■ Information ■

スポンサーサイト


あやしぃ感じ

きょうは久しぶりに早く帰宅でき、平日ではめずらしく家族3人で自宅で夕飯を食べました。
メイン料理はゴーヤチャンプルでしたが、旨かったぁ~

久しぶりに息子と一緒にお風呂にも入りました。
そこで息子から、
「お父さんは小さい頃なにして遊んでいたのぉ~?」と。
そこで色々な遊びの名前を言ったのですが、"缶けり"のところで、息子が、「それ知らない、どうやって遊ぶの?」と。
近頃、"缶けり"とかはやらなくなったんですかね?
σ(^^)の小さい頃は、缶けりとかはかなりメジャーな遊びだったんですけどね。
なぜだかちょっと悲しくなりました。


さて、本日のカブクワです。

マキシカクワガタです。
ウチでは、2血統のマキさんがいます。
一つは、オアシスさんのお正月の福袋に入っていたものが羽化したペアです。
もう一つは、LJさんで6/26に購入したワイルド♀単です。

すでにワイルド♀単についてはセットを開始しているのですが、最近になってケース横にこんなのが見えてきました。



現在、3個ほど見えています。
でも、かなり微妙な感じで無精卵のような感じなんです。
かなり、あやしぃです(涙)

つづいてムニスゼッチフタマタですが、3頭中、2頭蛹化が完了して♀が確定しております。
残りの1頭は他の2頭に比べて少しだけ大きかったので♂だと思っていたのですが、蛹室を作り始めちゃいました(爆)
少し大きい♀の可能性が・・・・(号泣)

小さくても良いので♂であって欲しいですぅ。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

懐かしい

缶蹴り...それは 日ごろの鬱憤を晴らすように 気合を入れて蹴りまくる.......違うよね
懐かしいですねえ 久しぶりに聞きましたね
昔は その辺にあるもので 遊びましたね
 

mwtdoさん おーはー

缶けり懐かしいですね~
σ^^も子供のころよく遊びました。
確かに今の子供たちとは若干遊びが違いますね。

マキシカ大丈夫でしょv(^^)v
3卵しか見えてないかも知れませんがきっと爆産してますよ!

こんにちは

缶蹴り。少しはしましたがほとんど・・・・。
あまり、そういった広い敷地がないですからね><
ちなみに私はけいどろにはまっていました。範囲は市内で。
タクシーで逃亡する友達なんかもいましたね(爆  懐かしい・・・
ムニス。オスであってほしいですね><

こんにちは。^^

缶けり・・名前を聞いた事は、ありますが・・実際にやった事がないです。
う~む、この辺りは・・すっかり ジェネレーションギャップですな。(笑)
そんな自分でも・・小学校時は わっか蹴りや竹馬などは、やりました。

ちは~

そーいや、(^^も息子から”缶蹴り”したなんて聞かんすね~
今はペットボトル蹴りなんでしょか(笑

マキちゃん、もっと産んでくれてますよ~多分。。。


こんちは^^

ムニス残り1体が♂だといいですね^^

無事羽化することを祈っておりますv-421

K66さん、こんばんわ~

> 缶蹴り...それは 日ごろの鬱憤を晴らすように 気合を入れて蹴りまくる.......違うよね
だはは~
缶が思いっきり凹むんですよねぇ~
それで立たなくなって鬼!?が泣いたりしていました(w

昔は、空き地が多かったですしね。
σ(^^)は団地育ちで、子供がいっぱい居て、ずーっと外で遊んでいました。
なつかしぃなぁ~
今の知識のままあの頃に戻りたいです。

なおはるさん、こんばんわ~

おっ!なおはるさんも同世代ですね!
結構メジャーな遊びでしたよね。

マキシカ大丈夫ですかね?
なんか、色的にも大きさ的にも駄目っぽい感じがするんですよねぇ~
いっぱい産んでくれていると嬉しいです♪
ってその前に有性卵確定!が欲しいところです。

いわくわさん、こんばんは~

いわくわさんの世代ではもう遊ばなくなっていたんですね。
って小学生はつい最近のことですもんね。
確かに空き地(隠れ場所のある)減りましたね。
σ(^^)は団地育ちなんで空き地も隠れ場所もいっぱいありました(笑)
お~、"けいどろ"ですか!
σ(^^)の地方では"どろけい"って言ってました。
タクシーで逃亡ってのもすごいですね(笑)
息子は、"けいどろ"は知っていて今でも遊んでいるみたいです♪
ムニス♀だったら...3♀(爆)
(>_<)

ティーノさん、こんばんは!

缶けり、やったことないですか~?
って、σ(^^)の約半分の年齢ですもんね。
ジェネレーションギャップがあって当然ですね。
でも、ちょっとショックです(笑)

・・・わっか蹴り、知りません(爆)

金さん、ばんわぁ~

やっぱり今の子供は缶蹴りしないんですねぇ~
楽しいのになぁ。
ペットボトル蹴りって、足で抑えようとしたらすぐに倒れそうですね(笑)

マキさん、沢山産んでいても、無性卵だったら....(T_T)
早く1個、孵化して欲しいです。

りんくわさん、こんばんわ!

ムニスは、多分♀の予感です(号泣)

まずは不全なしの蛹化と、完品羽化ですね。
その後に♂については検討します。
・・・難しいだろうなぁ~(T_T)

こんばんは^^

家族の団らんは、本当にいいものですよね~。
缶蹴りは、最近では何か違う名前で呼ばれてたような・・・?
今時の子はしないのでしょうね。神社の境内なんかで。

σ^^;は♂♀判別が苦手なので、よく外します。
大きい♀をVIP飼育しちゃいます。
ムニスは♂である事をお祈りします^^

こんばんは^^

缶蹴り、TOKIOの鉄腕ダッシュとかでもやってますから、まだまだメジャーじゃないかなあ?
小さい頃・・・やっぱりザリガニ釣りとか、カエル釣りとか、そういった系の遊びが多かったです。30cmくらいのヒキガエル捕獲したこともあったなあ。
毎日通って何度も落ち、草に掴まって大人が通りかかるのを何十分も待っていたりした、あの川もあの池も、いまでは直立護岸で近寄れなくなり、池は埋められてしまいました。

こんばんは。^^

σ(^-^)にも、
K66さんのところにも
milagさん系統ムニスはいますぜ。

3人寄れば文殊の知恵ですよ。(爆

B.Diamondさん、こんにちわ~

はい、家族の団欒最高です!
缶蹴りに、違う名前があるんですね。
おっ、後でネットで調べてみます♪

σ(^^)も♂♀判定は超苦手です。
カブトは基本幼虫の体重だけで、クワは卵巣チェックと頭幅だけで確認しています。
結構、外れます。
♀かと思って小さいケースで飼育して小さい♂だしちゃったり(爆)

あーくさん、こんにちは!

テレビ番組でもやるってことは、缶蹴りは、やっぱり全国的にメジャーなんですよね!

ザリガニ釣りもカエル釣りもやりましたねぇ~
σ(^^)は、毎日のように服をドロドロに汚していました(笑)
昔、遊んでいたところが変わってしまうのは悲しいですね。
σ(^^)の実家周辺もすごく変わってしまいました。
大きなヒラタクワガタが採れたお寺の横の雑木林とそれに隣接する池は、ありえないぐらいの高さの鉄網に囲まれてまったく入ることができなくなっていたりします(T_T)

mahitaさん、こんにちわ~

あっ、すみません。
今回のムニスは、フタマタクワのムニスです。

コカブのムニスは....(ニヤリ
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
