■ Information ■

スポンサーサイト


ハーフ!

いつもブログの更新やネットの徘徊は○社支給のノートPCで行っています。
機種はIBMじゃなくてLenovoのX60sという比較的軽いものです。

いつでも仕事ができるように、ブログ更新やネット徘徊ができるように毎日持ち歩いています。
旅行先とか帰省のときとかも。

そんなノートPCですが、この半年くらいすごく調子が悪かったのです。

ちょっとディスプレイを触ると、バックライトが消えてしまうという症状でした。

修理に出すと1週間以上使えないということで騙し騙し使っていました。

ただその頻度がだんだん増えてきて、最近では、キーボードを打つだけで症状が発生していました。

ネットで調べると同じ機種で一緒のような症状がでている人がいて自分で直したという情報がのっていました。
じゃぁ~、自分で直すでしょう!ということで、分解してみました。

分解前



キーボード外したところ。



上部カバーとか無線LANモジュールとか外したところ。



ディスプレイと本体を分離したところ。



で、この後、ディスプレイをさらに分解して、ネット上にあった情報の箇所を確認すると...
全然問題無さそうでした(爆)

やることが無くなってしまったため、各接点を綺麗に掃除して組み立てなおしました。

まず直っていないだろうと電源を入れてみると、あら不思議。
直っていましたv(^^)

達成感はあまりないですが、なおったから良いでしょう(笑)


本日のカブクワ。

といっても虫の話ではなく、材の話。

最近、ムニスゼッチフタマタのブリ中ですが、それに使う材をいろいろと購入しています。
今回購入したのはハーフ材です。



左側が通常の材で右がハーフ材です。
そう、長さが半分の材です。
って知っていますよね。

ムニスはほとんど材産みで木口にも結構産んでくれます。
ということで、通常よりも木口2つ分多くなるかな?と単純に考えて購入しました。

次のセットで試してみようと思います。

先日、購入したコナラ材(ハーフではないです)をバクテリア水につけていました。
取り出した材をみると、赤い細長い雑虫がすべての木口に...
ちょっとキモかったです。

ということで、ジップロックに入れて虫専用電子レンジでチンしました。

初雑虫対策の材も次のセットで使ってみようと思います。

最後にムニスとフォルフォルの孵化状況です。

ムニス:11頭孵化♪
フォルフォル:12頭孵化♪

今回の記事は、ジャンルがペットでよいのかしら?(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

No title

こんにちは~
ハーフ材より小さい、スライス材を使った経験がありやすが、確かに面積広がるメリットはありましたよん。
でも、スライス材だと、材のいい状態を保てる時間が短いので、フタマタ向きではなかったです。
ハーフ材ならその点は大丈夫でしょうね(*^_^*)

あー、早く年明けないかな~(笑

こんちわ♪

うっ!触っただけで精密機械を
直してしまうとはv-405
神だぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは

ほぉ~ハーフ材ですか!!
もちろん知りません(爆

この結果はとても参考になりそうですね~
ぜひ、経過UPをよろしくです♪

mwtdoさんこんばんは

機械物は壊せても直すことはせきません(笑
必ず部品が余りますから^^;

フタマタめちゃ調子いいですね^^

ハーフ材をバクテリア材にするのですか?

やってみようかな~!

