■ Information ■

スポンサーサイト


大掃除Part2

虫部屋のエアコンを暖房に切り替えました。
昨夜から今日にかけて本当に寒かったですね。

昨日のブログに書いたとおりプチオフってお酒を呑んでいたため昨夜の虫弄りはしないで寝ちゃいました。
朝おきてあまりの寒さに慌てて虫部屋の確認に行きましたが、20度をキープしていました。
よかったぁ~

22度~24度はキープしたいので冒頭の通り暖房に切り替えたというわけです。

軽井沢では雪も降ったみたいですね。

軽井沢で思い出しました。
本日はσ(^^)の結婚記念日です。
1X年前に軽井沢の某教会で結婚式をあげました。
なつかしいなぁ~
当時流行りの業者に頼んでのビデオ撮影をしていたのですが、今、見ると恥ずかしくて仕方ありません。
σ(^^)は今よりも10キロ以上痩せてて別人のようですし(笑)

さて、そんな結婚記念日ですが、1日中(9時間ほど)カブクワ弄りを実施しました。
といっても大掃除(爆)
疲れましたぁ~

開始2時間ほどの洗い物の様子です。



プラケース大×2
プラケース中×2
プラケース小×2
HR-1×15

です。

このあとまだまだいっぱい洗いました(爆)

今日は気温は凄く低かったのですが、水道の水はまだ温かくてそんなに大変ではなかったです。
これからの季節、どんどん寒くなってきますし水も冷たくなってきますので洗い物には嫌な季節になりますね。

9時間のほとんどが掃除でしたので本当に疲れました(トホホ

そんな中でも、交尾を目視したフォルフォルのセットを組みました。
こちらは、コナラ×2、ミズナラ×1のムニスとは違ってリーズナブルなセットです(笑)

ムニスの状況も確認しましたが、VN材を1箇所、ミズナラを2~3箇所齧っているようでした。
このまま卵があるかは確認しませんでしたが、このまま順調に産んで欲しいですね。

フォルフォルはLJ福袋系統以外に、ムニスの福箱に入っていたあわゆきさん系統のニョロ3頭も飼育しています。
そのフォルフォルのマット交換を実施しましたが、どうやらまたもや♂3の用です(涙)
最高体重は19gですので70mmは超えてくれますかね?
もっともっと大きく育って欲しいですね。

Iyouさんからの預り虫のギアスポリオン♂幼虫ですが、先日蛹室を作っていたことをご紹介しました。
本日確認したところ、黒ずんだ幼虫の皮と蛹室内に大量のコバエを発見です。
やべぇ~、☆か!と思って慌てて掘出し確認しました。

・・・無事でした~♪
蛹室に穴が開いた瞬間に大量にコバエが虫部屋内に放出されましたけど(爆)

とりあえず、人工蛹室ヘラクルス君に移動です。



ヘラクルス君では窮屈そうですね。
オアシスで自作かな?
Iyouさん、そういうことで掘出してしまったためリスクが上がりましたが状況が状況だけにご容赦願いますm(_ _)m

さて、サンギのプチプレの応募者は~

・・・ 0(じぃーろぉー)  orz
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~

9時間も洗いものですか!おつかれさまでした
洗いものはどうしても面倒なので後回しになりがちですよね
でもこれで虫たちも心おきなく産卵してくれるでしょうね^^

No title

おはようございます

9時間も洗い物&掃除ですか?大変でしたね(笑)

その時にグーグルのストリートビューの車が通りませんでしたか?

mwtdoさんが写っている事を期待しています(爆)

こんにちは^^

結婚記念日おめでとうございます!

でも、9時間程のカブクワ弄りなんて・・・^^
しかし、洗い物が多いと大変ですよね~
こまめにやっていけばと思いますが、なかなか・・・^^;

おはようです♪

おめでとうございますv-315

軽井沢の教会って、旧軽の中のですか??
軽井沢と言えば、生まれて初めて
ミヤマを見た場所です(^▽^笑)

で、どちらかに美味しいものでも食べには
いかれなかったので?
(`m´〃)うししし

こんにちわ

うちも、軽井沢の音○の森の教会でした。(確か^^?)
プラケースまだありますね~^^(うちにまだ何かペアになってるのいると思うので・・・^^どう?5,6ペア♪~)
まだまだ、うちは常温で行こうかと・・・(最低が5度切ったら考えます)
来週夜だけ手動で温度設定始めようかな~・・・・


こんにちは

結婚記念日おめでとうございます♪
教会で式を挙げるなんてお洒落ですね。
お食事は行かなかったんですか^^

9時間も片付けをすると疲れますね。
これからの季節は洗い物がきつくなるし^^;
どんどん溜まっていく一方です。
フォルフォル産んでくれるといいですね♪

記念日おめでとう!

虫を9時間もやったら怒られないのかな~とも思いましたが掃除と聞いて納得(爆)
奥さんの望みでもありますよね、わかりますw

ポリオンの蛹!なんか凄く格好いいんですけど!
ゾウカブは不全はね大丈夫大丈夫!
そろそろポリオンシリーズはじめますので覗きに来てね。

合体成功>set>底に卵確認
            ↑いまココです (=゚ω゚)v

どうもです~

応募フラグを立てておきました(謎)。

自分はオーストラリアの協会で式を挙げました。
日本での披露宴のビデオをウチの子供に見せた時、
「コレ、誰?」・・・って言われたウチの嫁さんの方が
ある意味恥ずかしいカモ知れません(爆)。

ポリオン蛹化、うらやましいです、・・・コバエ以外は(爆)。
ウチも早く蛹になってくれないかな~。

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます!!
我輩も当時のビデオ見る勇気はないですね......恥ずかしくって...
 
なぬっ???サンギに応募ないんですか???
超かっちょいいのに......
1回目 ボウズ!!!
只今2回目セット中ですが.......どうなんだろう???
応募者が無かったら お菓子と交換しませんか????

mwtdoさん こんばんは^^

結婚記念日おめでとうございます。
あっ σ^^も今月末結婚記念日だ!

実は最近どうにかして飼育スペースを拡大できないか検討中のなおはるです(笑
でも、こう言う記事をみると増やしすぎるのもやっぱり大変かなと思うこの頃です。
洗い物はどうしても増えますし、特にこれからの時期は水が冷たくて最悪ですからね!
お掃除お疲れさまでした。

こんばんは^^

mさんも11月が結婚記念日なんですね。私も11月です。後半ですが。
実は・・・mさんとお会いする前、記事の内容からもうちょっとメタボな方を想像してました。ごめんなさいっ!
実際は全然メタボじゃないので、最初わかりませんでした・・・(^^;)

こんばんは

お疲れ様です~
こればっかりは仕方ありませんね!
洗い物はムシ飼育者の登竜門?!(爆)
これからどんどんセットできますね!

nwさん こんちゃ^^

結婚記念日♪おめでとうございます^^
せっかくの記念日に
洗い物とは何事ですか!
うちは11日が結婚記念日!
σ^^;も洗い物しよっと(爆)
家の周りが片付いて
下手なプレゼントより
結構喜ばれたりして(笑)

ムニスイイ感じなんですね(^^ゞ

ちは~

結婚1?執念周年おめっす^^
σ^^は、v-67皐月賞の日やったなぁ~
日付は忘れたけど、毎年皐月賞が近づいたらそろそろやなぁーと(笑
軽井沢。。。行ったコトねぇーっす。

応募!?しちゃった^^

No title

結婚記念日、おめでとうございます!
恐らくmwtdoさんとワタクシ、同世代だと思いますが、結婚暦では大先輩ですね(*^_^*)

サンギ、人気無いのかな?
最近、巷に溢れてますからね・・・かっちょいいのに~。

ども

先日のバーム・・・凄く美味しかったですよん^^v

1×数回の結婚記念日おめでとうございます
しかも軽井沢の教会なんて、お洒落っれ~~~

自分も振り返れば1×記念っす^^;
まぁ自分は式あげてないですが(笑

こんちは!

