■ Information ■

スポンサーサイト


至福の時間(採卵)♪

カブクワ弄りをしていたら日が変わっちゃいました(涙)
11/23は勤労感謝の日。
加えてカミサンのお母さんの誕生日です。
ということでおすし屋さんといっても回転寿司でお祝いをしました。
誕生日なのに支払いはカミサンのお母さん。
現金なσ(^^)はいつもは食べない金の皿を頂いちゃいました(爆)
オオトロ+タラバ蟹。
でも、σ(^^)はいわしの方が美味しいと思いました(核爆)
いわしやアジやサーモンが大好きな安上がりなσ(^^)です。

さて、昨日のカブクワ弄り。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
現在ブリ中のLJさん系統♂とrioさん系統(こちらもLJさん系統)の状況です。
カブクワ弄りで一番大好きな採卵を実施しました~

材は、こんな感じ。
1本目


2本目


3本目


いい感じで齧っていますね。
結果!

19個~
うち1個は潰れ卵でした(涙)
ほとんどが良い感じの卵でしたので自己累代分は確保できそうです♪

3本目の材ですが、割出時にあきらかにクワガタではない幼虫がでてきました。
この材は他の材と同様齧り後が複数あったのですが、3個の卵のみ。
雑虫ってクワガタの卵とか食べるんでしょうかね?
σ(^^)は材の雑虫対策を一切しないですが、したほうが良いんですかね。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
こちらは、2♀体制です。
1♀目は11月21日から3rdセット中。
2♀目は11月21日から1stセット中。

こちらも採卵です♪
放置していた1♀目の1stセット、2ndセットの割出を実施です。

1stセット
11個~♪

2ndセット
12個~♪

計23個♪
こちらもほとんどが良い卵(一部ニョロ透けあり)で、自己累代分は確保できそうですv(^^)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

mw隊長 こんちゃ^^

フタマタ絶好調ですねー♪
やっぱりフタマタは採卵したほうが
孵化率イイのでしょうか?
廻る寿司ですが
σ^^は玉子に醤油つけて
いただくのが好きです(爆)味覚がギンペイと変わりません(笑)

まんちゃま、こんちゃ♪

パッと見ではまったく駄目そうでしたが、採卵してみたらソコソコ産んでいました~♪
卵もよさ気なものが多いです。
採卵は、メルキで問題なかったので全部採卵しようと思っていますよ~
ウチの息子もギンペイくんと同級生ですが玉子好きですね。
σ(^^)はお寿司ではない焼きたての厚焼き玉子やうな玉のほうが好きです!

mwtdoさんこんばんは

うらやましいほどの採卵数ですね^^

私も一時は材をレンチンしてましたが
最近は無精になり水につけておしまいです^^;

ばわ~

2種ともええ感じの産卵数っすね^^
もっと絞り採るんすかぁ?(笑

なぬぅ~金の皿!人魚はのってませんでしたか?(爆

こんばんは~

採卵、絶好調ですね。
孵化率も良ければ最高ですね。

お寿司は、光物が大好きです。
特にイワシ・サンマが最高ですね。(活きが良ければ
我が家行き付けのお店は、もちろん廻ってますよ。(笑

こんばんは^^

金のお皿には、手を付けたことありません(爆
でも、イカとか貝とかが好きなので^^

ブリは順調そうですね^^
材の雑虫は、やはりクワのたまごやニョロを食べるのも居るみたいですね~。
でも、レンジでチンするのは、面倒ですし、怒られますのでした事ありません。。。

mwtdoさん こんばんは

確かに、至福の時間ですよね^^
私も採卵してる時は最高です!
ただし、採れてたらですけど(爆

^^もイワシ好きですよ~
青物が好きかも^^

ばんわ~^^

ムニス順調なようで良い感じですね~^^
で、ちょっとお聞きしたいのですが・・
あの材にはちゃんと産んでましたでしょうか?
あぁ、あの材ってのは^^;
σ^^がBBQ時に持って帰った太いのと
同タイプのもののことですw(笑

mwtdoさん こんばんは^^

私は一昔前までは材割って嫌いで、マット産み種をよく飼育していました。
しかし最近は、材割の楽しさを覚えだんだん材産み種も増えてきました。
確か楽しい・・・全然うまく行きませんが(笑

