■ Information ■

スポンサーサイト


ちっけぇ~

2日続けて、帰りの電車で寝過ごして最寄の駅を通過しました(涙)
本日も先ほど帰宅です。
事業所の引越し(原宿→広尾)と来週の夏休みにより仕事がプチパニックになっています。
あと2日頑張れば夏休みに突入なので、なんとかもう少し頑張りたいと思います!

さて、本日のカブクワです。
… Golofa tersander(ゴロファ・テルサンデール) …
昨年、爆産したテルサンが現在、大量に羽化してきています。
それも、物凄く小さく(爆)



小さいですけど、可愛いですね。

それにしても、大量飼育は管理が杜撰になってよい結果はでませんね。
とりあえず、今回はブリせずに累代をやめようと思います。

… Dorcus tanakai ssp(タナカコクワssp) …
少し前ですが、セットを開始しています。



ディディと違って、小ぷらケース材1本の気合なしセットです(爆)
材は、VN材なんですけど、これでよいのかしら?
今一情報が少なくて、玉砕必至の模様です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

本当に小さいのか~

テルサンデール本当は小さいのではなくてmwtdoさんの手が巨大なだけでは!

なおはるさん、こんばんわぁ~

だはは。
なんで一度もお会いしたこと無いのにσ(^^)の手が大きいことばれたんだろう?(笑)

mwtdoさんこんばんわ~

随分お疲れモードですね~
広尾は、いいとこですよ~
昔働いていました。
テルサンデールは、ゴロファっぽくない
感じが好きです。

こんばんは^^

ゴロファ系はすっごく格好よくて、是非やってみたいんですが、みんな爆産で困ってるので、いまだに踏み切れずにいるおいらです。(^^;)
タナカコクワ、意外と情報少ないですね。うちでは気合い入れた小型ドルクスセットは、原木カワラを一次発酵微粒子マットでほぼ全埋めしてセットしています。同じようなセットでいけるんじゃないかな~と思いますが・・・どうなんだろう・・?

こんにちは

テルサン、家も放置状態です
確か蛹室の様なものがあったのは以前確認しているので
そろそろかな?
タナカさんは情報が少ないですよね
私は無精卵なら採った経験が(爆)

こんにちは。

お疲れサンデール。

てるちゃん、兄弟がウチでも羽化してます~
♀×2ですけどね^^;
どこかにまだニョロがいると思ったんだけど・・・

タナカさんですか~
産む気があれば、何でも産むさ!
以上ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

こんにちは^^

テルサンはウチにもいますよ。
同じく大量飼育なので小さく羽化しそうです。
でも黒々とした体と頭角が魅力的だな~
タナカコクワはどうなんでしょうね?
産卵が難しいんですか。
たくさん産んでくれるといいですね~

ちは^^

テルサン、可愛いですね!
累代やめるんすか!?
続けて下さいよ~
んで、困って下さい(笑

タナカコクワssp、愛を持ってヤッたらOKっすよ!

お疲れっ~す!

隊長は原宿制覇したんでもういいでしょ。
夏の引越しはキツイですねぇv-393
夏休みは北極ツアーでも行ってらっしゃ~い。

ゴロファって、こんなのも!  
小さくても、足のトゲ痛そう。v-355

こんばんは!

テルサン可愛いですよね^^
でもσ^^は苦手です(^_^;)
だって、手から剥がす時痛くないですか?
手のひらならマシですが指だと><

こんばんは~^^

お疲れの様子ですね~。
まだまだこれからが夏本番ですから、ご自愛くださいね~。
やはり大量飼育になると、気が回らなくなりますよね~。
でも、羽化してくるとかわいく思えて、思わずブリしちゃう。
負のスパイラルですよね。
σ^^もmwtdoさんを見習って、ブリをとどまる種を考えないと(笑)

ケダさん、こんにちわ!

ちょいとお疲れモードです。
でも、あと1日で夏休みに入りますので頑張ります♪
σ(^^)も2年前まで広尾でしたよ~
いいとこですよね。芸能人が多いですし(笑)
テルサン、σ(^^)も好きなんですけどねぇ。
この日本刀のような頭角といい、形、大きさ的にはどんぴしゃな種類です。
でも、沢山産み過ぎです(爆)

あーくさん、こんにちは!

σ(^^)もゴロファ好きですし、その中でもテルサンはお気に入りです。
でも、本当に爆産なんですよねぇ~(笑)
お~原木カワラですか!
いいかも知れませんね。
次セットで試してみます♪

milagさん、こんにちは!

やっぱり放置になっちゃいますよね?
好きな種類なんですけどね。
ウチは蛹室確認する間もなく、マット上に出てきていました(爆)
タナカさんはなんとか採りたいですねぇ~
材を色々変えてチャレンジしてみようと思っています。

わかさん、こんにちわ~

えっと駄洒落はスルーで(笑)
♀×2ですか。
じゃぁ、♂をお渡ししますね。
そして、ちゃんとブリしてくださいよ!

タナカさんはムズそうです。
ってσ(^^)の場合はクワはなんでもムズです。
産む気出させる方法教えてください。

かっつさん、こんにちわ~

σ(^^)の場合、大量飼育だと多頭飼育でマット交換もほとんどしないので本当に小さく羽化してきます(爆)
いやぁ、本当にテルサンはカッコイイですよね。
ブリしちゃおうかな?(核爆)
タナカさんは情報があまりなくてよくわからないんですよ~
とりあえず色々試してみようとは思っています。
自己累代分だけは確保したいですね。

金太郎さん、こんにちわぁ~♪

テルサンいいですよね。
分りました!
ブリして、採れた幼虫全部を金さんのところに送ります!

愛っすか!
σ(^^)が愛に飢えているので、難しいかも(爆)

スカラベさん、ちわ!

広尾は近くに恵比寿がありますし、ラーメンとか色々楽しみなんですよね。
夏休みは涼しい地方ではなく、逆に暑いところに行ってきます。
マルバネ採れないかなぁ~(爆)

こいつはあまり痛くありませんでしたよ!
どうです、飼育してみませんか?
可愛いですよ。

mattukyさん、こんにちわ。

テルサン可愛いですね♪
えっ、痛いですか?
この写真のテルサンは大丈夫でしたよ。
弱っているのかな?(爆)

B.Diamondさん、こんにちわ。

ちょいとお疲れモードです。
来週、夏休みをとるため、その前に仕事を片付けています。
あと1日頑張ります!
大量飼育だとσ(^^)の場合は、本当に駄目です。
多頭飼育=>放置(マット交換もほとんどなし)=>極小で羽化!ってな感じです。
σ(^^)の場合、大量飼育して困った種をブリ終了にしています。
今までに、D.H.H.、ギラファ、ニジイロなどなど(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
