fc2ブログ

■ Information ■

水分多すぎ?

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、続々と協賛賞品が集まっていますねぇ~
σ(^^)の協賛賞品は未確定です(爆)
この週末に協賛賞品の確認を済ませようと思っていましたが怒涛の割出・解体とマット交換で肝心の協賛賞品のセット解体ができませんでした(核爆)
ぜんさん、すみませんm(_ _)m
4/29(水)に協賛賞品の確認をしようと思います!
とりあえず、ボグティのみは確定です(笑)

さて、本日のカブクワです。

Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ)

現在、2♀(A、B系統)でブリしていますが、前回採卵した卵4個(A系統)のうち1個が孵化しました~



卵の殻をかぶっていますが大丈夫ですかね?
とりあえず用意していた菌糸カップに投入しました!
順調に育ってね。
残り3卵中1個は腐ってしまい、1個は腐ってはいませんが歪な形になっています。
もう1個は大きく丸くなっていますので孵化してきそうな予感です!

モセリの別♀(B系統)のセットは、セット後2週間経過しましたので割出を決行です!
蒲鉾セットでチャレンジしましたが、mahitaさんのブログで見たように真下から穿孔していました。
いい感じで坑道があり、期待が膨らみましたがいきなりコレがでてきました。



カビに侵されて腐っている~(涙)
・・・
気を取り直して解体を進めるも、2個目も腐り、3個目も腐り....
結局6個連続腐りでした(号泣)

樹皮近くの坑道にあった卵はすべて腐っていました。
木の芯よりの坑道を掘り進めて、やっと正常な卵がでてきました。

結局、2個の正常な卵をゲットです。



結果、7個腐り卵、2個正常卵です。

これはやっぱり水分が多かったんでしょうかね?
A系統のときは材に一瞬カビが生えすぐ消えましたが、今回のは解体のときまで表面にカビが結構繁殖していました。
これもまずかったのかもしれませんね。

カビを繁殖させない方法を勉強しないと!
スポンサーサイト



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん こんばんは

カビですか? 

折角産んでくれたのに凹みますねv-404

残りの卵に期待しましょう!!

おはようございます。

難しいですよね~
材の当りもありそうですし~

次回、ガンバです!(笑)

こんにちは

材の品質、水分、難しいですよね
私はそれ以前かもしれませんが
ババ、玉砕宣言間近かも^_^;

こんちゃ!

ウチも5個中、2個駄目でした(涙
残り3個は大丈夫そーです。
2セット目も無事穿孔中。
カビに注意しつつ なんとか繋げて、
第二回or第三回プリン隊プレに協賛出来る様、がんばります!

ちわ~♪

7個のカビ卵は流石にイタイですね(;^_^A

しかし、そんな中の2個だけに
嬉しさ倍増では??

ぜひ、孵化してくれるといいですね♪
σ( ̄、 ̄)はモセリはリベンジ種です(;^_^A

こんばんは♪

正直思うに砂埋めレイシって結構難しい気がしました。。
あの辺はやっぱりmahitaさんの感性なんでしょうね^^
ムズイ。。

MAXさん、こんばんは!

カビのようなものに覆われてピータンのような卵が出てきました(涙)
頑張って産んでくれたのに、申し訳ないです。

2回目、3回目のセットに期待します。

のぶさん、こんばんは~

材のアタリ・ハズレは確かにあるかもしれませんね。

ちなみに今回のは近所のショップで半分に切られて売られていた砂埋めレイシです。
安さに負けて購入したものです(爆)

次回は、もう少し正常な卵を採りたいですね!

milagさん、こんばんは!

水分はいわゆる5分ルールを適用していますが、やっぱり材の品質での調整が必要なんでしょうね。
何分経験が少ないのできっかり5分の加水しかできません(爆)
あきらかに水分多すぎな感じでした(涙)

ババさん、苦戦中ですね。
自己累代分は確保したいですね!頑張ってください♪

皐月さん、ばんわぁ~

おー、5個中3個は、50%以上の確率じゃないですか!
ウチは20%台の確率です(涙)

ウチのB系の♀は、2セット目は穿孔せずにゼリーの上にいます(爆)

お~、ありがたいお言葉です(涙)
是非とも、2セット目以降爆産させちゃってくださいね!

gucchiさん、ばんにゃ~

痛すぎます(涙)
ねっとりした、どす黒い卵になっちゃっていました(号泣)

駄目が続いた後の正常な卵でしたので、2個の正常卵は嬉しかったですね~♪
なんとしてもこの2個は孵化させたいです。

えりだんさん、こんばんは!

確かに砂埋めレイシ難しいですね。
以前、タラで使っていたときは全く駄目でした。
なるほど、感性の問題かもしれませんね。
σ(^^)はかなり鈍いので駄目かも(爆)

植菌か菌床に変更しようかな~

こんばんは^^

材の質によって、適当な水分量も違うでしょうから、難しいですねえ。
うちのパプも、卵がカビに巻かれていました。同時に同じようにセットした、2セットのうち1セットの卵がカビだらけ。カビに巻かれたセットは、交尾を確認しないでセット内で同居させたペアのセットだったので、そもそも交尾がうまくいっていないのかもしれません。

こんばんは。^^;

入り口に近い方でしょ、
産み始めは夢精卵があるので、
最初のいくつかは腐ります。
普通は2~5個なので7は多いかも??

次回は爆産ですよ。

あーくさん、こんばんは!

本当に材の水分調整は難しいです。
パプ、カビにやられちゃいましたか~、残念でしたね。
次、頑張りましょう!
確かに無精卵はカビに巻かれやすいと聞きますね。
σ(^^)のモセリも産み始めの無精卵だったかもしれません。
師匠から水分調整方法を聞きましたので頑張ります。

mahitaさん、こんばんは!

はい、入り口近くのところでした。
やっぱり水分調整は駄目だったんでしょうね。
お聞きした内容で最チャレンジします!
いつもありがとうございますm(_ _)m
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー