■ Information ■

スポンサーサイト


ETCカードが挿入されていません

さて、本題に入る前に。
金曜日の夕飯は、いつもの饂飩屋さんに行って来ました。

きのこ天が始まっていました。
もう、秋ですね。

きのこ天は単品で食べたので、饂飩は、なめこおろしぶっかけ(冷)です。



さて、本題です。
先日の記事に書いたETCの取付を行いました。

実はσ(^^)、自動車の整備士の資格を持っていたりします(爆)
高校卒業と同時に、3級整備士のガソリンとジーゼルとシャシの3種類の資格をとりました。
ということで、車関係はハードルが低かったりするのです♪

・・・実際に整備士として正社員として働いたことはないんですけどね。
でも、学生時代にアルバイトで整備士をしていましたよ(笑)
といっても乗用車ではなく、トラックやラフターやクレーン車などの整備です。
クラッチ板の大きさは乗用車のそれとは比べ物にならないくらい大きくて交換作業が大変だったことを覚えています。

さて、実際の取り付けです。
涼しい時間にやりたくて朝7:30くらいから作業開始です。

オーディオ用のハーネスから電源を取る事にしましたので、オーディオを外しました。



今は、ネットに情報が転がっていますので簡単に外すことができました。

続いてETCへの電源の取り出しです。
σ(^^)の購入した車載器はACC(アクセサリ)電源とB+(バックアップ)電源が必要なタイプでしたのでオーディオハーネスの位置を検電テスターで確認し特定しました。

圧着式の接続コネクタですので電源ケーブルの接続も一瞬ですね。




ACCとB+のケーブルの太さが違ったのでB+は圧着式コネクターが2段になっています。

ここまでは、いたって順調です。
一番悩んだのはアースの位置です。
本体の金属部分がむき出しのところにつなげればよいのですが、適当なところがなく色々なパネルを外して漸く見つけて取付ました。

全部を元に戻す前に、動作確認のため全てがむき出しの状態でエンジンをかけました。
電子音の後に「ETCカードが挿入されていません!」の音声メッセージが鳴り響きました。
(o^-')b
バッチリです。

全部を元に戻して、車載器はここに貼り付けました。



所要時間は1時間ちょっとオーバーでした。
ETCの取付は安いところでも5000円くらいしますが、ちょっと高いかもしれませんね。

正常動作確認のため、息子と二人で夕方に出かけました。
動作確認のためだけですので、京葉道路の篠崎IC~原木中山までの100円区間で試しました。



バッチリでした~
ちゃんと動作するかドキドキでしたが、なんの問題もございませんでしたv(^^)

これでシルバーウィークに名古屋に行けます♪

さて、本日のカブクワ~
… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
ちょいと前に羽化を記事にしたフォルフォルですが、活動を開始したようですので写真を撮りました。



お~、ちいサイズでもフォルフォルの特徴でていますね!



60mm程度というかなりのちいサイズですが、中々かっこいいです♪
このサイズで結構カッコイイので、大きくなったら凄くカッコイイんでしょうね~

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mwtdoさん こんちゃ^^

3級整備士さんですかぁ
では余裕で取り付け完了ですね
σ^^;は機械ウンチv-294(音痴)ですので
しっかり作動するかビビりながらゲートを通過しました^^
名古屋???
12日は大阪ですよ~(ニヤリ

こんにちは~

え!整備士の資格持ってるんですか?(スゴイ
σ^^もv-448いじるの大好きです。
大学生の時は、良く整備工場に入り浸ってました。(爆
家のv-448にもETC付けようかな?