私もあらいものたまってます。
私はテキトーなんで時間かかんないけど(笑

軽井沢、私も10年ほど前にあげましたよ。
懐かしいです。
いただいたマキシ、入れ替えしたのですが、6頭中5頭は♀と確認、まだ小さくて残り1頭はまだちょいとわからない感じでした。♂であることを祈りつつ、オールカワラへぶち込みましたよ。

はじめまして^^

はじめまして、☆一番星☆です!
いつも見させてもらってます
なかなかきっかけがなくコメントできていませんでしたが

この度、勇気を出して虫友さんGETしよう大作戦(笑
ってことでコメントさせていただきました~

よかったら相互リンクお願いしてもいいですか?

よろしくお願いします♪

☆一番星☆です^^

URLを忘れてました・・・
よろしくお願いします♪

月読さん、こんにちは~

実際には、4~5時間の洗い物でそれ以外は大掃除と虫弄りです。
かなり疲れました(笑)
私はズボラなんでかなり溜め込んじゃいます、反省。
産んでくれると良いのですが....

趙雲さん、こんにちは!

いやぁ~本当に大変でした(笑)
グーグルストリートビューの車通ったら面白かったでしょうね。
全世界にσ(^^)の恥ずかしい格好が紹介されてしまうでしょうから。
でも、通らなかったら大丈夫です(ホッ
趙雲さん、ひょっとして写っているんですか?(笑)

makkoさん、こんにちは。

ありがとうございます。

9時間はやりすぎですよネェ。
カミサンにも1度にやりすぎだと怒られました(爆)

こまめにやれないズボラなσ(^^)です(核爆)

gucchiさん、こんにちは♪

ありがとうございます!

はい、旧軽の聖○○○教会です。
おぉ~、軽井沢で初めてミヤマ見たんですね。
σ(^^)は、地元の近所の園芸屋で始めてみました(笑)
高いクワガタでした。

どこにも行かずに家でカミサンのシチューを食べました(笑)

rioさん、こんにちは!

あっ、そこの教会は有名ですね♪
ウチはそこではなくて旧軽の聖○○○教会です。
披露宴はできないので旧軽のホテルで行いました。

プラケースの予備はまだまだ一杯あります。
だから洗い物を溜めちゃうのかもしれませんね。
ウチは暖房に変えたんですけど、あれ行こう暖かくなってほとんど電源が入っていないようです(笑)

かっつさん、こんにちは。

ありがとうございます。
σ(^^)は式なんて挙げる必要はないと思っていたんですけどやっぱり女性はイロイロあるみたいで。
押し切られて軽井沢で式をするはめになりました、確か(笑)
外食は行かずに、家でシチューでしたぁ。

さすがに今回は疲れましたね。
本当にこれからはきつくなりますね。
溜まっちゃわないようにお互いこまめにやりましょうね。
フォルフォルは是非とも産んで欲しいですね♪

Iyouさん、こんにちは!

ありがとうございます。
いや、怒られましたぁ~
1日にやりすぎだって(笑)
踏んだり蹴ったりです。

ポリオンは蛹でもカッコよかったですね。
でも許可なしの掘出しすみませんでした。
本当に☆かと思ってしまったのでm(_ _)m
なんとか監視を強化して不全をなるべく防ぎますね。

> 合体成功>set>底に卵確認

お~、おめでとうございます。
公開楽しみにお待ちしていますね。

ひよえさん、こんにちは~

ありがとうございます(謎)
のちほど発表させていただきますね。

オーストラリアで挙式ですか?
すごいですねぇ~。
σ(^^)の場合は海外では考えもしなかったです。
> 「コレ、誰?」・・・って言われたウチの嫁さんの方が
> ある意味恥ずかしいカモ知れません(爆)。
ウチも似たようなもんですよぉ~
式の写真見て、息子が、「ひょっとしてお母さん?」って言ってましたから(爆)

預り虫は順調なんですけどねぇ~
ウチのポリオンは多分まだ幼虫しています、きっと。
・・・☆になっていなければ・・・(核爆)

ケロロ軍曹さん、こんにちは!

