■ Information ■

スポンサーサイト


悪いことがあれば良いことも

本日はすぐにカブクワっす!

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
♂と思っていたニョロ君が突然蛹室を作り始めたために♀疑惑が浮上したムニスです。

その♀疑惑ニョロくんが、先日、蛹化しました。



v(^^)
フォルフォルは大顎があって悲しみましたが、こちらは大顎があって喜びました♪
サイズはベリィ~スモ~ルですが、♂っす!

これで、1♂2♀のベストな布陣が組めますね。
羽化ズレもあまりないので、いけるでしょ!

完品羽化お願い(-人-)

… Homoderus mellyi(メンガタメリー) …
蛹化不全、羽化不全で☆になりまくりのメリーさんですが、やっと♂が羽化しました。



う~ん、なかなかよいサイズでは?
まさか、ギネス越え?
たしか応募締め切りが8/20だったような....
ということで羽化後数日ですが、計測してみました。

・・・って記事にしている時点でバレバレですね。
はい、57.8mm・・・orz

ギネスが58.5mmだかだったような気がしますのでほど遠かったですね。

でもなかなかのサイズで満足です♪

かなり、おねんねが長い種類なんですよね?
ブリする前に落としてしまいそうです(爆)

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん おはー

ムニス♂でしたか これで何とかブリ出来ますね。
小さいのは・・・次世代で

メリーさんというかメンガタはよく寝ますよ~
2度寝もありますから でも十分大きな固体だと思いますv-218

こんにちは

ムニス。オスで良かったですね♪
ブリ頑張って下さい!
メンガタ。十分ビッグサイズじゃないですか^^v
次世代でギネス越えですね!!

どうもです~

いやいや、全然ほど遠くないですよ。
その個体でしたら次世代でもギネス十分狙えそうですね。

自分なんざギネスクラスが出てもブログのみに載せてしまうカモ(爆)。

No title

おお~、メリーさんお見事ですね!
我家がギネスに登録するとしたら、当然チビギネスしか登録出来ないので、うらやましす(*^_^*)

ムニスゼッチ・・・我家にも・・・ってそりはホソアカでした(汗

1♂2♀は理想型ですね!ばっちりブリしちゃってくださいv-218

こんばんは^^

メンガタ、ほど遠くないじゃないですか!十分デカイと思いますよ。
うちではそんなに休眠しなかったような記憶が・・・長んでしたっけ?

こんばんは

う~~いいサイズの面型羽化ですね!!
もう少しでギネスだったのに~~><
少し残念!次はいけそうですね!
がんばって下さい。
それまで落とさないでね(笑)

mwtdoさん こんちゃ^^

惜しいメンガタ羽化おめです^^
6ヶ月は平気で寝ます^^; そのうち忘れ去られ・・★
うちのパターン^^;

ムニス♂蛹化ですか!
うちとタイミングがバッチリですねぇ~
極小^^;というところも共鳴しています(核爆

おはようございます

ムニス♂で良かったですね~。
しかも羽化ズレ無しですから、二重の喜び。
ブリードの夢が広がりますね。

メンガタ、デカイですよ。
休眠は確かに長いですし、休眠開けに★も経験しました。
奧にしまって忘れないようにね。(笑)

こんちわ♪

ムニス、魔の3♀から~
夢の広がる♂出現でおめでとうございます♪
最高の布陣になりましたねv-218

大きさは、次世代でってことで
まずは、完品羽化&ブリ成功ですよね♪
頑張れ~v-91

なおはるさん、こんちわ!

完品羽化してくれれば、ブリ可能ですね(b^-^)b

σ(^^)の場合、アームがないので次世代でも駄目かも...(爆)
やっぱり寝ますか。
高確率でブリ可能時期までに落としそうです(核爆)

いわくわさん、こんにちは!

本当に♂で良かったです(ToT)
フォルフォル♂3、ムニス♀3じゃシャレにもなりませんからね。
完品羽化後は、気合のブリで頑張ります!

メリーさんは、割出し時に他のに比べて明らかに大きかったのでマットではなく菌糸瓶+通常より手をかけて飼育してみました。
ギネスには届きませんでしたが、飼育は楽しかったです。
次世代....ブリ可能前に落としてしまいそうです(爆)

ひよえさん、こんにちは!

羽化後間もないので少し縮むかなぁ~と思いましてw
でもノギス当てているときは興奮しましたよ。
ひょっとしてぇ~~~!ってのがあって。
その後、ガックシでしたけどw

ブログのみは勿体無いですよぉ~
σ(^^)は1度でいいから、ギネスをとって雑誌に載りたいです(核爆)

うかれぽんち。さん、こんにちは!