フォルフォルかっこいいですね。
σ^^は、まだ実物を見た事がありません。
いずれは、この手に取って見てみたいと思っています。
いずれ・・・スペースが無いのでしばらくは無理かな。

No title

ETC取りつけ作業御苦労さまです。
σ^^の時は取り付けお願いしちゃいました。
だって面倒だったんだもん!
それでもゲート初通過の時はドキドキしました。

しかしフォルフォル勿体ないですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

いろんな経歴の方がいて、ほんとブログしてると面白いですよねえ。
なんかみんなの力を結集すれば、街が一つできて暮らしていけちゃうような気さえも。でも、異常にコバエの多い街になるんでしょうね・・(ーー;)

mwtdoさん こんばんは

奇遇ですね~
我が家も昨日ETC取り付けしました~
ツレに手伝ってもらいましたが何とか、無事完了です^^
^^;はあまり恩恵を受けませんが、やっぱり、あると便利ですよね!

フォルフォルかっこいいですよね~
うちも1頭極小♂が・・・><

どうもです~

自分はカーオーディオの開発をしていたりするので
ACCだのB+だのは毎日関わっているのですが、
めんどくさがりなのでETCは店に頼んで付けました。
でも昔は自分の車のROMを自作してました(爆)。

フォルフォル、良いですね~。
ちいサイズでも元々アゴがカッコイイ種類だと見栄えしますね。

mwtdoさん こんばんは

ETC取り付けお疲れ様ですm(__)m。

アースはカーステの取り付け金具かカーステ本体に取り付けるといいんですよってもう取り付け終わってますね(爆

ETCのゲートくぐるときドキドキしますよね~
この前から開くタイミングが遅く成ったのに結構なスピードで進入してゲートにあたった友人が居りましたが・・・


No title

へ~車色々取り付け出来ちゃうんですねぇ!!
マジ尊敬しちゃうなぁ(笑
たぶん・・・・カーステ何かも・・・・出来ちゃいますよね
車系は・・・・洗車専門です(爆

こんにちは

整備士の資格持ってるんですか。
自分で取り付けできるのってすごい。
σ^^にはちんぷんかんぷんです^^;
尊敬しちゃうな~。

フォルフォルかっこいいです^^
小さくても特徴が出てていいんじゃないですか。
ブリも頑張って下さいね

こんにちは。

シルバーウィーク・・・
しっくりきませんね。

おいらは急遽、姫路に行く事になりました^^;
姫路城見物です。
昨晩決定しましたw

12日に行こうよ~って言ったら、あっさり却下されまして・・・

東名あたりで擦れ違うかもね(爆




フォルフォル、小さいのかもしれないけど、カッチョ良いね!
フォルフォルとか、特に・・・?と思っていましたが、やはりカッコいいなぁw

補足

別に欲しくて褒めたわけではございません(核爆

欲しい時は、虫と飼い主をベタ褒めしますので^^;

ばわ^^

σ^^は、土曜日に温玉ぶっかけ(冷)食いました^^
いつもコレっすね!

自動車の整備士の資格持ってるんすか!
σ^^は、潜水士を…泳げませんが(笑

まんじさん、ばんわぁ~♪

かれこれ20年以上前にとった資格なんで失効しているかも(爆)
まんじさんのETC取付記事を見てσ(^^)もつけようと思ったんですよ!
でもσ(^^)はヒューズ代をケチっちゃいました(笑)
ゲートの写真は真似をして撮ってみたのですが、まんじさんのように上手に撮れませんでした。
危うく後ろの車に追突されそうでした(爆)

もう1週間祭りが遅ければ...
大阪行きたかったなぁ~

moepapakさん、こんばんは!

そうなんですよ、整備士の資格持っているんですよ。
実は高校が工業高校で自動車科だったんです(笑)
ですので危険物取扱者の資格とかも持っていたりします。

高速道路の無料化の可能性もあってETCの取付のタイミングは難しくなっていますね。
どこか車で遠出することがあるのであればつける価値はあるかもしれませんね。

フォルフォルカッコイイですよ!
σ(^^)はあまり興味がなかったのですが、実物を見て気に入りました。
是非ともブリ成功させたいです。

なおはるさん、こんばんは!