ありがとうございます。
やっぱりビデオは恥ずかしいですよねぇ~
写真はまだ見れますけど、ビデオは恥ずかしいですね。
現在のビデオも嫌ですからね、σ(^^)は(爆)

サンギ、応募ありました~♪
アラ~お菓子のチャンスが~(笑)
ケロロさんが万が一上手く行きませんで、σ(^^)が上手く行ったらまた幼虫飛ばしますね。
それで大きいの目指しましょう!

なおはるさん、こんにちは。

ありがとうございます。
おっ、11月結婚組みですか!
当日忘れないようにしてくださいね(笑)

増やしすぎているのも問題かもしれませんが、どちらかというと洗わなくてもケースが一杯余っているのと洗い物を溜めておくスペースがあるのが大きな問題かと(爆)

あーくさん、こんにちは。

おっ、あーくさんも11月ですか!
多いですね11月組。
いえいえ、グルメブログwの管理者ですから、メタボと思うのは当然ですよぉ~

> 実際は全然メタボじゃないので、最初わかりませんでした・・・(^^;)

もっと言ってください!!(笑)
でも、実際にはメタボにギリギリ引っかかっています(爆)

りょうさん、こんにちは~

りょうさんも洗い物多そうですけど大丈夫ですか?
でもりょうさんの場合は、こまめに洗っていそうですね。
σ(^^)はズボラなのですぐに溜めちゃいます(爆)
セットはほどほどにします、はい。

まんじさん、こんちゃ♪

ありがとうございます。
だはは、カミサンの命令ですからね(笑)
でも、1日9時間もやりすぎぃ~!と怒られました(涙)

ムニス実は、ちょっと駄目な感じがしています。
セットの組み直しを考えています。

金ちゃん、ちわぁ~♪

ありがとうございます!
おっ皐月というかは春なんですね。
春もいいですね!
って日付忘れちゃ駄目じゃないですかぁ~
奥さんに怒られますよ。
いっそのこと毎年皐月賞の日を記念日にしよう!と奥さんと交渉してみてください(笑)
軽井沢、良いとこですよ!
夏は人が多いけど(爆)

応募、あざーっす!

うかれぽんち。さん、こんにちは!

ありがとうございます。
多分、σ(^^)のほうが片手くらい年は上だったと(笑)
結婚は仕事初めてすぐにしましたからねぇ~
もっと遊(ry

サンギ、とりあえず応募があってホッとしました(笑)
サンギかっちょいいのでもう少し応募があると思っていました(ショボーン)

パパ3さん、こんにちは!

お~、お口にあったみたいで良かったです。
確か、パパ3さんにはまだ送っていなかったなぁ~、と。

ありがとうございます。
でも、お洒落でもなんでもなくてただ安く上げたかったのとカミサンの夢だったみたいです。

あら?
パパ3さんは式挙げていないんですか。
これからでも遅くないですよ、どうです?
バームでウエディングケーキをご用意させていただきますよ(笑)

サトクワハニーさん、こんにちは!

σ(^^)も結構テケトーです(爆)
でも数が多くて、あはは。

おっ、サトクワハニーさんも軽井沢でしたか!
良いとこですよね。
やっぱり奥さん主導だったんでしょうね。
あら?
かなり偏っちゃいましたね。
まだ沢山残っていますのでお譲りしましょうか?
雌雄判定苦手なんで、また♀の可能性もありますけど(爆)

☆一番星☆さん、こんにちは!

初コメありがとうございました!
あまり面白くないブログですがいつも拝見頂いているようでありがとうございました。
σ(^^)もシャイなんで面識の無い方のブログにコメはほとんど残せません(笑)

さきほど、ブログをチラ見させていただきました。
大作戦の理由が分かりました(笑)
ありがとうございます。

後ほどリンク工事しておきますね!

それでは、また~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
