■ Information ■

スポンサーサイト


孵化!羽化!

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)

σ(^^)は同盟メンバーではないですが、全面的に応援しちゃいます!
同盟に加入したいんですけどメソトプスが居ないんです(爆)
だから応援にまわりますよぉ~
もちろん協賛もさせていただく予定です。
孵化前のネプとか出しちゃおうかな?(核爆)


本日、ベルさっさ日だったのですが仕事が終らなくて残業でした。
金曜日恒例の赤羽の饂飩屋さんに行きたかったのですが仕事終了は19時半過ぎ。
営業時間は、21時半でラストオーダーが21時。
20時半までには店着したいのです。

でも、フリーデスクの職場のため片付けに時間がかかるんですよねぇ~
結局19時50分頃に職場を出ました。
半分あきらめていたのですが、乗り継ぎがスムーズに行き、ぴったり20時半に着きました。
行列必至かとおもったのですが、ガラガラですぐに入れまして(o^-')b

いつもと同じような感じで梅酒とつまみ(平天生、山芋出汁入り、おでん(こんにゃく、牛すじ))をいただきました。
久しぶりにお客が少なかったので大将としばし歓談を。
なかなか楽しい時間を過ごしました。
でも、やっぱり体調が万全でないのが梅酒1杯でも大分フラフラです。
なんとか10/7までには回復しないと!

締めは、今年初のきのこ天ぶっかけ(冷)でした。



やっぱ、ウメェ~

さて、本日のカブクワです。
… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
先日、採卵をご紹介したネプチューンですが、1頭孵化してきました~♪



よかったぁ~w
これからどんどん孵化してき欲しいですね!

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
つづいてムニスゼッチフタマタです。
♂が羽化して大分経ちましたので、掘出しました~♪



チラッ!
これだけぇ~
実は数日前に掘出してサイズも計測済みなんです。
でも写真を撮り忘れていました。
昨夜、写真を撮ろうと頑張ったのですが全然でてきてくれませんでした。
よって、これだけぇ~
もちろん完品です!
気になるサイズはギリギリ66mmに届いていませんでした(涙)
でも、なかなかムニスゼッチの特徴がでたカッコイイ♂でしたよん!
早く活動開始しないかな?

… Xylotrupes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
milagさん印のフローレンシスが羽化していました~♪
6頭頂いていたのですが、羽化していたのは2♂1♀の3頭でした(涙)
あとは前蛹で落ちていました。
とりあえず、1ペアは確保しましたので累代続けたいと思います。

フローレンシスヒメカブトはカッコイイけど人気ないんですよねぇ~
2♂の中の大きいほうの♂です。



カッコイイですねぇ~
角の長さがわかるアングルで。



ビッグサイズではないですが、なかなかカッコイイでしょ?(爆)

こいつもシューシュー泣くカブトムシです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは

ベルさっさ、会社で使わせてもらってます^^;
ほぼ定時には帰るので結構使ってますよ~

フローレンシスかっこいいです♪
胸角も長くてヘラみたいですね~

No title

mwtdoさん おはようございます


ムニス羽化ですか~。我が家も2♀1♂で羽化してますよ♪

私はオオクワ意外は産卵苦手なんで今から緊張しています(苦笑)

mwtdoさん こんちは^^

ムニスゼッチフタマタはなぜにちゃんとした写真を載せてくれないの~写真クリックしても変わらなかったv-406

フローレンシスヒメカブトは一時期欲しい病に掛って探したことがありますが、mwtdoさんの所で生息していましたか!
σ^^もカッコイイと思いますよ

おっと忘れちゃいけねーネプチューン孵化おめでとうございます!
残りも全頭孵化v-421

こんちわ♪

いつか、食道楽ご一行にオトモしたいものです!
そん時がきましたらよろしくです♪

で!ムニスおめでとうございます♪
蟲のチラリズムはイマイチすかんです(爆
次回も見せてくださいねv-10

姫カブトは何度、チャレンジしようか考えましたが~
考えただけで終わりましたヾ(*°▽°)ノあはは
どれぐらいの期間を要するのでしょうか?

こんにちわ

ムニスきましたね~66ですか、上出来じゃないですか~
フローレンスなんで人気ないのか、ホント判りません

こんばんは

いつも、本当においしそうなものを食べておられますね^^
フローレンシスかっこいいですよね。
1回ショップで見て結構いいな~と思いました。
シューシューカブトとなると癒しポイントも高いですね!

こんばんは。

ネプチューン孵化!!
おめでとうございます。^^v
そちらで孵化しなかったらと
ヒヤヒヤものでした。^^;

こちらのネプは全頭元気にニョロってますよ。
ユダイと同じ22度管理です。^^v

こんばんは~

ネプ孵化おめです。
ネプ、いつか自分も・・・。

ヒメカブトかっこいいですね。
でもホント、なんで人気ないんだろ?

