■ Information ■

スポンサーサイト


自力脱出&掘出し

やっと9月になりました(・・・もう3日ですけど)。
なんか今年は7月半ばから8月がとても長く感じました。
沖縄旅行、南会津採集etc
イベントがてんこ盛りだったからでしょうね♪

8月後半は仕事もそんなに忙しくなかったのですが、少々疲れが溜まっていたみたいで早く帰宅できた日でも虫弄りができずにバタンキューなときも多かったです。

さて、9月のイベントですが、プリン隊の相談役(参謀)ことえりだんさんのプレ企画ですね。
すでに協賛受付開始していますので、皆さんじゃんじゃん協賛しちゃいましょう!
σ(^^)は....
協賛できるものが無い(涙)
今週末に必死に探してみようと思います!

あとは、やっぱりsorapa祭りでしょうね!
といってもσ(^^)は参加を模索していますが、少々難しそうな状況です(┬_┬)
どなたか関東から参戦する人はいないのかなぁ~?

もう1週間遅ければ間違いなく参加できたんですけどね。

sorapa祭りの1週間後は、ちまたではシルバーウィークと言われている連休です。
実は、その連休に帰省することになりました!
名古屋からだったら大阪近いのになぁ・・・と。
残念でしかたありません。

いつもは新幹線で帰省するのですが、今回は車です♪
理由はもちろん、帰省費用を安くするためです。
ETCの"休日1000円でどこまでも!"を利用させていただきます。
新幹線代は5~6万かかるのですが、車だとガソリン代もあわせても2万円台で行けそうです(o'-^)b

ということで先日ETCの車載機を購入して昨日届きました!
そう、今まではウチの車にはETCが着いておりませんでした(爆)
今週末に自分で取り付けようと思います♪

さて、本日のカブクワです。

… Megasoma pachecoi(メガソマ・パチェコ) …
milagさん印のパチェコが羽化して自力脱出してきました。
そう、シューシュー煩かったので確認してみるとマット上に2♂1♀出ていました(爆)

2♂のうち大きい方の♂です。



(o'-^)b
ナイスガイ!
小象ですが、なかなか迫力もあっていけていますネェ~

もちろんブリ予定です。

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
先日、♂の蛹化をご紹介しましたが、大分落ち着いたようですので掘出しちゃいました!



(o'-^)b
特別大きくは無いですが、メタリの特徴がはっきり出た成虫になりそうです♪
メタリ♂での人工蛹室での羽化は個人的に初挑戦ですのでヒヤヒヤしていますが大丈夫でしょう。
同じタイミングで同サイズ(なかにもこれよりも大きそうな個体もあり!)が他に3頭蛹化しています。
こちらは掘出さないで万全の体制で管理しようと思います。

完品、お願い(^人^)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん こんばんは

本当にイベント満載の7月8月お疲れさまでした。
実家は名古屋ですか?
じゃあ、ETC付けてれば確実に2万でお釣りが来ますね
お財布にエコですね~(笑

パチェコ羽化おめでとうございます。
羽化ズレなしの完品自己脱出なら、即ブリ突入ですね!
頑張ってくださいv-91

サンギメタも立派な顎で、お中より出っ張ってる立派な個体ですよ!

こんばんは^^

パチェコって、結構迫力あってカッチョエエんですねえ。今まで気が付きませんでした。(^^;)
Sウィークは入れ替わりですね。私も車で帰省を考えたのですが、静岡あたりオフで一泊しないといけなくなりそうなので断念しました。(笑)
ETC、高速がタダになったらただの箱になっちゃうんでしょうか・・?今から心配。

羽化しました

こんばんは 泥酔軍曹であります
我が家のサンギレンシスメタリフェルも羽化しましたよ~
大きさは........ふっ.....普通です.............たぶん
後ほど 報告いたします......落ちていなかったら.......
すでに ペレメタペアリングしてます
もう 6時間はやっているんじゃないでしょうか???
うらやましいです 我輩なんて.........クッ...
夏は 暑いから 冬涼しい時に飼育してみます

mwtdoさんこんばんわ~

sorapa祭参加したいですよね~
さすがに関西は、無理です。
今ETCだと高速代安いですからね~
でも、民主党になったから高速タダに
なるんじゃなかったでしたっけ?
じゃ~ETCは???なぞだらけ(爆

おはようございます。

隊長の協賛品と言えば、
バウムで決まりでしょ。
捜すんじゃなくて、
並ぶの間違いでは???(爆

メタリの蛹はカッコイイですね。
無駄に長いオオアゴが最高です。

どうもです~

プレは自分も協賛品を探しているところです。

パチェコは飼ったコト無いのですが、良いですね~。
私は国カブも好きなので、
そのお写真は似ている感じに撮れてるようでしてまた良いですね。

メタリ、カッチョイイですね~。
どぉもキクロ系は苦手なのでこの大アゴはうらやましいです。

なおはるさん、こんにちは。

実家は名古屋です。
環境には排ガス等でノンエコですが、家計にはめっちゃエコです。

多頭飼育の小象ではいつも悪い結果ばかりでしたが、今回は良い結果が出ました~
自己脱出ですぐに餌も爆食いはじめていますので即ブリいけそうですね。
頑張ります。

サンギは予想よりも大アゴが短くてちょっとだけがっかりしていましたが、そう云っていただけると嬉しいです♪

あーくさん、こんにちは!

