックネタです。

… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
今年の福袋購入品です。
こちらも一昨日のポリオン同様マット交換から3ヶ月経っていましたので交換です。
コバエ大量発生中でした(涙)
プラケース特大(HR-3HG)で同居飼育でしたが、どれくらい伸びているでしょうか?

まずは♂から。



110g!

つづいて♀です。



81g!

♂は、93g=>110g、
♀は、71g=>81gです。

同居飼育にしては順調に育っていますね。

こちらも若干色づきはじめてきましたが蛹化までにはもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、HR-3HGでは狭そうでしたので衣装ケースに投入しました!

♂が落ち易いと聞きますが、過剰に慎重にはならずに同居生活のまま飼育します。

ひとつだけ大きな心配事があります。
・・・現在、角曲がり菌に感染中です。
ヘラヘラ♂3連続角曲がりが発生しています(涙)

パスコだけは曲がって欲しくないのですが、同居で秘密兵器には入れられませんよね~
なんか良い容器を物色しないと...
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ばんわ~~~

あら良い感じに成長してますね^^

家はブローでヘラちゃんが狭そうにしてますが
見なかったことに(笑)

こんばんは

羽化ズレが怖いので同居は良く分かります
衣装ケースで2頭なら余程、変な場所に作らない限り
大丈夫でしょう
それとも前蛹を人工蛹室に移す勇気がありますか~(笑)

こんばんは^^

角曲がり防止か~
前蛹のときに掘って人工蛹室に移動してはどうです?
。。パスコだからこんな荒っぽいことはできないか(笑

こんばんは^^

ヘラヘラはやはり角曲がりが天敵(?)ですよね~。
ペア飼育だと、入れ庫も無理ですね。
でも、同居飼育でもここまで大きくなるのですね^^
衣装ケースに移動されたのなら、まだまだ伸びるのではないでしょうか。
コバエの大量発生は、ゾッとしますよね~(^-^)

ばわ^^

ホームセンターかどっかの、
「ビデオ・新書ボックス」とかどーです?縦長っす
まんじくんトコでv-218、σ^^んトコでもv-218っすよ!

こんばんは~

協賛品はボクティですか?
私も「またかよ」っていわれそうな
ワンパタ~ン協賛品です^^;

こんばんは

自然に任せますか~?掘りますか~?
とにかく、無事羽化ですね!

それにしても、大きな♀!

mwtdoさん、初めまして!

mwtdoさん、初めまして!あーくと申します。
プリン隊のプレ企画に応募させていただいて、その時から挨拶しなきゃと思っていたのですが、ネット環境が一時使えなかった関係で挨拶が遅れてしまいました・・すみません。
プレ企画では、惜しくも当選できませんでしたが、楽しませていただき、ありがとうございました。
さて、パスコ、順調な仕上がりですねえ。こうなると角曲がりなしの完品羽化を願わずにはいられません。
mwtdoさんは江戸川区にお住いのようで・・私は今は岡山在住ですが、自宅は市川です。モンスターさんには、その気になれば自転車でも行けるかも。(行ったことありませんが・・)でも、車では良く行ってました。
これを機会にちょくちょくと伺わせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
私もmwtdoさんのような更新頻度ではないですが・・・ブログを持っていますので、お時間があれば是非いらしてくださいね。

こんばんは。^^

♀で81gですか??
その数字は我が家では♂です。^^;

立派な♀ですね、
ブリードが楽しみですね。

mwtdoさん おっは^^

3連続ですかぁ^^;
角曲り=mwtdoさん印v-218^^ (笑
同居では秘密兵器使えませんねェ

やっぱり♂は蛹化前にとりだし
秘密兵器に投入するのが1番BESTだと思うんですけどねぇ

ズレ防止か!!角曲り防止か!!
究極の2択になりそうですね(笑
(角が100%曲ることを前提に考えてるのは何故?)(笑)

おはようございます。

大型ニョロ連出ですね~!!
流石、です!!
この♀もでかい!!(笑)
やはり容器の大きさも影響するんでしょうか~

ちわ~♪

流石に、先日の巨ニョロの体重後なので小さく
感じますが(;^_^A

なかなかどうして!十分立派に体重のっているのでは??

ん~同居でのいいケースですか・・・・。
ここまで成長しても、別居させちゃうと
生活のリズムがやはり崩れちゃうのですかね??

毛チョン~パっさん、こんにちわ!

いい感じですねぇ。
ウチの環境がヘラ系にあっているのか、ヘラはいつも良く育ってくれます!