どうもです~

自分も直してと頼まれたので開けて掃除して閉めたら
ちゃんと動くようになったコトがあります。
まぁ、機械なんてぇのは微妙なバランスの上に動いてるようでして。

ハーフ材なんてのがあるのですね。
時々ノコギリ使って半分やら、
はたまたスライスしてみたりしてました。

雑虫材は我が家では逆に冷凍しちゃったりしてます。

mwtdoさん こんばんは^^

ネットPC復活おめでとうございます。
ゴッドハンドmwtdoですね!
σ^^も何か困ったことがあったら分解掃除をして貰いましょ(笑

そうそう木口に産む種っていますよね
σ^^は購入した材を竹割の要領で割る事がありますが、ハーフはしたことが無かったですね。
今度機会があったら試してみようっと

おはです

天才じゃないですか~(σ・∀・)σ
さすがです、最近絶好調ですからね。

隊長、こんにちは

順調に孵化してるみたいですね~^^
今回はツッコミ難い^^~♪

こんにちは。

あ、ウチのPCも直してくれたら良かったのにヽ(`Д´)ノプンプン

ハーフ材・・・
自分で切ればいいじゃん(爆

うかれぽんち。さん、こんにちは~♪

おっ、やっぱりメリットがあるんですね!
どんな結果がでるか楽しみです。

σ(^^)も年明けが待ち遠しいですよぉ~
で、決まりましたか?(笑)
σ(^^)は大を希望します。

gucchiさん、こんにちは!

σ(^^)には、機械を触るのが一番向いている職業だと思います(笑)
いままでに炊飯ジャーを直したことありますよ!

ハーフ材は、たまたまいつも材を購入しているところにあったので購入してみました。
結果が楽しみなんですけど、ムニスが長生きしてくれる必要があります(爆)

月読さん、こんにちは~

部品余ることありますねぇ~
PCクラスになるとあまり無いですけど、車クラスになると結構(笑)

孵化率は良さ気な感じで推移していますが、卵の数が行けていないのでまだまだですね。
頑張ります!

バクテリア材にするっていうよりも、幼虫の糞とかを溶かした水で加水だけしようと思っています。

カビも産卵数もあまり効果無さ気ですけど(核爆)

ひよえさん、こんにちは。

PC系は清掃=>組みなおしで直ることって結構ありますよね!
本当に微妙なバランスで動いていると思います。
でも、ディスプレイをペラペラの液晶部まで分解したのは初めてでしたので、実のところ故障が直るどころか普通に立ち上がるかとうかも心配でした(爆)

σ(^^)も自分で半分にしようと思っていたんですが、いつも材を購入するお店が出品していたので思わずポチっしちゃいました(笑)

チンより冷凍のほうが良いらしいですね。
でも、ウチには虫専用の冷凍庫が無いです(涙)
さすがに食材用のところに入れていたら、虫飼育中止決定されちゃいます。

なおはるさん、こんにちは~

本当に直って良かったです。
分解している途中で、元に戻せないかも?と不安が過ぎりましたが(爆)
なにかあったらお安く対応させていただきますね(笑)

σ(^^)も竹割りはオウゴン系でやります。
mahitaさん式ですね。
ハーフも是非実施してみてください。

りんくわさん、こんにちは~

え~と、どのあたりが絶好調なんでしょうか?
実情は、全然、絶好調じゃないですよ。
ブログに書いていない部分では凹みも多いですし、仕事関係でも悩みも多いですしね。
モチベーションは本当に超低空飛行状態で、フタマタのブリでなんとか保っている状態です。

rio大佐、こんちゃ!

孵化率はいい感じです。
あとは、数取れれば良いんですけどね。
今度、大佐の爪の垢でも煎じて飲ましてください♪
あはは、ツッコミ難くてすみませんm(_ _)m

わかさん、こんちは~

言ってくれれば直してあげたのにぃ~。
もちろんお金はいただきますけど(笑)

だよねぇ~
自分で切ればいいよねぇ~
でも、1~2本ならいいけど何十本となるとさすがにね。


こんばんは!

PC直しちゃうなんてスゴイですね! σ(^_^)は壊れたらまず叩きます!(爆
材はσ(^_^)が切りましょうか?(笑

こんばんは。^^

PCのような機械関連を 自分で直せるのが、凄いです。(^_^;)
自分は・・中心部に触れれば、一瞬で壊せる自信が有ります。(爆)
高校の頃の技術の授業や実技テストは・・色々と本当に辛かったです。。

マナマナさん、こんばんは~

σ(^^)も分解する前は、叩いていました(笑)
おっ、マジですか?
材切り頼んじゃおうかなぁ~
でも、ハーフ材40本くらいあるので暫く大丈夫そうです(爆)

ティーノさん、こんばんは!

PCって意外と簡単な仕組みですよ(笑)
σ(^^)は高校で車のエンジンの分解組み立てやりましたよ。
楽しかったなぁ~(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