ばわ~

ネプ・うどんどん孵化って欲しいっすね~
フローレンシスヒメカブトって、カッチョいいじゃないっすか!
ビッダみてポチッとしそーになっちゃった^^

おはようございます

私も会員では有りませんが
応募したいと思っています。
当然~協賛もね(笑)
ムニスかっこいいですね。
でもチラッ見は体に毒です。
ちゃんと見せてくださいね

おはようございます

フローレンシスはやっぱかっこいいですよね~
角もいいですがシューシュー鳴くのが
もっといいです。

ブリード頑張ってくださいね^^

mwtdoさん こんちゃ^^

ネプ・ムニス・フロー全部順調ですね!
フローレンシスはσ^^も好きなカブです^^
飼育してないけど(爆

ムニス!同じサイズ~(笑
うちのも65.98mmくらいですよん(笑
75mm越えてくれば最高にかっちょぇぇのでしょうね~

こんばんは^^

ベルさっさ、なんだか広まって来てますね~(笑)
私のところでは。もっぱら「ベルさ」と言ってましたけど。
フローレンシスヒメカブト、なかなかカッコイイですね~♪
二股に分かれているところが、日本のカブトもそうですけど、惹かれるんですよねえ。

かっつさん、こんにちは!

ベルさっさ普及委員会委員長のσ(^^)です(嘘爆)
使っていただけてうれP~です(笑)
そう!ヘラのような感じしますね。
でも、国カブに近い種類なんですよね。
こいつらも縦に蛹室を作っていました。

趙雲さん、こんにちは~♪

お~、趙雲さんのところも同じなんですね。
例のムニスさんですね。
お互い頑張りましょう!
σ(^^)は、練習もかねてメルキをブリード中です。
メルキは今のところ順調かな(^^)v

なおはるさん、こんにちは!

まんじさんのようにクリック技ですね。
σ(^^)のところは、そのような凝ったことはできません(爆)
フローレンシスはショップで見て気に入って、兄ぃさんにおねだりしちゃいました(笑)
かっこいいですよねぇ~
同意見の人が居て嬉しいです。

gucchiさん、こんにちは~

是非とも、ご一緒したいですねぇ~、近いうちに!

チラリズムいいでしょw
次回は全身をご紹介させていただきますね。

多分羽化までは1年から1年半くらいかかると思います。
多頭飼いでしたが揃っての羽化でしたので羽化ズレも心配なくブリードも簡単な種類だと思います。

rioさん、こんにちは♪

ムニスきました~!!
正確には、65.98です(爆)
後ろのコメのまんじさんと奇しくも同じ結果です(笑)
でも、なかなかかっこいいですよ。
ブリの際にはいろいろとご相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

人気は希少価値というものも加わりますからね。
希少でないものは人気が薄いのかも知れませんからね。

いわくわさん、こんちは!

美味しいもの以外もいっぱい食べています(爆)
やっぱり、カッコいいですよね!
σ(^^)もショップで見て気に入った派です。
値段も手頃でブリも簡単なんで皆さんにも飼育してもらいたい種ですね。
簡単ゆえに人気がないのかも(爆)

mahitaさん、こんちは♪

ありがとうございました!
孵化しなくても全然問題ないですよ。
別血統の3齢ニョロもいますし、ネプは今のところ途絶えることはないです。
でも、ご心配をおかけしすみませんでしたm(_ _)m

ネプも低温が良いと効きましたが、この種親は24度の環境で羽化まで行きました。
22度でも全然問題ないと思いますしむしろ適温かも!

moepapakさん、こんにちは~

おっネプ要りますか?
多分孵化率も良さそうなので余ると思います。
最低2年かかりますけど飼育してみますか?

ヒメカブトいいですよねぇ~
人気ないのは希少でないのが原因だと思います。

金ちゃん、こんにちは!

細かいシャレ折り込んできますねぇ~w(o^-')b
カッコいいですよね!
ポチっと行かなかったんですか?
では、万が一沢山採れたら送りつけますね!
↑こういうことかくと大抵ブリード失敗するんですけどね(爆)

りょうさん、こんばんは!

りょうさんは、メソトプス育てていませんでしたでしょうか?
育てているなら入会するべきですよ~ん。
次回、ちゃんと見せますね。
σ(^^)に似て恥ずかしがりやなんで外にでたくないみたいです(爆)

tamさん、こんにちは!

ですよねぇ~
カッコいいしシューシュー鳴くのもいい!
tamさんとσ(^^)も同じ考えです♪
でも、なんで、人気ないんだろう?
ひょっとして人気あるけど一番好きな種類ではないのでみんなが騒いでないだけなのかも?
σ(^^)も一番好きな種類ではないですからね(爆)

まんじさん、こんちゃ♪

おっ、言われてみれば結果的に全部順調な記事になっていますね。
裏では別の種類で順調じゃないのがいろいろありますけど(爆)
フロレ、まんじさんも好きですか(ニヤリ
良いこと聞いた。

お~、まさに小数点以下2位まで同じです!
65.98mm(w
すっげぇー偶然ですねぇ~
70mm超えを数頭みましたが、やっぱり60mm台とは違ってカッコ良かったです。
70mmの壁がムニスには存在しているかと。
次世代!次世代!!

あーくさん、こんにちは!

ベルさっさ広めましょう!(笑)
ベルさでも全然かまいません。
広まったからってなんの良いこともないですけど(爆)
そうなんですよ!
フローレンシスは、国カブに近い種類のようです。
蛹室も縦に作るんですよ!
今回もケース越しに縦型蛹室を確認しました。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