ありがとうございます♪
ウチの飼育種の中で現時点で唯一ギネスを狙えそうな種類だったため、ひそかに頑張っていました~
残念でしたけど、自分でもなかなか大きいのが出たなぁ~、と喜んでいますv(^^)

うかれさんのところでは、タランドスといっても、ホソアカですもんねw
ウチは今までは、ムニスゼッチといえばコフキカブトです♪

完品羽化後はブリ頑張ります!
・・・自信ないので、代わりにブリしてくれる人いないかなぁ~?
うかれさん、どうです?(爆)

あーくさん、こんにちは。

おっ!あーくさんのところはあまり休眠しなかったですんね。
個体差がある可能性がでてきて少しだけ期待が持てました(w
長いと、忘れたり、捨てちゃうことがあるので(核爆)

りょうさん、こんちわ~

密かに狙っていただけに、ちょっと残念です。
でも、なかなか大きくて満足です♪

次世代ですか?
う~ん、落とすに100円!

まんじさん、こんちゃ♪

ありがとうございます。
あわよくば!と狙っていただけに少々残念です(笑)
やっぱり寝るんですねぇ~(涙
忘れちゃうだろうなぁ~σ(^^)も(爆)

ムニスは最後の1頭が♂でホッとしました。
まんじさんに泣きを入れるところでしたよ!
って、まずは完品羽化ですね。
極小はしょうがないです。
次世代頑張りましょう!

sorapaさん、こんにちは!

本当に♂で良かったですぅv(^^)
一時はどうなることかと。
羽化ズレなしも大きいですね(*^-^)b
でも、ブリードの自信が皆無なのが痛いところです(爆)

ギネスは無理でしたが、実は自分でも大きさには満足しています♪
ギネスにちょっとだけ近づいたとw
生きているうちに誤って捨てることがないように注意しておきます(爆)

gucchiさん、こんちわ~

本当に夢が広がりました~♪
ムニスの3♀は悪夢以外の何者でもないですからね。
あとは完品羽化してくれることを祈るだけです。

ブリもねぇ~
全く自信がないんですよ~(T_T)

こんばんは^^

メリーあと一息でしたね!
でも、この子の子孫だったらいけそうですね!
いつの日かのギネス超えを楽しみにしておきます^^
そんなに長く寝るのですか?
σ^^;は♂♀の判別の次に、後食のゼリーを入れるタイミングが苦手です(笑)

こんばんは

メリーさん、もうちょっとでしたね^^;
しかし57UPのメリーってでっかいですよ。
迫力ありそうですね。いかつい頭してるから^^;
ブリも頑張ってください。

こんばんは。^^

アエノバルバスミツノが蛹化して
1ヶ月以上経ちますが、
まだ羽化してきません。
蛹期間が長い種ですね。

K66さんがミツノ大好きなので、
羽化したら見せて上げようと思ってます。^^;

mwtdoさんこんにちわ^^

ムニスはベストな状況になりましたね!^^
あとはしっかr成熟させて爆産!ってコースをたどるだけです♪^^v

メンガタ惜しかったですねェ><;たまにそォゆうおあるんですよね><「これイケるんじゃね!?」ってヤツ!
でも実際はそんなに甘くないんですよね(笑)

ちはー

メリー君、充分大きいじゃないっすか!おめっす^^
ウチでは、終了しちゃったんで頑張ってねー
でも、ほんま「お寝んね」長いんすよね~

B.Diamondさん、こんにちは~

コメ返、遅くなりまして申し訳ございませんでした。
惜しかったです(笑)
割出し時に異様に大きいニョロでしたので手厚く飼育していましたが残念です。
次世代ブリできるかが問題でしょうね。
それに♀は手をかけずに全頭マット飼育でしたので小さいのばかりです(笑)
半年くらい寝るということを聞きました。
あ~、σ(^^)もゼリーを入れるタイミング分かりません!
皆さん、どうしているんでしょうかね?(笑)

かっつさん、こんにちは。

コメ返、遅くなりまして申し訳ございませんでした。
大きくてなかなか迫力ありますよ~
でも、羽化後数日で弄っちゃったのでブリまでいけるか少々心配です(爆)

mahitaさん、こんにちは!

ウチのアエノは、まだニョロニョロしています(爆)
お~、蛹期間が長いのですねメモメモw

アエノは対になっている角が貧弱なんですよねぇ~
どんなに頑張っても長角にはならないんだろうなぁ~
羽化楽しみにお待ちしていますね。

komachiさん、こんにちは♪

ムニスやりました(o^-^)b
どれくらいで成熟するのか?どんなセットが良いのか?
全くわかりません(爆)
今から勉強をはじめたいと思います。

そうなんですよね。
実際は全然甘くない。
ですから程遠いと書きましたw
ギネスより2mmくらい大きくないと厳しい測定では実際にはギネス認定されないでしょうしね。

金さん、ちわ~!

ありがとうございます。
でも、まだまだですね。
次世代頑張ります。
メリーさんはσ(^^)ももともとブリするつもりじゃなかった種類なんですよ。
遊びでブリして採れた幼虫が大きかったので真剣に飼育しちゃいました。
もう1回だけブリしたいと思います。
やっぱり、長いですか~(T_T)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
