■ Information ■

スポンサーサイト


南会津灯火採集!

沖縄から帰宅したのは、日にちが変わって土曜日の0時30分頃。
お風呂に入ったり、会社メールのチェックをしたりで布団に入ったのは3時を回っていました。
珍しく平日でもしない目覚ましをセットして。

そう、土曜日は、みつひろう師匠に灯火採集に連れて行ってもらうからです♪
沖縄旅行の疲れでぐっすり寝ちゃうかと思いきや興奮してぐっすり寝られませんでした。
約3時間睡眠の6時に起きました。

虫の世話などをして、9時に家をでて、100円ショップで採集に使う色々なものを購入です。
その後、待ち合わせ場所である新宿に向かったのですが、約束の12時の30分前に着いちゃいました。

回天さんと待ち合わせ♪

回天さんとはお初(大宮KUWATAで遠巻きに拝見はしていました)でしたが、それを感じさせない回天さんの話術に脱帽です。

回天さんとご一緒にkomachiさんの車に同乗させていただきました。
komachiさんともお初でしたね、軽く挨拶させていただきました。
komachiさんの車にはザウエルさんとわかさん親子がすでに乗っており、komachiカーは合計6人です。
東北道の蓮田SAにて、みつひろうさんとお兄さん、みつひろうさんのお知りあい2名の方と合流です。
合計10名での灯火採集です。

蓮田SAにて、各自昼食の調達ですが、わかさん親子はしっかり食事をしていました~♪
うしろからパチリ。



σ(^^)は調理パンを購入して車の中で食べることにしました。
蓮田SAを後にして、採集地にGOです!

途中色々なハプニングがありましたが第一候補のH村へ。
残念ながら先行者がいて場所取りされていました。
ということで、次の候補地のT町に。

こちらは数箇所のポイントがあって先行者がいましたが、σ(^^)たちができる場所も確保でき、ここでの灯火採集になりました。
みつひろう兄さんとみつひろうさんの機材を3箇所にわけて設置して灯火採集の開始です。

みつひろうさんのお兄さんに色々教わって採集にのぞみました。



凄い光ですね。
こんな凄い光でも、こちらは波動砲ではないそうです。

ライト点灯後30分くらいして、ポツリポツリとクワガタがやってきましたが、σ(^^)は全然見つけられません。
そんな中でも回天さんは、着実に採って行っています。

σ(^^)も自力では少しだけ見つけることができましたが、ほとんどがみつひろうさんのサポートのおかげで、ボチボチ採れている感じでした。

すると調子の上がらなかった、わかさんに幸運の女神が....

なんと、オオクワの♂をゲットです!
う、うらやましすぎる~

でも、オオクワゲット良かったですね!
息子さんも大喜びでしたね。

それを受けてσ(^^)のテンションもあがりましたが....
σ(^^)はオオクワ無しです。
アカアシ、コクワ、ノコギリ、ミヤマの採集のみでした~

結局、3箇所の灯火採集で計2♂4♀のオオクワゲットという好結果でしたね。

波動砲の横で真剣なまなざしでクワガタをゲットしようとしているオオクワハンターのわかさんです。



わかさんは、採集にもハーパンで来ています。
でも、息子さんと必死になって虫除けスプレーを吹き付けているのをσ(^^)は見ていましたよ(笑)

その後街灯回りで回天さんが1♀をゲットされていました。

今回、初めて灯火採集に連れて行ってもらいましたが物凄く楽しかったです。
みつひろうお兄さん、みつひろさん、本当にありがとうございました。
また、ご一緒させていただきました、komachiさん、回天さん、ザウエルさん、わかさん親子、みつひろさんのお知り合いさん、楽しい時間をありがとうございました。

あと、みつひろうさん、komachiさん、運転お疲れ様でした~

灯火採集、街灯採集、最高!!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