ウチも個別飼育の場合は♀はブローですよ。
♂は流石にブローだと横置きしてもやばそうですね。
σ(^^)は大プラケースが基本でたまに中プラケースを使っています。

milagさん、こんちは~

それが衣装ケースでも恐ろしいほど簡単に起きちゃうんですよ。
まんじさんに角曲がり菌を伝染されたようで(笑)

ははは、そんな勇気全くありません(爆)
ヘラヘラなら蛹化途中でも移せる勇気ありますけど、流石にパスコは(笑)

mattukyさん、こんにちは。

前蛹で人工蛹室に移したことは、いままでに1、2回ほどしかしたことがないです。
失敗した記憶はないのですが、失敗のことを考えると流石にパスコだと躊躇しちゃいます。
初パスコだけに慎重に行きたいですね。

B.Diamondさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、同居飼育だけに入れと庫でも安心できないんですよねぇ~
入れと庫のなが~いのがあればいいんですけどね(笑)
こちらもギアス同様、これくらいでよいので早く羽化して欲しいです(笑)
コバエの大量発生は、ゾッとしますが、日常茶飯事なんで大分慣れました(爆)

皐月さん、こんちは~

おー、皐月さんも入れと庫使っていますか~
σ(^^)も、それは持っているんですよ!
でも、♂♀同居飼育なんでこの容器でもヤバイかな?って思っています。
もう少し長いのがあれば大丈夫そうなんですけどね。

月読さん、こんにちは!

はい、ボグティは間違いなく協賛します(笑)
えっ、ひょっとしてメルキですか?
応募候補1つ発見!!です♪

てんそーさん、こんばんは!

少々の角曲がりは覚悟して、このまま衣装ケースで完品羽化を目指すのが一番良いかもしれませんね。

やっぱり♀大きそうですよね。
・・・小さい♂だったりして(爆)

あーくさん、こんにちわ!

はじめまして。
初コメありがとうございます!
いえいえ挨拶なんて良いですよ~
プレでの落選申し訳ございませんでした。
人気種は一番人気で応募する人が多くて人気種のみ狙いは厳しかったかもしれませんねぇ~
でも楽しんでいただけたようで安心しました。
そうなんですよ~、♂も♀も予想以上に体重が乗ってきて心配事が増えちゃいました(涙)
おー、あーくさん自宅は市川ですか。
σ(^^)は江戸川でも篠崎で江戸川沿いです。
市川市も見えます(笑)
σ(^^)もブログのほうに、ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

mahitaさん、こんにちは~

やっぱり大きいですよね。
ウチのヘラ♀の最大体重を超えているんですよ!
やっぱり♂なのかな?(爆)

まずは、ブリの前に完品で揃っての羽化ですね。
まったく自信がないです....(核爆)

まんじさん、こんちゃ!

まんじさんに直接会うまでは、角曲がりはあまり発生しなかったんですけどねぇ~
やっぱり伝染ったというのが正解でしょうね(笑)
> 角曲り=mwtdoさん印^^ (笑
このまま行くと、本当に↑のレッテルを貼られます。
角曲り血統とか!(笑)
ちょっと前までは、角曲り=まんじさん血統だったのになぁ~

角曲り防止<羽化ズレ、なんでこのまま行こうと思います。
このまま行って、羽化ズレして角曲りという最悪な結果になったりして(核爆)

のぶさん、こんにちわ~

v(^^)
これもギアスポリオンと同じ飼育方法を採用しています♪
大きくなりますねぇ~

でも、♀は皆さんのご指摘のように少々大きいような...
ポリオンに続いて、本当に♀なの?疑惑が....
ここだけの話、容器の大きさはすごく影響するとσ(^^)は思っています!

gucchiさん、こんにちわ!

出す順番間違えましたかね?(笑)

はい、予想以上に体重がのっていたのでビックリしました。
ビークワ最新号のパスコのギネス(140mmくらい?)のコメントに最終体重110gってありました。
ひょっとしてギネス超え?(爆)

やっぱり蛹化するまでは同居しとかないとまずいかな?って思っています。
ただ、同居させてもズレちゃうことは多いので難しいんですよね。
なんとかズレないで完品羽化して欲しいです。

No title

こんばんは

パスコ順調そうですね~
特に♀!!!!デカイっすねぇ^^
パスコはワイルド実物見たことありますが
カッコイっすよ!!!太くなるし^^v

ケースですが~家ではホームセンターなどで売ってる
書籍ケース使ってますよ
幅が小説サイズで長さが40cm位あるでしょうか
それで角曲がりはおきた事がないですね

パパ3さん、こんにちは!

やっぱり♀でかいですよね?
ちょと心配になってきました(笑)

おー、ワイルドみたことあるんですね。
σ(^^)はブリードものしか見たことないです。
羽化が楽しみになってきました~

σ(^^)も40cm位ある書籍ケースみたいなの持っているのですが同居だとちょっと長さが足りないかなぁ~?って感じがしています。
♂単品だと問題ないんでしょうね♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