ETCの取付はそれほど面倒じゃないですよ。
すごく簡単です。
σ(^^)の場合はお金をケチっただけなんですけどね(笑)
夏休み遊びすぎてかなりの金欠なんで(爆)
ゲートはドキドキでした~
上がってくれとホッとしました。

フォルフォルは、なんと♀を譲ってくれる方が見つかりましたよん!

あーくさん、こんばんは!

確かに本当に色々な方がいますね。
σ(^^)はただの資格を取得しただけで実際の職業にはしていないのでプロというレベルではないですけどね。
コバエの多い街、想像しちゃいました(>_<)

こうじんさん、こんばんは!

おっ!こうじんさんもETC取付ですか!
ETC取付ということは、いよいよ車で東京進出ですか?
こうじん祭りを東京で開催しましょう!(笑)
ETCはお金をその場で払わなくて済むので良いですね。
土日以外も割引とかあるので無料化されるまではガンガン高速使おうと思っています(爆)

フォルフォル良いですね。
福袋に入っていたため飼育してきましたが、成虫になって良さを認識しました。
♀をお譲りいただけることになったので累代頑張りたいと思います♪

ひよえさん、こんばんは!

ひよえさんは、コンピュータのソフトウェアエンジニアだと思っていましたが、カーオディオですか!
面白そうですね。
えっ、お店取付ですか?w
でもσ(^^)もお金があったら間違いなく面倒くさくてお店に頼んだと思います(爆)
今月はかなり金欠なんで自分で取付ました(笑)
自分の車のROMを自作できちゃうのは、ETCの取付の100倍以上大変かと。

小さかったので顎の特徴がでないと思ったのですが、そこそこ特徴が出ていてカッコイイです!
是非とも大型がみたいので累代飼育頑張ろうと思います!

MAXさん、こんばんは!

お~、確かにそうですね!
カーステの取付金具か本体という手がありましたね。
なんでそこにしなかったんだろうと?思ったんですが、確か手頃なボルト部分がなくて違うところにしちゃいました。

ゲート通過はドキドキでした。
なんせσ(^^)が取り付けたので(笑)
あら~、友人さん大丈夫でしたか?
σ(^^)もスピード狂のおひつじ座ですので、気をつけます(爆)

パパ3さん、こんばんは!

中学~高校まで、バイクが好きで高校は工業高校の自動車科に行きました。
でも、高校時代に熱が冷めちゃって大学は電気工学に(爆)
ですので、実際には自分の車を弄ったりはしていないです。
学生時代には友人の車の車検とかはやりましたが、それも20年位前のことです(笑)
カーナビとか、カーステは多分大丈夫だと思います!

かっつさん、こんばんは!

ETCの取付は本当に簡単ですよ~
オーディオの取り外し方法さえ分れば楽勝です。
オーディオの取り外し方法は、アルパインのサイトに出ているのでそれを見れば本当に簡単にできます。

フォルフォルは♂3しか居なかったのですが、♀単をお譲りいただけることになりました♪
よってブリ頑張ります!

わかさん、こんばんは~♪

シルバーウィークって云っても、何それ?って云う人が多いです。
民主党が政権とったのでこれからずーっと9月に連休を作って欲しいですね(爆)
世界遺産の姫路城ですか!
いいですね。
σ(^^)は世界遺産でない名古屋城を見てきます(嘘爆)
12日いければ最高でしたでしょうね!

え~と補足までしていただきありがとうございます。
って、なんで補足したの~?w
追記(2009/09/08 8:50)
思い出した~
ヘラのときとババのときの件だね♪
失礼しました~!

金さん、ばんわぁ~!

おっ、温玉ぶっかけ(冷)美味しそう!
σ(^^)が土曜日に行った饂飩屋の一番人気メニューは温玉ぶっかけ(冷)です。
でも、そのお店では元気玉と呼ばれています。
ちなみにσ(^^)はネーミングが今一なので一度も注文したことはありません。
温玉ぶっかけ(冷)食べた~い(>_<)

金さん、潜水士の資格持っているんですか?
それじゃ金太郎じゃなくて浦島太郎じゃないですか?(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