フォルフォル、ムニスともに順調ですね~
フタマタ強化月間ですねv-221

こんばんは。^^

材からの採卵は・・目と体力がやられるので、収縮させました。(笑)
自身にとって、フタマタ系は鬼門種なので2桁は・・凄すぎです。(^_^;)
孵化率もヨサゲな感じなようで、本当に良かったですね!
自分も・・お寿司では安上がりなかんぴょう巻き等が好きです。(笑)

こんばんは

フタマタ順調ですね~^^
材の割り出しは楽しいですよね♪
宝探しの様にほじほじしてくのがとてもわくわくします^^
雑虫対策はσ^^もしてないですね。
今まで見たこともないですけど^^;
熱湯漬けでもいいみたいですよ。

月読さん、こんばんは!

爆産とまでは行かないまでも産んでくれてホッとしています。
搾り採れるだけ搾り採ろうと思っています♪

材のレンチンってカビが生えやすくなりそうで躊躇しています。
σ(^^)はちょっと前までは幼虫の糞を水に溶かして加水していましたが、今は水だけです(爆)

金ちゃん、こんばんは~

無制限で搾り採ろうと思っています(爆)

あはは~
人魚はのっていませんでしたね。
人魚がのっている回転寿司紹介してください(笑)
ご馳走させていただきますので!

moepapakさん、こんばんは~

産卵痕があまり見えなかったのであきらめていたのですが、産んでくれていましたね。
この調子を持続して、孵化率も良いことを祈るばかりです。
あ~、σ(^^)も秋刀魚大好きです。
ウチの息子は廻らないおすし屋さんは多分知りません(爆)

B.Diamondさん、こんばんは!

σ(^^)も金の皿は初だと思います(爆)
イカとか貝も美味しいですね。

今のところ、フォルフォルもムニスも順調ですv(^^)
順調すぎて恐いくらいです。
やっぱり卵やニョロを食べる雑虫いますか!
気をつけないといけませんね。
σ(^^)は虫用のレンジを持っているのでカミサンに怒られることはないですが、やっぱり面倒くさくてやりませんね。
冷めるまで待たなければ行けないというのがせっかちなσ(^^)には向いていませんし(笑)

こうじんさん、こんばんは。

確かに採れないときの採卵は嫌ですね。
期待している種類だと、その落ち込み具合も相当ですからね(笑)

青物もいいですね!
σ(^^)が回転寿司屋で一番好きなのはあら汁だったりしますけど(爆)

ひさちゃん、こんばんは!

ムニスはパッと見、今一な感じでしたが産んでくれていました。
ちょっと安心しています(笑)
材の件は、私信しました~♪
ご確認願います。
P.S.
添付写真も送りなおしました。

なおはるさん、こんばんは!

材での採卵はフタマタをやるまでは経験がなかったです。
メルキから始めたのですが、はまりました(爆)
採卵、たのしぃ~です(笑)

フタマタ強化月間で、両方とも搾り採れるだけ搾り採りたいと思います♪

ティーノさん、こんばんは。

その2つに加えて時間がかかる!ってのがありますね。
つぶさないように慎重にやっているので余計に時間がかかりますしね。
ティーノさんでも鬼門種あるんですか。
なんでもこなしちゃいそうに見えます(笑)
良い感じの卵が多いので孵化率も良い感じになりそうです。
かんぴょう巻きですか。
σ(^^)はキライではないですけど、ここうん十年食べていないです(爆)
久し振りに食べてみたくなりましたので今度お寿司屋さんに行ってあったら食べてみようと思います。

かっつさん、こんばんは!

