■ Information ■

スポンサーサイト


お雑煮

昨日は元旦で旅行最終日でしたが、保養所でもおせち料理がでました。

お雑煮もありました。
根っからの汁好きなσ(^^)ですが、このお雑煮の出汁が絶品で3杯も飲んじゃいました。
朝食はバイキングなのですが、他のおかずを食べた後にお雑煮の存在を気付いたので3杯でしたが最初からだったら6~7杯は行けたかなぁ~?(核爆)
元旦から食べすぎです(涙)

また帰りは大変な渋滞に巻き込まれました。
渋滞は高速ではなく、芦ノ湖付近で箱根神社の参拝の車の影響です。
結構、箱根神社も人気があるんですね。

さて、カブクワです。
… Cyclommatus imperator monguilloni (モンギローニホソアカ) …
旅行中に色々と動きがありましたが、三が日は、良いネタだけで行きます。

12月の中頃からマット上で怪しい動きを見せていたモンギの1頭の幼虫が旅行中に蛹化していました~♪



マット上で心配していましたが不全は無いようですv(^^)

それにしてもマット上での蛹化はどうしてなんでしょうかね?
マットのチョイスをミスったのかなぁ~

モンギは4頭の幼虫を飼育中ですが、3♂1♀な感じです。
残りの3♂がまったく蛹化の気配がないのが気になります。

まぁ、♀が完品羽化してからブリのことは考えることにしましょう。

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

あけおめで~す。

遅ればせながら・・・、

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。m(__)m

No title

あけおめことよろです^^

No title

あけましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願い致します。
ギネス個体を出すために・・・我家を反面教師にしてください(笑

マット上蛹化は不全しますよ。高い確率で。
マット上で蛹化は出来ても、羽化は出来ないことが多いです。人工蛹室へGOです!!

蛹、頭の毛にマットカスが付いていてかわいい・・・♪(変態でしょうか

謹賀新年

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(^-^)
新年プリンオフ楽しみにしてます!
モンギは昨年、累代に失敗して撤退しましたぁ。
羽化ズレがすごいので♂の確保をお薦めします♪

mwtdoさん こんばんは^^

以前のコメにも書いたかも知れませんが、正月を旅行先で迎えるとは羨ましいですね^^
σ^^はくじ運が悪いので保養所抽選すらしたことがありませんv-356
その代り今月後半に1泊2日で行きますけどね^^
モンギ♂には追いかけて来て欲しいですね~

こんばんは~

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致します。

σ^^も飼育熱が下がり気味です。
これでは「いかん!」という事でタラ・レギ・モセリ・ババのブリで新年をスタートさせました。と言ってもセットを組めたのはレギのみですが・・・。他は同居させただけです。
ギネス期待してますよ~

こんばんは。^^

帰省中に付き、少し挨拶が遅れましたが・・・
あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m
モンギは、♀とはいえ貴重なムシですので、
上と同様に…人工蛹室の導入を、オススメします。(汗)
ギネス、素晴らしい目標ですね! 頑張って下さいませ。

こんにちは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

モンギローニ無事蛹化しましたね♪
羽化も楽しみですね~
マットの上に出てくるのは何ででしょうね^^
しかも1頭だけとか^^;

遅れちゃいましたがぁ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくねぇ^^ゝ

モンギローニも飼育してたのですねぇ
キクロ系じゃピカ1かっちょええ~
幼虫飼育はお難しいのですかぁ?

こんばんは

私も正月は帰省しているんですが
今回は雪でトンボ帰りだったので久しぶりに虫弄りが^_^;
でも、内容が・・・・

mahitaさん、こんばんわ!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!
無事に帰国できたようで安心しましたぁ~♪

さぶろうさん、こんばんは~

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

うかれぽんち。さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

情報、ありがとうございます。
落ち着いたら、人工蛹室に移そうと思います。

いえいえ、変態じゃないかと。
σ(^^)もかわいいと思いました(爆)
・・・二人とも変態ってことも(核爆)

たけろうさん、こんばんは!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
はい、新年会宜しくお願いいたしますねぇ~
たのしみぃ~♪
なるほどぉ~羽化ズレですか。
確かに♂ニョロ3頭ともまったく蛹化の気配を見せていません(涙)
♂単見つかるかなぁ~?

なおはるさん、こんばんは。

σ(^^)もくじ運の悪さは負けませんよ(笑)
カミサンや息子はσ(^^)よりは良いので応募はいつもカミサン頼み、息子頼みです。
おっ、月末に旅行ですか!
気をつけて楽しんできてくださいね。
今のところ♂はノンビリしているようです(爆)

moepapakさん、こんばんは~

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
飼育熱下がり気味ですか~
それは行けませんね。
一緒にギネスを目指しましょう!(笑)
タラ・レギ・モセリ・ババのブリ開始ですか!
完全に負けています(爆)
タラ・レギ・モセリ・ババのブリ成功お祈りしておきますね(^人^)

ティーノさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
了解です、落ち着いたらすぐに人工蛹室に移します!
ギネス頑張りますよぉ~。
また、いろいろと教えてくださいね。

かっつさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

モンギは無事蛹化で一安心です。
皆さんの情報からマット上はやばそうなので人工蛹室に移そうと思います♪
最近ウチで増えているフタマタ系もマット上にでてくることが多いんですよ。
でも、ちゃんと成長しているところが不思議です。
モンギは、他の♂3頭もマット上で生活しています(爆)

パパ3さん、こんばんはぁ~

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
はい、モンギも飼育していました!
夏の横浜KUWATAで初齢4頭を購入していました。
モンギは確かにカッコイイですね。
4頭購入で、全て生存していますので、それほど幼虫飼育は難しくないと思いますよぉ~

milagさん、こんばんは~♪

帰省は大変だったみたいですねぇ~
虫弄りは続けていればよい良いネタも量産できますよ!
ぼちぼち行きましょう。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