見た目、迫力ありますよねぇ~
実物もなかなかかっこよくて(o^-')bですよ。
あら?
入れ替わりですか。残念。
赤門オフのチャンスでしたね(笑)
ETCは高速がタダになったらただの箱でしょうね。
でも、しばらくは無料にならないでしょうしその前に十分に元をとれるかなぁ?と判断して購入に踏み切りました。

泥酔軍曹さん、こんにちは!

もう、酔いは醒めましたか?(笑)
お~、サンギ♂羽化ですか!
オメです。
ご報告楽しみにお待ちしていますね。
おっペレメタ開始ですか!
頑張ってくださいね。
って6時間は長すぎですよぉ~
ニジ並みに絶倫さんなんですね.
σ(^^)も早○wなんで誰に似たんでしょうw
これからは、幼虫飼育にはよい時期かも知れませんね♪

ケダさん、こんにちは!

あんなに大きなイベントは滅多にないですからねぇ~
参加したいなぁ~

そうなんですよ!
民主党はタダにすると云っていましたが、すぐにはできないでしょうね。
とはいいつつやっぱり民主党政権が続くかぎり無料化への方向は進むでしょうね。

無料化されたらタダの箱というか電気の無駄遣いになりますね(笑)

mahitaさん、こんにちは~

バウムはσ(^^)でも幹事長のでもなく、本当はエビネさんのなんですよねぇ~
それをお借りしてプレとかで出していました(笑)

メタリいい感じですよねぇ~
とりあえずこれくらいのサイズを出せたので個人的には満足しています。
あとは完品羽化してくれるのを待つだけです♪

ひよえさん、こんにちは!

σ(^^)の場合、応募が無さそうなものだったらいっぱい余っているので協賛を出せるのですが(爆)
マキシカのニョロくらいかな?

おっ!そう云われると国カブに似ていますね。
σ(^^)も国カブ好きですよ~!
普通の国カブを3血統ブリしています(爆)

今回は2齢ニョロを大きめの容器に入れて放置していたらこんな感じに成長してくれましたv(^^)
大きめの容器で放置が吉のようです(笑)


ちは~

sorapa祭り!!!ETC、四国から出るんに(橋代)で+千円いるんすよ~
大阪へは2千円!駐車場代考えたら、高速バスの方が安くて便利かも!?

ザンギ、カッチョええじゃないですか~
無事羽化を期待っすね^^

こんばんは

パチェコかっこいいですね^^v
小象なのに、堂々とした風貌がかっこいいです♪
サンギも角結構伸びてますね。羽化したら画像載せてほしいです><

こんばんは

連休名古屋?
日が合えばまた会えますね!

こんばんは

σ^^も子供の夏休みにいろいろと
出かけてたので忙しかったです。
十分満喫できましたが^^
実はσ^^もETCまだなんです。
高速道路無料化なるといらないのかな~
なんて思ってしまって・・・・^^;

メタリ、顎ながっ! 全然及びません^^;
無事羽化してくれるといいですね♪

ども~^」^♪

メタリのサナギ姿はカッコイイ~ですの~^^
自分も早くみたいです!
1000円制度にあわせてETCすぐにつけたんですが、
まだ1回しか利用してません!
高速料安くても全般の旅行代金がね・・・w

こんにちは

さすがに遠くて、大阪までETC効果を使うことができません。
出張費出るからいいんですけどね。(笑)

メタリかっこいい~。
やっぱりキクロの醍醐味ですね。
うちのペレメタはどうなっているのか?
だって、ショウケースで多頭飼い。
掘り出す前からチビ+短歯確定です。(涙)

金さん、おっはぁ~!

えっ、橋代を別に取られるんですか?
こちらにあるアクアラインと同じような扱いなんですね。
確かに!
σ(^^)は一人で大阪に行くようなことがあれば、間違いなく高速バスで行くと思います(笑)

サンギ、ありがとうございます!
1400のボトルに入れたものは、全てこのサイズくらいで蛹化していますので大きめの容器での飼育が良いのかもしれませんね。
次世代では、もっと大きい容器に入れようと思います(笑)

いわくわさん、おはようございます!

σ(^^)はあまりパチェコは好きなほうではなかったのですが、成虫を実際に見て気持ちが変わりました。
これイイ!ですw
累代チャレンジ決定です。
はい、サンギは羽化したら写真載せますねぇ~
綺麗なキンキラをお見せしますよ!

りょうさん、おっはぁです!

はい、名古屋行きます~!
ちょっと足を伸ばして三重まで行っちゃおうかな?(笑)
今回は車なので行動範囲が広がって(o^-')b

かっつさん、おはようございます♪

ETCのこれからの導入はためらいますよねぇ~
σ(^^)も、今回の帰省がなかったら購入しなかったかもしれませんからね。

大きい容器で放置していたらそこそこ大きくなってくれました(笑)
σ(^^)の場合は、放置飼育が良い結果に繋がります(爆)

たけにゃんさん、おはようございます!

この蛹が見たくてメタリを飼育していましたので感無量です!
って大げさですね(笑)
あら~、1回しか使っていないのは勿体無いですね。
あっ、交通費以外の費用は確かに安くなりませんねw

sorapaさん、おはようございます!

sorapa祭り行きたいですぅ~!
σ(^^)も流石に一人で大阪に行く場合には、自家用車は使わないでしょうね。
高速バスで行ったほうが確実に安上がりです(笑)

この蛹が、みたくて飼育していました~♪(笑)
でも、少し大きめの容器に入れて1度もマット交換をしないというズボラ飼育です(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