お陰様でここまで順調に来ていますね。
そう!まさに宝探しに似ていますね。
齧り後をホジホジしながら卵を探していく感じが(笑)
やめられまへん。
σ(^^)が見た正体不明の幼虫は頭が凄く小さくて、クワの幼虫に比べて細長かったです。
ちょっとキモイ感じでした。
今回、大量に購入した材だったのでB材とかが混じっていたんでしょうね。。
雑虫対策は、熱湯でも大丈夫なんですね。
φ(・・*)メモメモ

こんちわ♪

2フタマタ種!好調ですね♪
相変わらず上手だなぁ~v-10

因みに、フタマタの採卵って面白いですよねv-411
マンディしかやった事無いですがヾ(*°▽°)ノあはは

とにかく、素晴しいです!
おめでとうございますv-315

mwtdoさんこんばんは^^

え~っと。。。奥さんの誕生日ですよね?(笑)

フタマタのブリ成功してるみたいですね^^私はこれからようやく
フォルフォルのセットを組みます^^
無事に産んでくれるかなぁ。。。

やりますね~^^

順調で何よりです^^
がっちりいけそうですね♪
採卵はマメにしてまだ頑張ってください

こんばんは!

Wフタマタおめでとうございます! 
しかし産ませますね~!v-218
やっぱりv-91ですね!v-411
完璧ですv-426

こんばんは

おめでとうございます!!
奥さんにちゃんと・・・・!!
しかし、美味しいところを頂きまたね(笑)
旦那の特権かも!!(笑)
今度私がくるくるしますよ(笑)

こんばんは^^

私も11/22はコルトンのがんこ寿司?で結婚記念日祝いでお寿司を食べてましたよ♪
でも、皿によって値段の差がある所に行くと、安い方から2種類くらいのが積み上がっていく自分の性格がイヤです。(笑)

gucchiさん、こんちは♪

両方ともソコソコ良い感じの滑り出しを見せてくれました♪
最近、多くの方にフタマタのブリード方法をお聞きしていたのでそのお陰だと思います。
先人に学べ!です(笑)

フタマタの材からの採卵は本当に面白いですね。
大好きです。
マンディは、σ(^^)の玉砕種です(爆)

ありがとうございます!
でも、もっと頑張りまっす。

komachiさん、こんにちは。

え~っと。。。カミサンの母親の誕生日です(笑)
ということで義母の誕生日です。
分かり難い文章ですみませんです。

とりあえず出だしはソコソコ順調な感じです♪
おっ、komachiさんもフォルフォル行きますか。
クワ素人のσ(^^)でも順調な感じですからkomachiさんならばっちりかと。

rioさん、こんにちは~

おかげさまで、滑り出しは順調です♪
その節はいろいろとありがとうございました。
後は、いつまでこの調子が維持できるかですね。
はい、採卵はマメにしてまだまだ絞り採りたいと思います(笑)

マナマナさん、こんにちは~

ありがとうございます。
でも、まだまだこれからですよぉ~
もっともっと産んでもらいます(笑)
ムニスとフォルフォルをブリすることになって、rioさんをはじめ色々な人に相談に載ってもらいました。
その結果が出ているだけだと思います。
虫友さんはサイコーです。
P.S.
私信の返信しました~
確認よろです。

りょうさん、こんにちは。

え~と、σ(^^)の文章が駄目だったかもしれませんね。
カミサンの誕生日ではなく義母(カミサンの母親)の誕生日でした。
金の皿は、ひょっとしたら初かもしれません。
たらばカニと大トロといういつもは無い組み合わせのお寿司でした。
りょうさんのくるくるはとても恐そぅ~なので遠慮しておきます(笑)

あーくさん、こんにちは。

おっ、週末戻られていたんですね。
結婚記念日おめでとうございます♪
コルトンは映画くらいしか行ったことないのですが、食べるところもいっぱいありましたね。
σ(^^)は、瑞江の銚子丸でした(笑)
ウチもスポンサーがいないときは、安い方の3種類が並ぶだけです(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
